※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
家族・旦那

義両親が孫を預かりたがります💦普段は遠方に住んでますが、帰省する度に…

義両親が孫を預かりたがります💦

普段は遠方に住んでますが、帰省する度に義両親が子どもを預かりたがります!
「子ども預かるから、出かけてきたら?」とか
「子ども連れ出すから、家でゆっくりしてたら?」など言われます。

過去には、義両親の車で(チャイルドシート付き)義両親と子どもは児童館や海に出かけたり買い物に出掛けたりしたことがあります。
ちなみに、外に連れ出してほしいとお願いしたわけではなく、勝手にです。2歳くらいの時です。
家で見てくれるものと思いこんでいた私も悪いのですが。。
また、子ども連れて公園行きたいと言われて、どこの公園ですか?と聞いても曖昧で、まだ決まってないけど、どっかその辺の~と言われました。
ちなみに、車で行こうとしてました。

正直、どうしてもの用事の時はこちらから子ども預けたことはありますが、勝手なことをされたことから、
預かりたいと言われても、断るようになりました。

わたし、心狭いですかね??気にしすぎですか?
たまにしか会わないから預けたりした方がいいのか。。
旦那は子どもの面倒を見させてあげたいようです。
ちなみに私は、子どもを外に連れて行かれるのは嫌なんです。。過去に義両親が勝手に庭先に子ども連れ出して、その間目を離して、子どもが道路に向かって走って行ってしまったことがあります。
なのでいろいろ信用できなくて💦
また義両親が苦手という気持ちも強いです💦

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

信用ならないことをされたのなら預ける必要は無いと思います💦

出かける際には連絡をしてほしいですよね😢

  • yr

    yr

    連絡ないのは本当に困ります💦

    • 7月31日
ひなあられ

うちは、仲良くさせてもらってるし頼りにもなるので、安心して預けられますが、こればかりは、義両親との関係性次第かと。
今までの経験上、嫌なんですよね?それなら無理して預けた方がストレスになるんじゃないかなぁと思いますよ。

  • yr

    yr

    そうですね💦実母だと気を付けてほしいこととかはっきり言えるのですが、義両親にはなかなか言いづらいので、余計にストレスになってて💦

    • 7月31日
あー

めっちゃわかります。。
うちはまだ一歳なんですが、車で15分のところに住んでいて、まだ一歳だし暑いので外に連れ出すのはあまりないですが、離乳食をあげたがって離乳食きちんと準備して持っていくのに、義母がおかゆやら魚やら離乳食?をわざわざ作って。なんで離乳食持っていくのに作ってるのか謎ですが、おやつもたべさせたことないやつ買ってたり…
ありがたい悩みかもしれませんが食べたものは母親として把握してたいし正直ありがた迷惑でした…
ほんとに、私たち心狭いですかね?😭😭

  • あー

    あー

    私も前に質問したら、預けないのが1番と言われました。
    旦那と二人で出かけるのも気分転換にもなるし、なかなか天秤にかけるのは難しいですよね😅

    • 7月31日
  • yr

    yr

    そうなんですね!
    うちと同じですー💦聞いてくれたらいいのに!と思うことも、勝手に判断されることも多いですね💦
    離乳食やおやつも、まだ子ども小さいとアレルギーとかも気になりますよね!
    うちも、まだ食べたことないんです!と言っても、大丈夫じゃない?とか言ってきて😵
    しかも休日だから病院も開いてなかったりで💦なにかあってからでは遅いですしね💦
    こちらが頑張って伝えてもスルーされること多いので余計嫌ですね💦旦那から言うように言っても旦那は親には意見しにくいみたいで💦

    • 7月31日
deleted user

凄くわかります!!
預かってくれることは凄くありがたいですが
その前に 相談か何かしてほしいですよね😱預けるか預けないかこっち側もやんわりと答えが言えるように
こっちが頼んだわけじゃないんですし
預けてる間気になって楽しめませんしね...
私の義母も同じ感じです 笑
赤ちゃん見ておくから 上の子とショッピングしておいでー
と言われ...
上の子は はぁー??そんな気分じゃないしと言いながら不機嫌で大変でした💦
良かれと思ってしてる事なんでしょうけど
私はありがた迷惑ですね

  • yr

    yr


    こちらから頼んだならまだしも、頼んでもないのに言われると、すごく嫌ですね💦
    心配性なので、余計不安です😵

    ほんと、ありがた迷惑なこと多いです!

