※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みまきな☆
子育て・グッズ

保育園に行く前から食事に興味がなく、最近ますます食べなくなった7カ月の赤ちゃん。母乳は飲んでいるが、離乳食を拒否して困っているママ。どうしたらいいでしょうか?

生後7カ月のママです。
生後5カ月で離乳食を開始しました。もともと食に興味がないのか、おかゆやブロッコリー、にんじんなどのペーストしか食べなかったのですが、この春から保育園に行くにあたり、いろいろな食材を試さなきゃと思い、4〜5日前より野菜のクタクタ煮たペーストなど試していました。
しかし、口を開けてくれず、食べていたおかゆなども、一口も食べなくなりました。
焦らなくていいのは、わかっているのですが、気が滅入ってしまいどうしたらいいのかわからず、泣いてしまいまさした。

欲しくないのかな?と時間なども変えましたが、たべません。
粉ミルクを飲まず、母乳はゴクゴク飲んでくれています。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

アンパンマン

硬さを変えてみてはいかがですか?ペースト嫌いなのかもしれませんね~。。。
私の息子はペースト,ドロドロのおかゆ嫌いでした。硬さを変えたら、少しずつですが、食べるようになり、今ではもぐもぐ食べてます~♡
ちょっと硬さを変えてみてはいかがですか?( ´ ▽ ` )ノ

☆みまきな☆

ありがとうございます。
ペーストが嫌いかもしれないと思いつきもしませんでした。
月齢からいえばそろそろ、舌でつぶせる硬さにしてもいいのかなとも思いましたが、替え時がわからなくて、ペーストにしてました。
一度試してみます。

むーちる

5ヶ月から始めましたが、最近9ヶ月になってやっと食べるようになりました‼
それまでおっぱい大好きで…

焦る必要はないと言われても焦りますよね、わかります😖

とりあえずアレルギーの確認なので一口でも食べたらよしとして、固さ熱さ、スプーンの大きさ、BFなど、量を気にせず種類だけいろいろ試してみましょう‼
うちは早い段階で手づかみでならたべてくれました(^^)なので赤ちゃんのおせんべいを食べさせたあと離乳食をあげたら食べてくれました‼
がんばりましょうね‼

くまのぷぅ

うちは5ヶ月半から離乳食をスタートして少し前に2回食にしてからパタリと食べなくなってしまいました。口も全く開けずで。
それまですごくよく食べてたので原因不明でした。私も何で?食べてよ〜って泣きましたよ。
でも、私達が何か食べてると興味を持っていたので、おやつなら一緒に食べれるかなと思って6ヶ月から食べれる赤ちゃんのおせんべいを一緒に食べて子供にも食べさせてみたら、食感がカリカリしてて面白かったのかそれから以前のように口を開け始めました☆
それと同時に今までペーストにしてたものを刻みにしてあげたらそれも良かったのかモリモリ食べるようにしましたよ!
うどんなんかはモチモチしてるからうちの子は気に入ったみたいでした。
温度も大事かもしれません。うちの子は冷たくなると食べないので途中で少し温めてあげたら食べたりしました。
あと、調べたらスプーンを変えてみたらいいとあったので今まで使ってたプラスチックのからシリコンみたいなやつに変えたりもしてみました。
ちょっとしたことが原因だったりするみたいなのでほんとにいろいろやってみるといいかもですね。
私はとりあえず口を開けて一口でもスプーンをくわえて食べてくれたら良し!!と思うようにしてます(^^)
焦らずにゆっくりやっていきましょ♫

☆みまきな☆

そーですよね。焦っても仕方ないのわかっていますが、焦りがでてきてしまいます。

むーちるさんがおっしゃるように、アレルギーの確認で一口食べればいいと思うようにしたら、少しは気持ちが楽になる気がします。
ありがとうございました。

☆みまきな☆

同じ月齢ですね。
私の離乳食の作り方が悪いのかな?とすごく悩みました。
みなさんからのアドバイスで、そこまで気にしなくても、一口食べたらよしという考えに変えてみる事にします。

