※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
家族・旦那

長文乱文です。義母に苛々するのに旦那にも誰にも言えないので愚痴らせ…

長文乱文です。義母に苛々するのに旦那にも誰にも言えないので愚痴らせてください(*_*)
悪い人ではなくわたしにも良くしてくれてるのはわかりますが、義母がよかれと思っての言動がわたしにはいちいちカンに障ったり。。天然というか。。。

・義父と義母がこちらの実家に来られるため、おもてなしとして以前から義母が食べてみたいと言ってたケーキを実父が並んで買いに行ってくれたので、出そうと「食べてもらおうと思ってさっき買いに行ったところでー」と話すと「あぁ、あれは並ぶ程ではないね、おいしいけど、大したことないわ」の一言。場が固まるが義母はニコニコと否定し続ける。
・わたしの旦那に両親の足のサイズを聞いてもらって靴をプレゼントすると義父はぴったり。義母は履かずに「これ何センチ?あーわたしこのサイズ無理!絶対入らない!」と。旦那が覚え違いしてた様子。それにしてももう少し言い方があるでしょう。帰りの車でケーキと靴の件を義父に怒られたそう。(義父その場でフォローしてくれ…)その後、旦那に謝りのLINEが入りわたしが怒っていないかと聞いてくる。。実母にも謝りの電話はきたので天然なんだなとは思う。
・ある小物に名前を書いたほうが良いという義母の話で、わたしの両親もいる前で「◯◯(新姓)って書いて。ね!もう◯◯(旧姓)じゃないから(^^)」と。迎え入れてくれてるという意味でしょうし義母はよく「もう◯◯ちゃんはわたしの娘だから」と言ってくれますが、わたしの両親の前で言わないでほしい。
・結婚式のお見送りで旦那側の伯母さんに、手編みの地味な肩かけのようなものをもらったが、その場で渡すのはマナー違反だし迷惑。そして式終わりも二次会など片付けでバタバタしててそのことをすっかり忘れており義母から指摘される。「あとで伯母から、肩かけあげたんやけど、って連絡きてわたし知らなかったからびっくりしちゃって!もらったらちゃんと教えてね」と。でもDVDを見るとその様子を義母は見ていた。大体あんなにバタバタしてる時に渡されても本当に困る。あと「おばさん臭くていらなかったら持って帰るけど使う?はっきり言って、使わんかったらもったいないから」と聞いてくるが勿論そんなこと言えない。「使わせてもらいます」と言ってもしつこく本当に?とか聞いてくる。
・義母からダイヤのネックレスをもらったのでお礼の電話をし、終わってからお返し何にしようと旦那と話していたら旦那に「◯◯の化粧水買って」とLINEが来る。

なんか…わたしからしたら凄く嫌なんです(*_*)他の方からしたら本当にどうってことないかもしれませんが(^^;

読んで下さった方ありがとうございましたm(__)m

コメント

こはるママ211

紫さんが嫌がるの分かります^ ^💦
私が同じこと受けてたら同じように苛立ってたと思います。
私はちょっと違いますが、旦那がバツ1で元嫁さんと子供の話を私の母に言ったりしてると止めて欲しいと思いますね(>_<)
今何してるのか心配になるとか私の母に言ってどぉなるの?と思います💦
あまり考えずに口にするんでしょうが凄く複雑です

  • 紫

    コメントありがとうございます(>_<)元嫁との子どもの話を現嫁の母親に話すことじゃないですよね…ひとくくりにしてはいけませんが、姑ってなんでこんな無神経な人ばっかりなんでしょうね(TT)

    • 3月30日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    また、旦那が言ってもなかなか治らないんですよね…
    イヤなことに実母が嫌われそうな姑化しているんですよね💦
    姑になると変わってしまうんですかね(>_<)

    • 3月30日
  • 紫

    旦那さんから言ってもらっても効かないのは本当困りますね…なんでわからないんでしょうねぇ(*_*)
    去年結婚したところですが今後の付き合いが思いやられます(T T)。。

