※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金について悩んでいます。夫は貯金が苦手で、夫婦での貯金が難しい状況です。どうすればいいでしょうか?夫婦貯金と個人の貯金は別にしている方がいらっしゃいますか?

貯金のことで質問です。
独身の時代はひとりなので年間100万は貯めれてました。
ですが、旦那は独身の頃から貯金のできない人です。
夫婦になってお金は私が管理していますが、あれがいるこれがいる で貯金ができないです。

どうしたらいいですか?

あと夫婦貯金と、個人の貯金ってみなさまべつにされていますか?

コメント

YU0123

全て家族のお金として貯めています!将来絶対必要なお金は財形と保険に入っていて、あとは毎月一定額を貯めてますが、大型支出があり貯められない時もあります。最低限必要なお金は財形や保険で自動積立にしておくと、後は貯金出来ない月があってもまぁいいかと思えますよ(^^)

SORAママ

うちの旦那もあれば使ってしまうタイプで、全く貯金がないです!
最初は全て別々にしてましたが、あまりにも使い過ぎたりするので今は私が管理してます。私の口座からは毎月ちょっとずつ積み立ての引き落としがあり、旦那の口座からは子供の進学などの貯金用、使わなかった場合老後の積み立てという感じで外資の年金積み立て保険みたいなものに入ってそこで貯めてます!😁

お金系はほんとなら自分で管理してほしいところですよね‥

ほし★

我が家はまだ貯金別々です!
買い癖あるようでしたら、断捨離おすすめです💡断捨離して私も買わないようになりお金貯まるようになりました‼️思考から変えられるとストレスなく貯金できます😊

はじめてのママリ🔰

自分のお給料が振り込まれる口座は独身の時から細々貯めるもので、
独身時代に貯金用として作った口座は、独身時代の貯金はいまは夫婦の貯金と混ぜしまってます。
夫の給与振込口座も支払いの残やボーナスなどはそのまま貯金ですが、結婚した時に0円の通帳だったので、それも今は夫婦の貯金になってます。うちの夫も全然貯金できないタイプなので、何かと欲しがると私の貯金をアテにされたりありますよ。

元旦那に似てる気がします。それでスピード離婚しました。手取り20万、奨学金・車ローン有、小遣い8万要求(共働き予定で私は0円)、結婚祝金を無断で全額使用されました。
あなたがしっかりしないとお金はたまらないし、子どものためにお金はかけられないと思います。

cocoみ

夫婦の貯金と独身の貯金は別にしてます。
旦那は独身時代に貯金なんてなかったからです。
うちも旦那はランニングコストが高いので貯金増やすのに、共働きと思って、頑張ってます。家事や育児もメインなので、かなり辛いですが、貯金したいので…

ママリ

うちもあるだけ使う人なのでお小遣いの範囲で欲しいものは買ってもらっています。

独身時代の貯金は別にもっていて使う予定ないです。子供が留学したいと言った時になど予想外にお金がかかるときに使おうと思っています。