※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
家族・旦那

皆さんの旦那さんは育児どんな感じですか?うちの旦那は、うちの子が昼間…

皆さんの旦那さんは育児どんな感じですか?
うちの旦那は、うちの子が昼間ほとんど寝ないし、ミルクも一回にそんなに飲まないし、泣いてほぼ飲まないこともありますし、抱っこじゃないとないたり、抱っこでもぐずぐず言うこともあってか、イライラしてしまうようです。
こうあるべきだとゆうのが強いみたいで、
ミルクもこの月齢だとこれくらいは飲まないとおかしいとか、これくらいは寝ないとおかしいとかがあるみたいで、その通りにいかないからかイライラし、
抱っこしないと泣き止まなかったりするのも抱き癖がついてるとイライラし、
泣いてる理由がわからないからまたイライラしています。
いつもイライラしてるわけじゃないですが、イライラされるのがいやで、旦那に頼むのが心配です。
保健師さんや看護師さんに言われたことなど伝えても保健師ごときに何がわかるんな。とか言ってるし。
ミルクの量も、体重が増えてるから大丈夫らしいよと伝えても、
言うと思った!平均より飲んでないのに何が大丈夫なん?
みたいに言ってました。
あまり言うと、俺だって一生懸命やってる。って怒りだすのでお礼を伝えたりはいつもしてるしあまりあれこれは言わないようにはしてますが、
機嫌の悪い時にうつ伏せにしたりうつ伏せにしたままその場を離れたり、ローションを体に塗るときも、自分の手に付けて塗るんではなくて赤ちゃんの体に直接たらしたりしてたので、
気になることは注意しましたが、言うことを聞いてくれず、、、
一人で見てもらうんが不安。。。

コメント

りん

うちの娘もミルクを平均以下しか飲みませんでしたしほとんど寝てくれなかったです

でも気にしてなかったですよ
実際我が子が元気なら親も安心ですし、教科書通りの子育てはないので旦那さんがイライラするのもわかりますが、そのイライラがつたわって泣いちゃうこともありますよ(*^^*)

ミルクも睡眠も平均以下だった娘ですが今でも元気ですしすくすく大きくなってますよ(*^^*)

• stitch

stitch

お馴染みような方がいらして安心しました。
    うちの子は産まれたとき大きくて、増えてはいるもののゆるやかなのでそのうちみんなに追い抜かれると思っているのかもしれません😞💦

• 7月31日
kanoino🍃

ミルクを飲まないだけで、
イライラって一歩間違えたら
虐待しそうで怖いです。。
私なら そんな旦那さんなら
何もやらせませんね💧
人の意見に聞く耳を持たない時点で
自分の感覚的なもので育児
なさってますよね?
ミルクの飲む量や、寝る時間は
大人と同じでよく食べる人、
食が細い人がいるように
人それぞれだということが理解
出来ないのでしたらそれは相当
やばいと思います😅
それがミルクではなく、ご飯だとして
この量食べないとおかしい!って
思ったら詰め込むんか?って
話になってきますよね💦

• stitch

stitch

コメありがとうございます。
    真面目すぎるので、教科書通り的な部分があるのかもしれません⤵

• 7月31日
まるもり

うちは超協力的だと思います( * ´ ³`)話を聞いてくれるのとかは旦那さんの性格にもよると思うので、stitchさんの意見を受け入れてもらえないなら否定せずこうするといいみたいだよ〜とか保健師とかじゃなくて先生にこう言われたんだよ〜とか最終手段では病院に一緒に行くとか🥺ちょっとやり方を変えてみてもいいかもしれませんね!

• stitch

stitch

病院には一緒に行ったこともありますが、あてにしてないから。みたいに言ってました(^^;

• 7月31日
ママリ

うちはどちらかというと私の方が神経質で、旦那が「そんなにキッチリしなくても大丈夫だよー」って感じでした😅
娘が体重の伸びが良くなかったので、私が授乳のたびに「飲まなきゃいけない量より10ml少ない!」「今回は半分も飲んでない」とかいちいち気にしてたので、旦那が「でも自分だって少食じゃん?赤ちゃんも少食な子だっているっしょ」みたいになだめてくれてました😂
旦那さん、平均の数字にこだわってるみたいですけど赤ちゃんって睡眠も哺乳量も成長もほんと個人差大きいので、平均なんてあってないようなものですよ。
この月齢でその感じだと、今後「もう3ヶ月だから首座らなきゃおかしい!もう半年だから寝返りできてなきゃおかしい!離乳食進まない!卒乳できない!」ってほんっとあれこれストレス出てきて持たなさそうですよね😅
あと、いくらイライラしててもまだ首も座らない赤ちゃんをうつ伏せ放置は下手したら虐待になりかねませんよ💦

• stitch

stitch

神経質な部分はたしかに旦那もあると思います。
    ただ私も泣かれることには神経質だと旦那に言われます、泣かしたらあかんと思っとん?ってイライラされました(^^;

• 7月31日

赤ちゃんもいくら小さくても自分の意思を持った立派な1人の人間ですからね😅
大人だって寝たくないのに寝ろ!って言われたら嫌だし飲みたくないのに飲め!って言われたら嫌だし💦
一生懸命やってるのはみんな一緒ですからね、
例えば、
平均所得、平均身長だからあなたと結婚したわけじゃなくて、あなたの個性(寝坊するところ、人参食べないところとか🤣)を見てあなたを選んだんだよ〜赤ちゃんの個性や性格もよく見てあげよう〜じゃダメですかね〜🙏

• stitch

stitch

元々私は保育士、旦那は幼稚園教諭でした。今は、二人とも辞めてますが、新生児は二人とも初めてです。とはいえ、個人差があることは旦那も想像できそうなもんですよね💧
    不思議と我が子だからか神経質になってます⤵

• 7月31日
ママ

うちの旦那は基本的に知識があるのは自分より私と思ってくれているので
教えてね!というスタンスでやってくれています( ˊᵕˋ* )

育児もかなり積極的で
産まれて間もない時は私が起きられなくてミルクとオムツ変えは必ずやって仕事に行ってくれてました!
夜中の授乳も一緒に必ず起きてくれましたね!!

結構そういう風に口ばっかりの人って、あまり行動しなくないですか?

• stitch

stitch

旦那なりにはやってくれてますが、産後クライシスになったようで、やることやること否定されたように思ってたようで、、、

• 7月31日
ちびじんべえ

ご主人様もある程度お勉強なさっていて、育児にそれなりの知識とプライドがおありなのでしょうね。
そして割とエリートさんで躓いた経験が少ないのかな、と感じました。
そういう方は赤ちゃんは家電じゃないんだから取説どおりにいかないよ、と伝えたところで聞く耳を持たないでしょう。

出典のしっかりした資料を見せるとか、一緒に小児科に行くなどしてご主人様より上の立場の方から説明してもらわないと納得しないのかもしれませんね💦

ウチの夫は異端児でイレギュラーが当たり前という人なので、寝ない飲まない、愚図りやイヤイヤも割とすんなり受け止めていました。

ご主人様は真面目で優秀な方なのが裏目に出ているのだと思います。
これから育児をとおして思い通りにいかないことを学んでいってもらいましょ😌

• stitch

stitch

すいません、↓下に返事してしまいました💧

• 7月31日
stitch

そうなんです。元々私も保育士、旦那は幼稚園教諭で、多少知識がある分こうあるべきだとゆうのが強いみたいです。
正解がないことが苦手な部分もあり、専門家でも人によって言うことが違うからあまり信用しないのかもしれません!