※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが出なくて心配。綿棒刺激しても出ない。神経質に考えすぎか不安。何日で出るかわからない。突然出なくなることはある?

明日で生後1ヶ月になります。
一昨日までは毎日うんちが8〜10回ほど
出ていたのですが
昨日は5回しか出ていません。
しかも昨日の14時以降はうんちなしです。
ミルクも母乳もいつも通りの量(だいたい80~100ml)を
ぺろっと飲みます。
飲んだあとは顔を真っ赤にして
うぅ~ん!!と何度か気張るんですが
出にくいのかうんちは出ず…
ぶーっ!と聞こえ
あ!うんちの臭いする!!と思い
オムツを開けばただのオナラか…😩

今朝もミルクを100飲んだんですが
うんちは出ず、、
飲んだあとはまた気張って
うぅ~とうなっていたのですが
出なくて諦めたのかそのままスヤスヤ…
心配なので綿棒刺激をしてみたのですが
それでもまだ寝ています。。

綿棒刺激ってどれくらいで
うんち出るんですかね?
また、つい2日前まではすごく快調で
良いうんちが出ていたのに
いきなり出なくなるなんてこと
あるんでしょうか?🥺

初めての子でわからないことばかり、
いろいろ不安で…
神経質に考えすぎですかね?🥺

コメント

deleted user

1日1回出てれば大丈夫じゃないですか?😥
5回出てれば出てる方だと思います!
上の子の時1日1回も出ず綿棒でぐりぐりやっても出なくて結局2日出なかった時は病院で浣腸してもらいましたが。
ミルク飲めていてお腹が張ったりパンパンになってなかったら様子見で大丈夫じゃないですか😊

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    新生児期は1日8回くらいが平均と聞いていたので
    不安になってしまいました💦
    1日1回でも大丈夫なんですね😳
    もう少し様子見てみます😭

    • 7月31日
ゆきぽん

1人目の時は綿棒浣腸しましたが、うまくいけば半日〜1日後に出てました。

2人目は、1ヶ月経たないうちからまとめてうんちするようになりました。少ない時は2.3日に1回くらい。
1ヶ月健診の時に小児科の先生に聞いたら、お腹が苦しくてミルクやおっぱいを飲んでも吐き戻したり、機嫌が悪かったりしなければ大丈夫とのこでした。
オムツ替える時は毎回お尻をチョンチョン刺激しつつ、排便ペースがそれぞれあるのかなと思います。

まとめて出た時は、うんち漏れ注意です‼︎

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます(>_<)
    綿棒浣腸したからといって
    速効性ではないのですね💦
    もう少し様子見てみます!
    お腹張ってる感じはありませんが
    吐き戻し(だら~っという感じ)はあります。
    機嫌も気張ってるときは
    『うんち出したいのに出ない!!』という感じで
    結構機嫌悪いです……

    • 7月31日
  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    だら〜って感じならそれ程パンパンでもないのかなと思いますが、機嫌が悪くて苦しそうなら、浣腸してあげても良いかもしれませんね。足を動かして刺激を与えるマッサージもよくやってみました。調べてみてくださいね‼︎

    • 7月31日
h_k❤︎

うちも1ヶ月ちょうどくらいから便秘傾向になり、2〜2日半出なければ綿棒浣腸してます😊何回かクルクル〜と刺激してればすぐに出ます❗️

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます(>_<)
    1ヶ月頃から変わることもあるんですね💦
    まだ便秘?になって1日も経ってないので
    もう少し様子見てみます!

    • 7月31日