    • 7月31日
ねこ茶

文面を読んだだけだと、義両親はこんなに可愛がってくれてるのに、外に出るのさえも許可がいるなんて可哀想。と正直思います。
また、遊びにつれてってくれるなんて有り難いとも思います。
義両親は、孫を可愛がっていない訳ではありませんが、既に孫が沢山いることや、元々サバサバしている性格で、義両者だけでどこかへ連れて行ってくれるなんて、考えられないので羨ましいです💦

また、勝手な事も、自分の家を離れる以上仕方ないと思っています。
うちは姪っ子たちがお菓子をわんさか持ってきてしまうので、まだ食べさせていない分正直うわぁ、、とも思いますが、断って姪っ子を悲しませるのもさみしいし、姪っ子達と会った時だけ。と割り切るようにしています。


義両親も、ななりさんに気をつかいながらではなく、ななりさんがいない所でが思う存分可愛がりたいのでしょう。

でも、ななりさんがイヤだと思う事には理由もあるでしょうし、義両親が苦手とのこと。また過去の言動から信用できない部分も大きいのだと思います。

そんな中預けてもストレスで気も休まらないでしょうし、自分で転んで怪我したくらいでも、ほらやっぱり!預けたからだ!と思ってしまうと思います。

それだったら、一緒に出かけて、ななりさんと旦那さんが少し遠くでのんびりお茶とかするのが良いかと思います💦

  • yr

    yr

    そうですね💦たしかに、可愛がってはいます!

    たしかに、割りきれる部分は割りきって、目をつぶらないといけないこともあるかもしれませんね💦

    そうですね💦
    過去のいろいろなことから、なかなか信用できない部分は大きいですね💦

    預けてケガしたら、やっぱり❗と思ってしまいそうです💦
    過去にも子どもがケガしていたのに応急処置もなくそのまま放置で私が聞いて初めてケガのことを言われたので💦

    一緒に出かけて私たちは少し離れたところでお茶するとかだと、自分もストレスなくゆっくりできそうです!

    • 7月31日
  たこ

すごーくわかります。

何かあればこっちからお願いしますねって伝えても、
なにかしら口実つけて うちに来たり。

この前 ウナギあげたらしく。
ビックリです。
私が 大人用のせんべいのカケラをほんの少し食べさせたときは しょっぱいからダメだよって言ってきたのに、ウナギ食わせたの!?みたいな(笑)

面倒見てくれるのは嬉しいけど わざわざこっちの急用でもないときに 預かってもらえますか?なんてこと ないですよね😂
娘の健診の時とか たま~に預かってもらったりしてましたが…

  • yr

    yr

    勝手にあげられたんですか😵それはほんとに困りますね💦
    アレルギーなどいろいろ心配なこともありますし、勝手にあげるのはやめてほしいですね💦

    用事ないのに預けるというのがなかなかできなくて💦
    昔から人に頼るのが苦手だし、心配性だし、それだったら自分で見たほうがいい!というタイプなので💦

    • 7月31日
  •   たこ

    たこ

    そうなんですよ!
    ウナギあげたら食べたよ~!って。
    食べたよ~じゃないよ😱💦
    なんかあったら責任とってくれるの?小骨もあるのに。
    って、イラっとしましたね😒💢

    わかります!
    預けて自分がソワソワするくらいなら、辛くても自分でみますよね(笑)

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちもです⤵︎
なので私は子どもが具合悪い的に、ご協力お願いするかもしれませんーと言いました!
出かけた方がいいと言われても、遠方に嫁いできたので友達はいないし、1人で出かけたい所も無い。旦那とと言われたけど、2人よりも家族で出かけたいので。と言いました。

義家には放し飼いの犬もいるし、好き勝手やられて事故が起こったら嫌なので。。
それに義家には障害のある旦那の妹さんがいるので、正直孫うんぬん言うより妹さんのケアとか、世話が先だろうと思ってしまいました。

  • yr

    yr

    そうなんです!
    特に一人で出掛けたいとこもないし、二人で出掛けたいとも思わなくて💦
    家族で出掛けたいと言うの良いですね✨
    あ、でもうち、旦那が義両親に、家族でちょっと出かけてくる!と言うと、私たちもついていくよ!といつも言われ、ついてこられます💦
    たまになら良いけど、毎回はキツイです💦

    犬は噛んだりするし事故もよく起きてますし、危ないですよね💦
    義妹さんの件、うちも全く同じです😵
    なんなら、義妹にうちの子どもを面倒見させてる時もあり、びっくりでした💦

    • 7月31日