※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかーん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの飛行機移動について、初めてで不安です。同じ経験の方、離着陸時のミルク飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月赤ちゃんの飛行機移動について。もうすぐ赤ちゃんと2人で飛行機に乗る予定があります。ANA国内線で1時間半くらいです。初めてなので不安です(´・_・`)同じように月齢の小さい子と飛行機に乗ったことのある方いらっしゃいますか?どのような事に気をつけましたか?よく赤ちゃんは耳抜きができないから離着陸の時にミルクを飲ませるといいと聞くのですが、完母でやってる場合は哺乳瓶でミルクを飲む練習をしていって、哺乳瓶でミルクを飲めるようにしたらいいのでしょうか??

コメント

ザト

完母の場合は離着陸の気圧がかかる時に授乳したら良いですよ♪授乳ケープしながらでも授乳が恥ずかしい場合はミルクでも良いと思います!
座席は1番後ろだとトイレもありますし、困った時に客室乗務員さんが助けてくれます。

ちぢみ

こんにちは、以前ANAで働いていたので、お伝えしますねー!

1番後ろの席は、授乳出来る席ではなく、事前予約出来ない場合が多く特別に空けてある席(急病人が出た時に横になれるようになど)なので、もし授乳したいようでしたら、その旨を地上係員にお話していただくと、座席をアサインしてくれます!
その情報は、CAにも伝わっているはずなので、ミルクをつくるなども、すぐ対応してくれるはずです!
もし混み合っていて、周りの方の目が気になるようでしたら、そのことを話すとCAが使うキッチンを授乳用に使わせてくれる事もあります。ただ離着陸のときは、自分の席に着席していないといけないので、その際このテクは使えませんが。。。
あとは、上空で寝る可能性があるのでしたらベビーベッドを取り付けられる座席もあるので、そちらの座席をご予約されてもいいかもしれません!足下も広くていいですよ!

どちらにせよ、空席が多い時に融通がきくことが多いので、時間に余裕があるようでしたら、空席の多い飛行機の時間帯をチョイスするなど調整するといいと思います!

ベビちゃんがいて、飛行機乗るのって本当不安ですよねσ(^_^;)
わからないこと、不安なことは、ANAの人に相談するといいと思います。(なので空港に行くのも、早めに行くといいと思います)

ぴーちゃん

二ヶ月半で飛行機乗りました!
ケープで隠しておっぱいあげてもいいと思いますよ☆

うちは離陸の時から寝始めて、降りる時まで寝てました😅

正月の帰省だったんですが、帰りは3ヶ月ちょっとになってましたが、なぜか大人しくしてました😅
飛行機で授乳せずに済みましたよ☆

azu5523♡

子供と2人で数回飛行機に乗っています。
完母の場合は、母乳を飲ませてあげれば良いと思いますが、座席であげるのに周りの方の目が気になるかもしれません。
いくらケープで隠しても隣の席が男性だと尚更。。。
なので、ミルクを飲めるようになるのであれば、客室乗務員の方が作って下さいますし楽かもしれません。
あと、なるべく飛行機乗る前には起こしておいて飛行機の中では寝てくれるように調節出来れば1番いいと思いますよ(^^)
まだ赤ちゃんだから難しいかな。。。

ぴーちゃん

ANAだったら、一番後ろに授乳できる席があった気がします!

あやかーん

ご回答いただいたみなさんへ
丁寧なアドバイス、ありがとうございます!みなさんの経験談や、ANAにお勤めだった方からのお話も聞けてすごく参考になりました!やっぱり始めては不安ですが、早めに空港に行ってスタッフの方にも頼りながらやってみたいと思います。本当にありがとうございました(*^^*)