※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
お仕事

転勤先での家賃補助や育休中の復職について相談中。基準値の問題や手続きが不明。支給されない場合の相談先やハローワーク手続きが気になる。

育休中の転勤に関して質問があります。
レアケースにはなりますが、ご存知の方がいれば力を貸してください。

現在夫婦共働き、福岡で働いています。
職場結婚のため同じ職場です。
現在私(妻)は育休中です。

この度主人が名古屋へ転勤となりました。
それに伴い私も転勤、その転勤先での復帰は認められています。

転勤の際の家賃補助ですが、通常は家賃の半額支給なのですが、
今回の転勤先が、福岡の転勤前に働いていた地域となります。
主人は東京(本社)採用、名古屋勤務→福岡へ転勤
最初の勤務地が基準値となり、基準値は家賃補助の対象にはならないと言われてしまいました。

家族4人の暮らしになり、家賃相場も高いため、生活に不安があります。(福岡では家賃補助ありました)

ちなみに私は名古屋採用(地元)名古屋勤務→一度退職→2年後福岡で再雇用です。
この場合だと私は福岡が基準値になると思うのですが、家賃補助対象にはなるのでしょうか?

就業規則には細かい記載はなく、人事へ質問はしているのですが、前例もなく返事が滞っています。
もし家賃補助が支給されない場合、どこかへ相談をするような場所はあるのでしょうか??

また、現在育休中なのですが、転勤先への復職は認められているため支給は受け続けられると思うのですが、ハローワーク等へ必要な手続きはありますか??

分かり辛く申し訳ありません。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。

コメント

総務人事で働いています。
家賃補助の制度は完全に会社ごとによって違うので、会社に粘り強く聞くしかないと思います💦
もしそれで支給されないってなってしまったとしても、どこに訴えても変わらないです😥労基とか組合に掛け合っても、会社の決まりとして定められている以上、その決まりごと変わらない限りは無理かと……
育休の給付金は、管轄ハローワークが変わらないなら特に手続き要りませんよ!雇用保険の住所登録を変えるために転勤先の住民票が必要になるくらいです😁✨

• エミリ

エミリ

ありがとうございます!!
    総務人事で働いている方の意見とても参考になります(๑˃̵ᴗ˂̵)
    やはり会社がダメと言えばダメなんですね、、、なるほどです😭
    家賃補助がなくなる点や子どもを保育園に入れるため探すことを考えると収入が下がってしまうため不安でした😭
    育休の給付金は県が変わっても特に手続きいらないのですね^^
    ありがとうございます🙈✨

• 7月31日