※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どど
お金・保険

マイホーム建てるのに車のローン2台残ってるけど、年収300万で大丈夫か心配。若い夫婦で成功例ある?

マイホームは
車のローンが2台分残っているとローン審査通らないでしょうか?
ホームメーカーの方からは行けるとは思いますって言われたんですけどそんな甘くないような気がして(笑)
しかも、年収300万弱なのでなおさら…(笑)
このような状況だけど家立てれたよって方いますか?
私も旦那も今年で20歳です🙂

コメント

あいすのん

車のローン残ってるのは問題無いと思います!
でも、社員で勤続何年かは重要と聞きました💡

ママリ

友人の話で申し訳ないのですが友人は通らなかったようです。なので車のローンは貯金で払ってからローン組んだと言ってました。

ママリ

年収300万弱でローン2台分だとおそらく通らないかと思います💦300万だと単独ローンも厳しいかもしれません。。

ララら

年収が300万なら難しいと思います。。
それはローンがあるからいけないわけじゃなくて、
返済比率というものが大きく関わってきて、
住宅買ったとしてそのローン➕その他のローンが収入の30%までと決まってるからです…

なので、
例えば300万なら
90万の返済がMAX
月々ローン全ての返済が75000円までしか通らない計算なので(利息とかは関わってない単純計算なので実際はこれよりもっと少ないはずです)
なので車2台分と住宅ローンを合わせると返済比率超えちゃうと思うので、ローン審査は否決(いわゆる落ちる)となると思います。

あと20歳なら、
勤続年数も引っかかると思います…
最低3年、5年あれば安心だと思います!

5人のmama(29)

私は審査通す時
ホームメーカーからは
大丈夫と言われましたが
審査会社から連絡来て
車のローンを一括返済して頂ければ審査が通ります。
それが引っかかってます。
っとハッキリ言われたので

親から借りて一括返済して
ローン審査通しました。

なので……ローン審査会社によって対応が変わりますよ。

車のローンの件は分かりませんが、マンション買う時大学出て就職1年目の主人1人じゃローン通らないかも…と言われて当時公務員だった自分と共同で買いました😅

何とか行けるといいですね😣

ミカサ

300万弱で車二台ローンだと厳しいと思います…😭😭
年収450万、車のローン一台残り30万円程でしたがすべて払い終わった方がいいと言われ車のローン払ってから購入しました🙇‍♂️

ほし★

ローンが通らないというより、借入上限が下がるかと思います😄例えばローンなしなら3500万円まで借りられたのが3000万円までになるなど🤔

みかん

年収も低いし、20歳だと勤続年数も短いですよね?
しかも車のローン2台もあるとなるとほぼ無理だと思います!

とりあえず車のローンが終わったら考えてみては?