※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

離乳食が始まって3週間経ち、野菜が食べられない状況。タンパク質はまだ与えておらず、色々な野菜を試してみたいと考えている。2回食はまだ先かもしれない。

離乳食を始めて3週間ほど経ちました!
お粥はすんなり食べてくれるのですが野菜は嫌がって飲み込んでくれません( ´;ω;` )
ゆっくり進めてて、今でお粥小さじ3野菜小さじ2くらいです!
野菜が進まないのでまだタンパク質はまだあげた事無いんですが、この状態でも食べさせてみても良いんですかね??
又、野菜はまだ人参とカボチャのみなんですが色んな種類試して食べてくれる物をあげるって感じにされてますか?
2回食はまだまだ先になりそうです( ;゚³゚)

コメント

もちぃ1128

私も離乳食初めて3週間くらいです!
お役に立つかわかりませんが、
一応お野菜は2.3日毎に変えてますよ(^^)
あとうちの場合おかゆとお野菜混ぜてあげてます!
そしたらお野菜も食べてくれるかも!

  • ぱん

    ぱん

    回答ありがとうございます!
    ストック作りすぎて人参→カボチャのエンドレスになっちゃってます( ;゚³゚)
    こんなに食べないとは…笑
    やっぱ2〜3日で変えた方が良いですよねー!
    お粥と混ぜてあげてみますね♪

    • 3月30日
  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    ストック作りすぎちゃいますよね(笑)
    離乳食として使う野菜って少量ですし、
    そのおかげなのか普段食べない野菜買うようにはなりましたが、
    自分たちのご飯が離乳食基準で余った野菜で献立考えなきゃというのもなかなか大変です(笑)

    • 3月30日
  • ぱん

    ぱん

    私が人参嫌いなので余計に離乳食に回そうとして作りすぎました(笑)
    野菜室が中途半端な量の野菜ばっかりになりそうですよね( ;゚³゚)

    • 3月30日
deleted user

うちも野菜嫌がって食べませんでした。色々試したんですけど(^_^;)
それでもまぁいいかーとタンパク質に進んで行きました。豆腐と野菜とか混ぜてあげたら食べるようになりましたよ☆
まぁ、大人でも単品野菜そのまま食べないですしね(^ ^)
量を食べなくても、ごっくんができたら二回食にすすめたりしていきました。
今では野菜スティックを気に入って食べてます。
何でも初めてだとおっかなびっくりだと思うのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ☆

  • ぱん

    ぱん

    回答ありがとうございます!
    今が野菜嫌いでも後々気に入って食べてくれたりするんですね!!
    安心しましたー(´▽`)
    ごっくんはしてくれてるので、お豆腐デビューして食べてくれたら混ぜるのやってみます!

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口の中も日々成長していくので今食べれなくても1ヶ月後には食べれたりとよくあるので、今は嫌なんだねーで良いと思います☆

    • 3月30日
  • ぱん

    ぱん

    偏食になったらどーしよ!と思って食べれるようになったら次の物!って感じになってました( ´;ω;` )
    ちなみにお野菜あげる時、とろみ等はつけてましたか?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    始めはペーストだったのでとろみはつけてませんでした。モグモグ期に入ってからとろみ付けてました(^ ^)

    • 3月30日
ペネロペ

3週間頃うちも量はそんなもんでしたがタンパク質デビューしましたよ♩.◦
野菜は5種類試してました( ∩ˇωˇ∩)
嫌いそうな物も一応2〜3日あげてみて、また数日空けてから好きそうな野菜などと混ぜたりしてました(*ˊ˘ˋ*)

  • ぱん

    ぱん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちもタンパク質デビューしてみます(´▽`)
    嫌いな物は休み休みにしてみます♡好きな野菜見つかるといいなー♪

    • 3月30日
anuenue

うちも全然食べないまま7ヶ月になりました(^_^;)
人参もカボチャも嫌がったのですが、さつまいもは食べましたよ。
2日ごとくらいでいろいろ変えてみてます。

  • ぱん

    ぱん

    回答ありがとうございます!
    さつまいも良いですね!
    甘いから食べやすそうです♡
    やはり皆さんも色々試してるんですね〜安心しました♪

    • 3月30日
  • anuenue

    anuenue

    量は少しでも、いろんな味に慣れさせてあげるのがいいみたいです^ - ^
    お互い気長に頑張りましょう🎵

    • 3月30日
  • ぱん

    ぱん

    そうなんですね!
    1口でも食べてくれたらラッキーくらいで気長に頑張ります♡

    • 3月30日
むさたんママ

うちも最初お粥しか食べてくれませんでした。
お粥も進まない時もちらほら…。
ある時、イチゴ粥にしてあげたら、パクパク食べ、次の日からは野菜とお粥でも食べてくれるようになりました。
あと、最初野菜の繊維が残ってたのも嫌がる原因だったのかもです。

  • ぱん

    ぱん

    回答ありがとうございます!
    イチゴ粥Σ(・ω・ノ)ノ!
    大人からすると凄い組み合わせですね!!
    何か食べれるきっかけみたいなのがあるんですね!
    やはり繊維とか食感的なものが原因なんですかね( ´;ω;` )
    市販のとろみの素使ってみようかとも思ってるのですが…

    • 3月30日
  • むさたんママ

    むさたんママ

    市販品いいかもです!
    私も、市販品買ってみたり、いろいろ試しました!

    • 3月30日