※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の怒りや攻撃的な行動に悩んでいます。外出や友達との交流が難しくなり、子育てに不安を感じています。同じ経験のあるママさんからのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子についての相談です。

この頃歩くのも上手になり、行動範囲も広がり、自我がすごく強くなってきました。
同時に、思うようにいかないことがあった時は物凄い勢いで怒り、奇声をあげたり、大声で泣きます。

昨日はショッピングモールで歩かないけど、抱かれるのも嫌だし、ベビーカーなんてもってのほか!という状態で、何も買い物する余裕も元気もなく、帰りました。主人とだったから良かったのですが、友人や一人だったらと思うと、ゾッとします。

今日はお友達と遊んだのですが、顔をひっかいたり、頭突きをしたり、大きな声で威嚇(?)したりしました。お友達も男の子だったのでやり合いという感じだったのですが…。

もうお出かけが怖くなりました。キッズスペースなども怖くて行けないです。
凶暴な性格なのでしょうか?
もうずっとこんなままだったらと思うと、不安で、今後の子育てに自信をなくした2日間でした。

男の子のママさん、アドバイスをお願い致します。

コメント

めるちゃん✡

うち、女の子ですがそんな感じです。先日もショッピングモールで、ベビーカー嫌、抱っこも嫌、歩くのも嫌で、床に寝転び泣き叫んでました。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。。大変ですよね💦
    同じように悩んでる方がいらして少しホッとしました。ありがとうございます😭

• 7月31日
ふゆちゃん

いやいや期に入ってきてるんじゃなかいかなー
うちもその頃から始まったので😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    もうですか?早い。。でもお友達に頭突きしたりするのはイヤイヤ期とは別ですよね?初めての育児でもう何がなんだか、、という感じです。

• 7月31日
  • ふゆちゃん

ふゆちゃん

イヤイヤ期の主な行動が
    泣き叫ぶ
    叩く、おす
    噛む
    無視する
    物を投げる
    反り返る

早い子は1歳半前後から少しずつ行動してきます💦
    程度の差があるんですが、お友達にしちゃったらめっちゃイヤですよね😭
    時々やる→ほぼ、毎日にやるに変化して→いつの間にか少しずつ終わるに変わってきます。
    たたく、おす、噛む、ひっかく頭突きは危ないのでそれをやったら暴れても叱るっていう感じに私はしてました💦
    でもママの子育てのせいとかその子の性格とかじゃないので大丈夫です!
    なかなかわかってくれないけど危ないことをした時にくり返し叱ることが大事だと保健師さんから言われました
    私も今日下の子にまた騒がれて落ち込みながらスーパーから帰りました😂

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

すっごく参考になりました😭ほとんど知識がなかったのですが、泣き叫んだり、叩いたり、物を投げたり、他にもいくつも当てはまるので、うちもイヤイヤ期なのかもしれません。だとしたらいつのまにか少しずつ終わる…。
    私の育て方が悪いのだろうかとか、乱暴な性格なのだろうかなど、とても心配だったので、そうじゃないと言っていただけて、とても安心しました😢現在の状況がイヤイヤ期だったらいいなぁと思います。(イヤイヤ期は嫌ですが。)本当にありがとうございます😩🙏

• 7月31日