※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

来年の4月から保育園に預けたい。11月までに申し込み。雇用や経験者の話を聞きたい。

来年の4月から保育園に預けたいと考えています。
私は退職したので就職活動をしなければいけません。
保育園の申し込み期限が11月とのことで、
それまでに決めた方がいいとは思っているのですが、
来年のことなので雇ってもらえるのかと。
同じ方や今まで経験された方の話を聞けたらと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

WAKO

パートですが、保育園に預けて来年から働こうと思っています。

似たような質問をしたところ、保育園が決まってから職を探した方がほとんどでした🤔

慣らし保育で最初は時間が短いため、その方がいいそうです🤔

  • ゆ

    tiiさんのお住いのところは保育園には入れそうですか?
    私のところは希望の保育園に入るには就職してないと厳しそうで😭
    少し遠くの校区外の保育園なら大丈夫そうなんですが💦
    でもみなさん保育園が決まってからなんですね。

    • 7月31日
m

似たような状況なのでコメントさせてもらいました!
うちの市は保育園激戦区で…仕事をしてないと入れないし、求職中だとほぼ絶望的です💦
けど働くには保育園決まらないと採用してもらえないだろうし…どう動いたらいいのかわからないでいます😭
答えになっていなくてすみません😢

  • ゆ

    働いてる方が優遇されるのはわかりますが、産休や育休がない方は仕事を辞めないといけない状況にありますよね😭
    だからまた就職活動からと思っても保育園に預けれないならほぼ社会復帰?は無理だと思ってしまいます。
    その辺も踏まえた対応を役所の方がしてくれればいいのですが、マニュアル通りの返事しか貰えず。
    生活にゆとりがあればいいのですが、娘にキツキツの生活はさせたくないのでなんとかならないかと悩んでしまいます💦
    ハロワークに相談しに行くか悩んでいます(´;Д;`)

    • 7月31日
  • m

    m

    保育園決まらないと働けないし、働くには預け先がないと無理だし…から抜け出せませんよね😭💦
    もう託児所がある職場にするしかないんですかね😢?
    ハローワークに行けば相談に乗ってくれますかね🤔

    • 7月31日
  • ゆ

    優先順位的には下の方なので託児所付き考えちゃいますよね😭
    そうするとあるのかな?とか考えたり、
    その辺も出来るならハローワークで尋ねてみようかと。
    子どもも一緒に行っていい日みたいなのがあったような?
    電話して確認しなきゃですね💦

    • 7月31日
さるあた

私は保育園が決まってから仕事探ししました。
もし、保育園に入れなければ働けないので。

  • ゆ

    やっぱりそうですよね😭
    希望の保育園に入れましたか?

    • 7月31日
  • さるあた

    さるあた

    上二人のときも、息子のときも第1希望で入れました。

    • 7月31日
  • ゆ

    そうなんですね✨
    私も入れるといいのですが😭

    • 8月1日
ママリん

私も退職していて専業主婦でしたが働いた方が家計的にいいとなったのが1月頃でした(´・ω・`)笑
なので保育園の2次募集に応募して
落ちるのが当たり前だと思って
託児付きの職場を探していました
失業保険の延長をしていたのでハローワークで仕事を探して居ましたが
勤務時間や日数やパートだと託児所に預けられないと
面接も受けさせて貰えない所も多かったです

たまたま支援センターに行った時に
ママさんに保育園以外も一歳半超えれば預け先ある幼稚園や
個人のやってる預け先があるんだよと教えて貰って
また1から預け先を調べ直していたら
またまた企業主体型保育園が出来たばっかりだった
今の職場に連絡して見学の名目で色々話をききに行って
面接してもらい今働いています
たまたま前職と職種が一緒で
本当にラッキーだったと思ってます(*˙ᵕ˙ *)

予想よりも早く2人目を妊娠してしまいご迷惑をお掛けしてしまいましたが
そのための保育園だから戻ってきたらいいよと言ってもらって
私はもう絶対復帰します!!と言ってますます(´・ω・`)

一応求職中でも保育園応募できますが
入るのはなかなか大変だと思います(·︿· `)

  • ゆ

    ハローワークは厳しいんですかね😭
    たまたま通ってる赤ちゃん広場で、今度就職の案内があるみたいで行ってみようと思います。
    今日も校区内の保育園は厳しいかもね💦って言われてしまい、どうにかせねばと改めて思っているとこです。

    • 8月1日
みー

同じような事で悩んで悩んで
比較的まだ入りやすい0歳途中入園の申し込みをする予定です。求職中なので厳しそうですが😅
今回落ちたら仕方なく認可外が一時保育に預けて仕事を見つけてから、また認可の申し込みしようと思ってます。幸いとりあえず就職していれば入れそうな地域なので、認可外の出費は痛いですが少しの我慢と思って頑張る予定です💪ハローワーク でもそうアドバイスされました💦

  • ゆ

    そうなんですね、私の住んでるとこは途中入園はほぼ無理だと役所で言われてしまい😭
    いろいろ考えてやっていくしかないですよね💦

    • 8月1日
ゆき

知り合いの飲食店で取り敢えず就労証明書出してもらって、保育園決まってからすぐ就活し直しました!

  • ゆ

    それは助かりますね!
    私も来年保育園も仕事も決まるといいのですが😭

    • 8月1日
deleted user

私は保育園決まってから就活しました。同じく11月に4月入園の申し込みで 年子で2人同時入園希望でしたけど 求職中でも入れました^ ^こちらも激戦区ですが たまたま4月開所の園があり、定員が多かったからなのかもしれません…。 こんな事もありますよと言う程度に^ ^♩

  • ゆ

    保育園決まってからの方がいいですよね😭
    今日も希望の保育園は働いてないと難しいかもと言われてしまいました💦
    両方決まるように今から頑張ろうと思います!

    • 8月1日
みつや

去年保活してました。私は事務職で、働きたかったのですが、激戦区で、保育園決まらないならダメとどこの会社でも話を聞いてすらもらえませんでした。
(内定を頂けたらほぼ確実に入れる地域だった)
結果求職中で保育園に入り、慣らし保育終わってから仕事探しました。
正直厳しいところが多いと思います。保活頑張ってください!

  • ゆ

    やっぱり保育園決まってないと難しいですよね😭
    会社側も雇えませんもんね💦
    私も両方決まるように頑張ります!

    • 8月1日