※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子の発語が心配。保健センターから電話があり、焦りを感じている。発達障害も心配。同じくらいの男の子の発語について教えてほしい。

2歳1ヶ月の男の子がいます。
2歳になった時に保健センターから電話があり発語のことを聞かれました。一歳半のときの健診で発語とゆびさしのアンケートにいいえにしていた為です。以前よりは今の方が話す気がするんですが同じ歳の子と比べるとまだまだです。
最近、なかなかおしゃべりが成長しないから焦ります。
電話では半年後また電話しますってことで終わりました。
発達障害とかも心配なのでそっちだったらイヤだなと思ったり。
実況するように声かけしたり、絵本を読むといいらしいけど前からやってます。同じくらいの男の子がいる方どうですか?

コメント

ちゃんちゃん

図鑑は持っていますか?
はじめてのずかん555というものを以前購入し、これは〇〇やね〜これは〇〇やね〜と言っているとかなり単語を覚えられたように思います😅
(もしされていたらすみません💦)

言葉については個人差だし、ゆっくりでもぜんぜんいいですよね🤔
喋り出すとかなり上達は早くなってきます、おはなしする日が楽しみですね😊

  • りんご

    りんご

    はじめてのことば100って本で練習はしてます。あとアンパンマンのおしゃべり図鑑も買いましたがタッチするのが楽しいだけで真似して話そうとしません^^;

    • 7月31日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    図鑑はお持ちなんですね!!!
    失礼しました💦

    言葉ってコップに入っている水の原理で出てくるそうです。

    人それぞれ大きさのちがう言葉のコップがあって、そこに聞いた言葉を溜めていきます。
    コップが満杯になったら溢れる=言葉が口から出る
    だそうです😊

    お子さんはきっとすっごく大きな言葉のコップを持っているんだと思います。
    うちはどちらかというとかなり喋る方なので、わたしが共感してもりんごさんがしきれないと感じられるかもしれませんが、もう少ししたらきっと喋るようになると思います!

    読みきかせもされているし、たくさん話しかけておられるのでしたらその時が来るのをあとは待つのみですね😊
    保育園や幼稚園に通うと急に喋り出す子もたくさんいます!

    また、発達障害があるのかと心配になるとおっしゃっていますが、はっきり申し上げて、今数人に1人は発達障害の診断が出ます。
    それくらい身近にあることですし、知られてきていることです。
    不安を煽るつもりはありませんが、誰でも診断が出ることもあるし恐れないでほしいと個人的には思います。

    • 7月31日
  • りんご

    りんご

    ありがとう😊
    言葉のコップ聞いたことあります。
    もっと溢れるように話しかけて行こうと思います。
    発達障害な人も結構いますよね。
    グレーな子とか…とりあえ3歳までになんとか話せるといいな。

    • 7月31日
hy

2歳3ヶ月の娘がいます。
一歳半検診で話せる言葉が少なく、あまりじっとできないこでひっかかり親子教室に4回通ってました!
その後今年の4月から保育園に通うようになってからは話せる言葉(単語)も増えて落ち着いて話を聞けるようにもなったりしましたが、やはり周りの子に比べると全然話せてません。
でも入園時に検診でひっかかったことも伝えてあるのですが今のところ保育園の先生にも特に指摘されることもないので気にしないようにしてます!
私も入園するまでは発達障害だったらどうしようとか不安で悩んでばかりでしたが、あまり考えないでおこうと思ってるうちに単語増えたりしてきたので焦らないでも大丈夫かなとは思います…😓

  • りんご

    りんご

    保育園行くと先生が話しかけてくれたり他の子達との関わりでお話しできるようになりそうですよね。
    個人差あるってわかってるけど焦りますね(^_^;)

    • 7月31日
  • hy

    hy

    私もすごい不安だったのですが、旦那は全然気にしてない感じだったので余計にひとりで焦ってました😭
    個人差があるとはいえ周りがどんどん話してるの見るとどうしても焦ってしまいますよね😓

    • 7月31日
  • りんご

    りんご

    他の子と比べちゃうとね…
    こっちの言ってることは割とわかってそうなので大丈夫かな?と思うけど発達障害のこと調べ始めると、うーんってなったり。早く喋ってほしいな!

    • 7月31日
  • hy

    hy

    私のところもあんまり話せなくてもこっちの言ってる意味はわかってるみたいな感じです!
    いつかいっぱい喋ってくれるのを楽しみに乗り切りましょうね☺️

    • 7月31日
まき

男の子じゃないですが、
うちの子も発語遅かったですよ~。
1歳半健診で当たり前に引っ掛かりました笑
2歳の誕生日を迎えても全く喋らず、2歳3ヶ月で保育園に入ってたくさんのお友だちや先生方から刺激を受けたのか、それからようやく少しずつ言葉が出るようになった感じです。

昔保育士をしていて色んな子を見てきたこともあり、私は焦りは感じませんでしたが、
わが子の他にそれほどたくさんの子どもの様子が分からないとなったら、私も焦りを感じていたとは思います。
健診とかだと焦りますよね💦

でも、
りんごさんの息子さんは当時のうちの子に比べて言葉出ているとおもいますし、発語は本当に個人差があるので、焦らずに見守ってあげて大丈夫だと思いますよ😊

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊
    同じ状況の子も割といるんですね。
    うちは保育園行ってなくて、公園とかで会う子ぐらいしかいないので刺激が少ないのかも?
    マイペースなのかも。ある程度はママやパパがわかってくれるからって思ってそうです。

    • 7月31日