※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とると
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。乳児湿疹でステロイドを使っていますが、いつまで塗ればいいかと、ヒルドイドは続けるべきか相談です。

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月、男の子のママです。

生後1ヶ月頃から乳児湿疹でヒルドイドを塗っていましたが、なかなか良くならならずプレドニン眼軟膏というステロイドを処方されました。
塗り始めて3日、だいぶ良くなってきたのですが直ぐに止めるのは良くないと聞きました。
どれぐらい塗り続けたらいいのでしょうか?
また、ステロイドは止めてもヒルドイドは続けて塗った方がいいですか?

コメント

ジャンジャン🐻

もういちど皮膚科で指示をもらうのがいいと思いますよー^_^

大変かもしれませんが、それが1番安心だと思いますよ^_^

• とると

とると

コメントありがとうございます
    そうですね!医師に見てもらいます。

• 3月30日
真希波☆♪

ヒルドイドは保湿剤で薬じゃないので普段使いしても大丈夫ですよ〜♪
うちも毎日のお風呂上りの保湿に使ってます(^^)

• 真希波☆♪

真希波☆♪

ステロイドのやめ時はお医者さんに見てもらって指示もらった方がいいと思います!

• 3月30日
  • とると

とると

ヒルドイドは薬じゃ無いんですね!知らなかったです(笑)
    ステロイドは医師に見てもらいます!

• 3月30日
あり※

乳児湿疹ではないんですが、お腹がかぶれてしまい皮膚科受診し今1週間目なんですが今日また同じ薬もらいました。根気よく続ける事が大事だよ〜と先生から😭
別の病院にも行きましたがこの薬で頑張って続けてと言われたので根気よく続けてます☺️

• とると

とると

乳児湿疹は長期戦ですね(笑)

• 3月30日
とおまママ

私が行った小児科は、ステロイドで綺麗になったら、ヒルドイドで保湿してあげてーって感じでした!

ヒルドイドは、毎日お風呂上がりと朝保湿代わりに塗ってあげてます!
ヨダレや母乳かぶれ防止の役割も果たしてるみたいで、顔のカサカサや赤みが少なくなりました(^^)