※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

友達から結婚祝いのお返しについて悩んでいます。再度住所と欲しい物を聞いた方がいいでしょうか?出産祝いも気になっています。

友達の結婚祝いについてお聞きしたいです(^ ^)
長文になります。すいません。

私は2017年に入籍、そのちょうど1年後に結婚式を挙げました。
友達は高校から仲の良い子で、仕事の転勤で遠くに引っ越してしまいましたが、私が入籍した時はすぐ報告しその後も何度か会っています(^ ^)
その時はお祝いもなく特に私も気にしてませんでした。
その後結婚式には来て頂きご祝儀3万頂きました。
(遠方からだったのでお車代1万渡してます)

その後私の出産があり、逢いに来てくれる事になりその時入籍する事を教えてくれました。
(来て頂いた時はまだ入籍してません)

その時は手土産にお菓子を頂き出産祝いはまた後日にと言うことで頂いてません。
結婚を機に地元に戻ると聞いたので、新しい住所と何か必要な物を結婚祝いで渡したいからラインしてと言いました!
その子もまた次の時に出産祝い渡すね〜って会話もしバイバイしたのですが、その後住所&欲しい物の連絡はありません。
旦那さんも友達も一人暮らしの為ある程度物は揃うらしく、必要な物を聞いた方がいいと思い言ったのですがいいずらかったのでしょうか?
また普通に会いたいとラインはくるのですが2人目妊娠中で10ヶ月の子供と出かけるには厳しくすぐ会えない状態です(;_;)

この場合こちらからもう一度住所と欲しい物を教えて欲しいと連絡した方がいいでしょうか?
向こうも出産祝いを気にしてしまいますかね?

ちなみに結婚式はやりたいけど、子供が優先に欲しいので今のところ未定と来た時言ってました。
結婚式に呼ばれましたらご祝儀3万包む予定です。

モヤモヤ悩んでいたら入籍から半年過ぎてしまったのでそろそろ焦っております。
皆さまでしたらどうなさるかお聞きしたいです。

コメント

ゆ

欲しいものと言われても値段を考えたらなかなか言い出せないかもしれないので、無難にカタログギフトや品物のほうがいいかなとおもいます。

結婚式が未定ならお祝いに1万包んでお渡しします。

ことり

特別欲しいものが無かったか、気を使っているのか、どちらにしても連絡が無いのであれば、新米ママさんがそのご友人に結婚祝いを形として送りたいかどうかだと思います!
もし何か送りたい、これをプレゼントしたいと思うなら、その物でいいと思いますよ!☺️

新米ママ

ゆ さん☆

コメントありがとうございます!
やはりいいずらかったですよね💦
仲はいいのですが、好みが全く違うのでカタログギフト探してみたいと思います😊
現金ですと気を使わせてしまうかもなので💦

ありがとうございました!

新米ママ

ことりさん☆

コメントありがとうございます!

やはり気をつかわせてしまいましたよね💦
友達と好みが違うのと私にセンスがないのでカタログギフトを探してみたいと思います😊

ありがとうございます!