うちの娘は赤ちゃんのおせんべいは、まだダメなようでした…。

今日、夕方の離乳食の時に7カ月〜のしらすの雑炊のBFを使ってみたら、少しですが食べました。
様子みないとわかりませんが、やっぱりペーストが嫌だったのかも…。

アドバイスありがとうございました。

☆みまきな☆

今日、夕方の離乳食の時に月齢にあった雑炊のBF使ってみたら、少しですが食べました。
すっごい、うれしかったです。
よかったぁ〜。

アドバイスありがとうございました。

くまのぷぅ

同じ月齢で同じ悩みの壁に当たってますね(^^)
私も作った離乳食がまずいのかなって悩みました。
うちも未だに数口しか食べない時もあるけど、全く口開けてくれなかった時よりはマシだと思うようにしたらずいぶん気が楽になりましたよ。

おせんべいはダメだったんですね(>_<)

BFだと食べてくれる子も結構いるって言いますよね。
ペーストが嫌っぽいならきっとステップアップの時期なのかもしれないですね☆

いろいろチャレンジしてみてお子さんの好みに合うものが早く見つかるといいですね(*^^*)

☆みまきな☆

あの、一口も食べなかった時の落胆の仕方に、旦那もびっくりしてました(笑)
BFでも、食べてくれた時のあの感動…😂

春から保育園始まるからと焦ってましたが、いろいろチャレンジして頑張ってみます。

いろいろアドバイスしていただき、感謝です。ありがとうございます。

くまのぷぅ

すご〜く良くわかります!
全くお口開けてくれなくて食べてよ〜って泣き、再びお口開けてもぐもぐ食べてくれてまた大泣きして(*^^*)

同じ悩みの人がいて理解してもらえるだけで気が楽になりますね。
ママリ最高☆
お互い頑張りましょうね(^^)

☆みまきな☆

初めての子育てで、わからない事だらけで、ママリを閲覧して、勉強してます(笑)

お互い頑張りましょうね♡

アンパンマン

お返事遅れました♪
いやーん♡良かったです♡
本当に良かったですね!(*^^*)
これからもりもり食べてすくすく育つことを願ってます~♡

アンパンマン

あれから離乳食すすんでますか?

☆みまきな☆

ご心配してくださり、ありがとうございます。
ペーストもダメ舌でつぶせる固さでもダメです。
口をそむけて、イヤイヤってします。口に入ったかと思うと、大泣きです。

今日の夕方は、BFの果物とヨーグルト(ベビダノン)は食べてくれましたが、ご飯はダメでした…。

アンパンマン

離乳食作って食べてくれないと悲しくなるので、私は簡単な離乳食しか作りませんでした!
ただ野菜、肉、魚ゆがくだけとか、鍋とか味噌汁薄めて飲ましたりしてました!!
もー簡単でぃいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

中には離乳食食べなくて普通食なら食べる子もいるので、時期が来たら普通食早くしてもいいかもしれませんよ(*^^*)
パンは食べますか?( ´ ▽ ` )ノ

アンパンマン

あっ!ご飯食べさすときは一緒に食べてますか?それとも別々ですかー?
別々なら一緒に食べてみてください。
お口こーやって動かすんだよ~とか美味しいって笑顔で言ってあげてください。

息子に最近美味しい~って言うと、にこにこ笑っていっぱい食べてくれるようになりました。

ご飯食べるの楽しいよ~から教えてあげてください~♡

☆みまきな☆

ペーストの時はフリージングしてレンジでチンでした。
私も簡単なものしか作ってません。
パン粥にしたけどダメでした。

ご飯は一緒に食べてます。
パパにも食べさせてもらったけどダメでしたね。
興味がお皿や、私たちが食べる食器にいってしまいますね。

食べる時期が来るんだろうけど、保育園始まるまで少しでも食べてくれる事願います。