※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

補助便座を外した方がいいですか?3歳3ヶ月で補助便座を外した方、いつ頃でしたか?

今日初めてトイレでウンチができたのですが、出た後に泣いちゃって、足が痛いって泣きました。
見ると太ももの裏あたりが少し赤くなってて、補助便座の跡?みたいなのもできてて😣
機嫌も跡もすぐ治りましたが、これって補助便座付けない方がいいのでしょうか?
アンパンマンの音が出たりするやつです。
せっかくトイレできたのに、もうしたくなくなりそうで💦
3歳3ヶ月です。皆さんはどのくらいで補助便座やめましたか?😣

コメント

うんち成功おめでとうございます😆💕

下の子はかなり前から補助便座使わずそのままですよ~😌

1度試してみても良いかもしれないですね😉

もしそれがイヤそうだったら、便座シートを分厚めのやつにするとか✨

外だと補助便座無い事が多いので、無しで慣れておくと後々楽ですよ😄

• yuki

yuki

ありがとうございます!まだおしっこも出来たことないのに急にうんちし出してビックリでした😂
    早速補助便座なしで座らせてみたところ、嫌がる様子はないのですが、すごくはまってる感が😂
    だんだん下にずれてきてるし💦
    下の子かなり前からということで、下にはまりそうになったことはないですか?
    手は便座の前に置いてますか?
    たしかに外出の事考えたらなしの方が楽そうです😁
    質問ばかりですみません💦

• 8月1日

退会ユーザー

すごいじゃないですか💕
    うちは上の子がうんち成功するのかなり遅かったです😅

上の子は細身で、4歳くらいまで補助便座使ってましたが、
    下の子は太ももがぽちゃぽちゃしてるので、軽く支えるだけで大丈夫でした😆

体型にもよりますよね😌✨

手は後ろでついてましたが、
    ここ2ヶ月くらいはうんちの時は前屈みみたいな体制で
    縮こまるように気張ってます(笑)

ほぼ踏み台に体重かけてるような感じです😉

• 8月1日
  • yuki

yuki

やっぱり不安定だったみたいで、アンパンマンがいいーと補助便座再開しました😅
    なかなかうまくいかないものですねー💦
    踏み台もあったら便利ですね!😊踏ん張りもききそうだし!どんどんトイレが狭くなるー😂
    気長に頑張ります✌️ありがとうございました😊

• 8月2日
♡♡(・ω・)

うちは、うんちをするときは補助便座なしの方がしやすいらしく、はじめからうんちはなしでしてました!
おしっこははじめは使ってましたが、無い方がはみ出ないので、今はなしでしてます👌

• yuki

yuki

やっぱりうんちの時は補助便座あると踏ん張りが難しそうでした😣
    補助便座使わなくなるとこちらも楽ですよね😁
    ちなみに、手は便座の前の部分に置くような感じですか?
    今まで補助便座の持ち手を掴んでたので、なんだか不安定で💦

• 8月1日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

前へ置く感じだったり、横だったりします!
    でも、家以外のトイレはなんか汚い感じがしちゃって、私の手をつかませてます😅

• 8月1日
  • yuki

yuki

あー、、たしかにお店のとかちょっと手をつくの躊躇してしまう😂子どもは分からず下の方もペタペタ触っちゃうし😓
    でもやっぱり不安定だったみたいで、アンパンマンがいいと言われ補助便座再開しました😂
    気長に頑張ります!ありがとうございました😊

• 8月2日
まぐ

曖昧ですがうちは3歳になる前から補助便座は使ってなかった気がします😊

• yuki

yuki

補助便座がないと楽ですよね😊
    3歳前からとの事で、不安定にならなかったですか?
    うちも座らせてみたんですが、なんだか便器にはまってて…💦慣れですかね?手の置き場は便座の前ですか?

• 8月1日
  • まぐ

まぐ

まっすぐ前を向いて座ると不安定みたいで、息子は若干斜めを向いて座ってトイレットペーパーホルダーに掴まってます🤣!

• 8月1日
  • yuki

yuki

すごい!ちゃんと捕まっててえらい!可愛いですね😂👍
    うちはやっぱ不安定だったみたいで、アンパンマンがいいと言われ補助便座再開です😂
    気長に頑張ります!ありがとうございました😊

• 8月2日