※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の授乳スケジュールに悩んでいます。母乳が足りず、ミルクも飲まない状況で困っています。哺乳瓶を拒否し、泣く代わりに叫んでしまいます。母乳が出ればいいのですが…。

もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています。
ミルク寄りの混合です。
スケジュールは、
朝8:00起床 母乳のみ左右5分
朝寝(しない時もある)
10:00〜11:00母乳欲しがるだけあげてる
13:00ミルク140ml
合間欲しがるだけ母乳
お風呂後 17:30ミルク120ml
20:00ミルク120ml
22:00就寝
5:00ミルク120ml
だいたい450〜600mlとまちまちです。
夜中は6時間も寝ます。
授乳間隔が急に空きすぎてしっかり飲めてません。。
母乳も満足にでていない状態でミルクもそこまで飲まないので、困ってます。。。
最近哺乳瓶拒否もあり、なす術がありません。。
お腹減って泣くよりも叫びます。。
なのにおっぱい咥えたいみたいでミルク飲みません。母乳が出ればいいのですが。。。(T_T)

こんな方いますか?
もうめげそうです。。。

コメント

★☆

初めまして( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ ) 7日に女の子を出産しましたが、私もミルク寄りの混合で育てています。同じような方がおられて嬉しいです😭周りはみんな完母の人たちばかりで…
完母になりたいですが、なかなか出が良くなくてまだまだ混合が続きそうです…
ミルクを飲んでくれないと母乳だけをひたすら与え続けてたって方もおられるみたいですよ!!一度、出産された産院の助産師さんに相談されてみてはどうですか??お互い1人で考え込まずに周りに頼って頑張りましょうね💓

• なこちゃん

なこちゃん

コメントありがとうございます(T_T)出産おめでとうございます!!完母目指しましたが、なかなか出る量が増えず、ミルク寄りの混合になりした(T_T)ひたすら与え続けて体重が増えれば良いのですが、残念ながら増えが悪く(T_T)
    でもお互い頑張りましょうね!!!

• 3月30日
おすぎこ

こんばんは

状況が、わたしとかなり近いと思います。ただ、我が子は空腹でもあまり泣かないで諦めてしまうので、足りていると勘違いしてしまいます。夜も大して飲まずに6時間ねてしまったり。

おっぱいの飲みが悪いな、回数少ない上に5分5分しか吸わないなぁと思ってるさなか、哺乳瓶拒否がはじまりました。
お世話になっている地域の保健師さんに、「いろんなタイミングで100でも良いから飲ませて。だめなら母乳だけでやってみるしかない、ぐったりしたり明らかにオシッコが減ったりしてなかったら大丈夫、死なないから」と言われ、泣きながらいろんなタイミングで哺乳瓶を試しました。怖くて仕方なく、片道三時間の実家の母を呼び寄せたくらい、切羽詰まっていました。

我が子はおっばいを吸いながら大抵うとうとするので、その隙に哺乳瓶に差し替えて誤魔化す方法にたどり着きましたが、いつまで通用するかわからず、ハラハラしてます。通用しなくなった時の為に、桶谷式通いを再開し、無理矢理にもご飯を食べて水分をとってます。
いろんなタイミングで、哺乳瓶を試してみてはいかがでしょうか。

ミルクの量は、保健師さん等の体重からの指導でしょうか?
もし自己判断なら、もしかしたら、足しすぎ=思ったより出ているかも知れませんよ。

• なこちゃん

なこちゃん

コメントありがとうございます(T_T)
    いや、ほんと同じ状況すぎてびっくりです!
    うちもね、お腹すいたからって泣かないんです。。だからわからない。。飲ませてみたとこ勝負ってかんじで^_^;
    ずっと3時間ごとにミルクも飲んでたんですが、ここ最近5時間以上あきます。夜中は6時間も寝るし、困りました(T_T)
    おしっこの量やうんちの量は変わってはないのですが、ほんと怖くて(T_T)焦ります。。
    おっぱい要求してくるので、顔が見えないように前に座らせて前から哺乳瓶を吸わせてます。
    それでも嫌なのかギャン泣き。。
    なす術がない。。
    とりあえずおっぱいでウトウトしてるときにすり替えるんですが、これがまたバレるんですよね、、
    お互いほんと悩みますよね。。
    母乳とミルクの関係は助産師との相談です。。母乳が出れば何の悩みもなくいけるのに、、母乳は30〜40くらいしかでません(T_T)

• 3月30日
もずくゆーちん

もうすぐ4ヶ月になります。混合です。

最近哺乳瓶の遊び飲みが始まりました( •̆ ·̭ •̆ )
おっぱい落ち着くんでしょうね、うちも眠たくなると吸いたくなるみたいで咥えさせるまで泣きます💦
体重の増えはどうですか?問題なければあまり神経質にならなくていいと思いますよ(^^)もし心配なら夜中起こして飲ませるとか…寝ぼけてると哺乳瓶も咥える赤ちゃんもいるって聞いたことあります!

• なこちゃん

なこちゃん

コメントありがとうございます(^○^)
    遊びのみしますよね(T_T)
    ほんと、、ちゃんと飲んで欲しいのですが、、
    体重の増えはミルクを足してミルク寄りの混合できて、日に38g増の計算です。
    とてもやないけど、母乳だけやと増えません(T_T)泣
    夜中は哺乳瓶嫌がらないんです!やはり寝ぼけてて?笑
    日中はおっぱい要求で全然飲んでくれず焦ります(T_T)

• 3月30日