※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝かしつけていると、常におっぱいを求めている様子。眠りが浅いかもしれず、添い乳をやめるべきか悩んでいます。

添い乳はいつまで続けましたか?

生後2ヶ月です。
毎日添い乳で寝かしつけていて、最近は寝ている間常におっぱいを加えていたいのか、気がつくと私の胸に突進して口をパクパクしながらバタバタしています😭

これでは赤ちゃんも眠りが浅いだろうし、添い乳をやめるべきか悩みます。

コメント

9ヶ月になる直前までしてました。
何度もやめようと思ったのですがなかなか覚悟も決心も出来ず…
9ヶ月から保育園入園に向けて断乳をしたのでその時に一緒にやめました。

• ママリ

ママリ

断乳まで添い乳してたのですね!
    添い乳してる間は夜中ちょこちょこ起きませんでしたか?

• 7月31日

退会ユーザー

ちょこちょこ起きてましたよ😭
    一時間吸いっぱなしなんてざらでした💦
    でも昼間元気だし、今だけのコミュニケーションだしと思って耐えてました💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

1時間すいっぱなし、まさに同じです!😂
    確かに、抱っことか添い乳で一日中くっついていられるのも今だけですね😊

• 7月31日
はじめてのママリ

5.6ヶ月の時にやめたら、ミルク飲んだあとひとりでゴロゴロして眠れるようになりました!
ただ添い寝してるとおっぱいに向かってベッタリとくっついて寝ようとしてます笑

• ママリ

ママリ

スムーズに添い乳やめられたのですね!!
    混合ですか?うちも混合なので、そんな感じでさっぱりやめられればいいのですが😂

• 7月31日
ちくちく

下の子はいまだ続けています。確かに夜泣きもほとんど泣かったしすごく楽ですが、ご飯も食べないおっぱい星人で困っています…
友達の子はしてなくて、早くから添い寝で寝られるみたいです。
まだ2ヶ月ならわからないと思うので、今のうちにやめておいたほうが後々困らないかと思います💦

• ママリ

ママリ

離乳食で苦労するんですね💦
    今までは泣いたらおっぱい、寝かしつけもとりあえずおっぱい、とやっていたらおっぱいあげないと泣きやまないようになっていて😭💦
    今のうちですかね😭

• 7月31日

どちらも自然卒乳するまで添い乳してましたよ😌
好き嫌いなく食べて、
よく眠るし、
特に困った事ないです!

• ママリ

ママリ

添い乳してもよく寝る子だったんですね👍
    なにもトラブルなければ添い乳楽なんですけどね💦💦

• 7月31日
みかん

2人目妊娠初期まで授乳してたので1歳3ヶ月頃まで添い乳で寝かしつけしてました😂たしかに今思えば夜度々起きてましたね(笑)

おしゃぶり常用してたので泣いたらおしゃぶり渡して再入眠とかさせてました!!

• ママリ

ママリ

泣いたらおしゃぶりという手もありますね🤔ありがとうございます!!

• 7月31日
めやん

産まれてから生後1ヶ月半までは毎日添い乳してました!ただ、癖になったり寝つきが悪いと聞いたので2ヶ月過ぎてからは自分が眠くてキツい時のみ添い乳しています!

寝る前に横抱きで授乳して、授乳中にウトウト、吸いつく力が弱くなったなー、吸う時間の間隔が10秒くらい空いてきたなーて思ったら寝床に置くようにしてます。

ごんさんがキツくなければ添い乳でも大丈夫だと思いますよ😣💕

• ママリ

ママリ

早速参考にさせていただいて、とりあえず添い乳のまま寝落ちしそうだなーって時を見計らって外してみたんですが、上手く寝てくれて、しかもおっぱい探して起きることもなかったです👍😆
    いろんなやり方を研究してみます!!
    ありがとうございます✨

• 7月31日
  • めやん

めやん

よかったです😖!!
    育児本で読みましたが、寝た時と起きた時が同じ状況でないと赤ちゃんが不安になって泣くらしいです。

手探りの毎日です😣
    少しでも参考になれて嬉しいです!!

• 8月1日