    • 3月30日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    しかも同居してるんですよ😥
    私の場合、義母より義父の方がイヤなんですけど(>_<)

    今後のことを思うと億劫ですよね…
    割り切っていくしかないんでしょうけどね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 3月30日
  • 紫

    同居ですか(*_*)もう同居されてる方ほんと頑張ってるなと思います…ストレス想像できないですもん。
    心から応援します(T T)
    割りきって頑張りましょう。。

    • 3月30日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    あまりイライラしないタイプだったんですが結婚して1年半イライラする回数かなり増えましたね💦
    1番は義父に授乳を見られ、減るものではないと言われたことですね(>_<)

    頑張りましょう!

    • 3月30日
  • 紫

    うわーーーーー義父のその言葉はありえません、、キモチワルイ、、、無理せず溜めないでくださいね(T T)こっちも人間なんですから!(>_<)

    • 3月30日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    気持ち悪すぎて何も言えなかった自分が情けない…💦
    旦那とも難しい部分があるのに義両親となると更に難しいですね
    ママリで吐き出しですね^ ^

    • 3月30日
みるくちゃん♪

わーーー!
すごい腹立つ義母さんですねーーヽ(;▽;)ノ
義母さんも良い歳ですし、天然では済まされないですよーー!全てが嫌味でしかない気がします!
わたしの義母も同じ感じなのですごくすごく共感しました^_^;笑

  • 紫

    共感してくださってありがとうございます(>_<)
    嫌味ですよねーーー!?(TT)笑
    きっと義母の特技は人に気を遣わせることです(TT)おせっかい+無神経で対応に困ります。。

    • 3月30日
  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    わたしの場合、怒りがピークに達したのでLineがきてもすごく素っ気ない対応してますw
    こどもが生まれたら、あまりにも悪影響になりそうなら会わせたくないなーとも考えてます( ̄▽ ̄)!

    • 3月30日
  • 紫

    やっぱり皆さん少なからず何かしらは問題起こってますよね。(笑)
    わたしも小さいことが積み重なって爆発したら子どもにも会わせたくないと思いますw何されるかわかりませんもんね(^∇^)

    • 3月30日
ここりな

読んでるだけでイライラしました😩
悪気なく言ってるあたりがたち悪いですねー😥
私の義母も思ったことを言ってしまうタイプで💀娘を見て『向こうのお父さん(私の父)に似ちゃったね』とか言いますよ😱実際は主人にそっくりですけど(笑)

  • 紫

    イライラさせてしまってごめんなさいと共感ありがとうございます(;;)w
    ほんと!たち悪いです!!(T T)
    うわー、似ちゃったねとか言い方やめてほしいですね。 しかもそれってお父さんを馬鹿にする発言。。旦那さんにそっくりなんですね(笑)それを気付かない義母ってどうなんでしょうね(笑)

    • 3月30日
ここりな

もう少し考えてから言えって思いますよね😥
一緒にいると疲れます😰

紫

コメントありがとうございます(>_<)
本当に!なんでそんなこともわからないの?って思います…
たったいま義母から旦那に電話があり今日のご飯は何かを聞いてました。監視されてる気分です。。。

ここりな

ぇー怖い😲!なんでわざわざ電話で聞くの!?理解できないですね😱
孫が産まれたらもっと凄くなりますよ😱覚悟した方がいいです😢

  • 紫

    理解できません!旦那に電話かけてきすぎなんですよ!(>_<)
    実家に長男いるのに…(旦那は次男です)
    あああもうほんと先が怖いです(T T)
    でも旦那の実家が車で3時間かかるのでまだマシですね…こちらの実家は車で5分です(笑)

    • 3月30日
  • ここりな

    ここりな

    お義母さんは旦那さんのことが好きなんですかね(゜゜)義理実家が離れてて良かったです🙆命拾いしましたね(笑)

    • 3月30日