※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食欲が旺盛で一杯や二杯だと足りず、母乳も欲しがる。スプーン三杯でも物足りないようで、欲しいだけあげても大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月に入ったので、先日から離乳食を開始しました。
最初はスプーン一杯からと指導があったので、10倍粥を少しずつあげているのですが、思いのほか気に入っているのか、自分でスプーンを掴んで口に運んでいます。

一杯や二杯だと足りないのか、終わろうとすると大泣きして食べたがります。
まだ始めて5日目なのですが、欲しがるだけあげても大丈夫なのでしょうか?
取り敢えず、本日からスプーン三杯にしたのですがやはり物足りなさそうです。
離乳食の後は母乳も欲しがるのでお粥そんなにあげない方がいいのではとも思うのですが・・・

コメント

スプーン1杯って小さじ1杯ですか?\( ö )/
内臓を慣れさせる為にちょっとずつあげているので、今のうちは守っておいた方がいいですね‪( ˙꒳​˙ᐢ )

• ケイコ

ケイコ

赤ちゃん用のスプーンです😅
    やっぱりちょっとにしとかないと負担になりますよね😨
    欲しがったら母乳あげることにします!

コメントありがとうございました😊

• 7月31日

退会ユーザー

スプーン1杯イコール小さじ1杯らしいですよ\( ö )/
    自分でスプーン持ちたがって口に運ぶなんて、離乳食進めるの楽しくなりますね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 7月31日
  • ケイコ

ケイコ

小さじなんですね😲
    でしたらもう少しあげても良さそうです😃
    食べてくれるか心配だったので、今のところは喜んでくれていて助かってます😅

ありがとうございました😊

• 7月31日

初期はまだ母乳がメインで、離乳食はスプーン練習、内臓を慣らす時期なので上限は守った方がいいと思います🌼
急に増やすと下痢したり、便秘になったりで逆に離乳食進まなくなったりします🌀

• ケイコ

ケイコ

普段から便秘気味なので、これ以上便秘になったらかわいそうですね😭
    欲しがったら母乳あげて乗り切ります!

コメントありがとうございました😊

• 7月31日