※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

友人の子供が自閉症スペクトラムかもしれない。3歳検診後、小児科で相談しよう。精神科は怯えさせるかも。

そこまで気にしてはいませんでした。
SNSで私の友人が子供の写真と文面を載せてました。そこに書かれていたのが私の子供は自閉症スペクトラムとの言葉と、その特徴的な事でした。
読んでいくとその子の遊び方が私の長男と全く同じ事をしていました。
その中の一つがトミカを並べたり(私は息子が几帳面だな〜)なんて軽く思ってましたが、
子供用のおもちゃの車の乗り物を買った時は乗るんじゃなく車をひっくり返してタイヤを永遠に回していました。その子もしていたそうです。
不安になって調べてみたら自閉症スペクトラムの色々な特徴が当てはまります。
もうすぐ3歳ですが、発する言葉は単語、繋げて発した事はなく息子も精一杯伝えようとしてるはずなので息子の単語だけで私達は極力理解しようと心掛けてました。
オウム返しや、集団行動(息子は苦手)、かんしゃくを起こす、人や物を叩く、極端な不安を示す、その他沢山ありました。ほぼ当てはまってます。

この先3歳検診もあるのでまずはそこで相談してみようと思います。そこで曖昧な返答ならば病院に行こうと思っています。まずはどこに行くべきでしょうか?
精神科なども書いてましたが、小さな子供をいきなり精神科は余計怯えさせるのではないかと思い、、、
とりあえず下の子が行きつけの小児科に相談するべきですか?まぁ、、、病院を見ただけで怯える息子は院内に入る事が第一難関なんですが、、、

コメント

どんなことも、救急以外は小児科スタートかなと思います。専門医なりを紹介してくれると思いますから。行くのも暑いので大変でしょうからまずは相談だけでもできるか電話してみては?

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

分かりました。
    ありがとうございます(^^)

• 7月31日
しーまま

保育園や幼稚園は通ってないんですよね?
病院が難しそうなら、市役所の福祉課や保健センターなどでも大丈夫ですよ😌

結婚前まで同居していた甥も軽度の自閉とADHDを持っていますが、3歳から療育に通い始め、1年で見違えるほど変化がありました☺️
今年小学校に進学しましたが、無事普通教室(通級はありますが)に進めましたよ✨

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

どちらも通っていません!
    病院以外でも可能なんですね!それは助かります😂

見た感じは普通なんですけどね。おかしい、、、?なんて思った事も特にはなくて、ただ魔の2歳だからかんしゃくが強いんだとか、考え方によっては色々ありますからね。
    まずは行ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月31日
  • しーまま

しーまま

私も甥っ子を見てて違和感を感じたことはなかったです💦
    確かに3歳までは単語が数個しか出ていませんでしたし、他も(遊び方が独特、おうむ返し、極端な不安、衝動を抑えられない)などは考えてみればありましたが、言われないとそんなもんだと思ってたくらいでした😓

なかなかの暴れん坊でしたが、私自身が姉妹だったので同居の親も「男の子は元気良くて大変ね」くらいでした😅

甥は保育園に通っていたので、保育士さんから集団行動での動きが気になるから、一度療育の見学行きませんか?と言われたのが始まりでした😊

もちろん必ずそうだというわけではないと思いますし、違うなら違うで気持ちもスッキリすると思うので、相談はしてみてもいいかもですね♪
    下の子が小さくて大変だと思いますが、頑張ってください✨

• 7月31日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

なるほど。
    そうですよね╭( ๐_๐)╮

うちは暴れん坊というよりかんしゃくが酷くて、、、
    まあ、その病名を診断されてもなんて事はないんですが早くに分かるとこちらも対処出来ますしね!

• 7月31日
ママ

市区町村の保健師さんに電話で相談してみるのもいいと思います😊
子どもが多い地域に住んでいるので、ママ友は発達検査するのに半年、診断結果が出て療育に通い始めるまでにさらに半年待ったと言っていました💦
療育に通い始めて単語もすごく増えてきたそうです!

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

そんなにかかるんですね、、
    調べたら時間がかかるので早めの予約とも書いてした、、

まずは電話してみます!
    ありがとうございます!

• 7月31日
ゆーたん

まずは、かかりつけの
小児科に相談して
小児脳神経外医のいる
総合病院に紹介状を書いて
貰うのがいいと思います✨

我が子は子供が発達遅滞
だったので相談したら
担当医に紹介状を書いて
貰ったことで、定期的に
リハビリや発達検診が
できた分早めに動いて
良かったです😊

保健センターは間口に
なったり、相談はできますが
診断やリハビリができるのは
病院です✨

さくらんぼさんもご不安
だとは思いますが、何事も
早い方がいいですし、
専門家に相談できる分
さくらんぼさんも気持ち的
に拠り所ができお子さんの
成長を促してくれる
機関ができる事はとても
メリットになるかと思います

発達面で言葉がゆっくり
でしたら病院のリハビリで
言語聴覚士に診て貰い
アドバイスもして貰え
ますよ😊✨

病気によっては今受診
しても半年以上待ちに
なったりすることも
あるので早めがオススメ
です😂

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます🎶
    病院も息子に合わせて予定を立てなんとかしてみます🎶

• 8月1日
ゆか

うちの子は保育園の頃から何かしらの発達障害かな?と思い本を読んだり調べてました。
専門の小児医療センターで検査をしたところ、自閉スペクトラムと診断されました。
癇癪がひどかったり、人の気持ちを読み取るのが苦手で集団行動が苦手だったり、言葉が遅かったり、、、
1人目だったので子供ってこういうものなのかな?とも思ってましたが、保育園の先生から色々と言われたり、周りの子を見てて、やっと何かあるのかな?と思いました。
今では少しずつ受け入れて、子供が社会に出た時に生きやすいようにサポートしてあげないとと思ってます!!!!!