※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で母乳を拒否し、離乳食のみで育っています。栄養面が心配で、主食や野菜が規定量をオーバーしています。卒乳経験者の対処法を知りたいです。

娘が母乳を飲まなくなって約半月が経ちました。
私の母乳はほとんど出なくなりました。
生後8ヶ月ですが、離乳食のみで、母乳、ミルクは拒否です。

生後8ヶ月で離乳食だけで栄養面は大丈夫なのか心配です。
規定量は足りるはずがなく、主食と野菜は結構オーバーしています。タンパク質はなんとか抑えるようにしています。
主食、野菜も
規定量に抑えるべきなんでしょうか、
8ヶ月で卒乳された方はどのようにされてましたか?

コメント

9ヶ月ですが完全に離乳食にしました!

私は食べれるものを好きなだけあげてましたww

• 谷

粉ミルクなど足してないですか??
    タンパク質なども量気にせずあげてらっしゃいました??

• 7月31日

退会ユーザー

何もしてないです!

ガツガツ食べるタイプではないし食べムラもありました
    なので量は一切気にしていませんでしたw
    食べてくれたらそれでよし!
    で育ってますw

• 7月31日
  • 谷

なんだか気が少しらくになりました!
    それでもすくすく育っていると話をきくと安心します!

• 8月1日
よこ

タンパク質の量だけ気を付けて、あとはご飯も野菜も少し多めにあげてました!
あとうちは食べムラがあったので食後にフォローアップミルクを50〜80mlくらいあげてました!

• 谷

うちもタンパク質はきにしてふようにします!
    フォローアップミルク検討してみます!

• 8月1日
S

8ヶ月でほぼ卒乳し、ミルクは練習して飲めるようになってるので現在は完ミですが、7か月、8ヶ月頃はほぼ離乳食だけでした(笑)
まぁほんとは母乳やミルクを必要な時期なんで、7か月から3回食にと医師から指示があり昼だけはお粥のみ追加してました!
タンパク質だけは抑えてあとはオーバーしてました🤣
なんならお粥は大好きだし、医師からはお粥も野菜も食べれるだけあげていいよって言われてましたよ😊
助産師さんからは芋類をあげて太らせなさい!って言われてて、ペーストのじゃがいもを結構あげてました😳

• 谷

芋類は太るんですか!
    母乳をやめてから一気にやせて、本当にショックで、、
    離乳食たべてもいつも足りなくてないていたんです。
    あげても大丈夫なんですね!
    なるべくタンパク質とりすぎないよう注意し、野菜をたくさんあげようと思います!

• 8月1日
  • S

S

炭水化物ですからね🙌❣️
    助産師さん曰くじゃがいもでかなり太らせたお母さんもいるそうです(笑)
    娘は小さく産まれたのもあり、10ヶ月の今、まだ8キロもないです😂
    一緒に頑張りましょ💕

• 8月1日
まちこ

ミルクなんかより食べる方が身になるから!と、月曜日の健診で言われました。
食べるなら食べるだけあげろと。
たんぱく質は腎臓の負担になるので15gまでですが。そしてミルクはとっとと、やめてしまえと…
今飲んでる800を、食べ物に置き換えると息子は毎回4~500gくらい食べるのか??え…食費…とか思います(笑)
それでもまだ7.4キロしかないですが。

小さいのは、食べる量がその子にとっては少ないからだと言われました。そらそうか!
規定量なんて所詮は平均です。
お互い我が子だけを見ることにしましょう!

• 谷

ミルク、、やめてしまえですか、、その言い方も少しひっかかりますが、離乳食はとりあえず食べていて問題なしって事ですよね、
    食費、正直タンパク質にお金かかります笑
    母乳が一番楽でした、、、泣

• 8月1日
  • まちこ

まちこ

離乳食なんだから、少しずつでも離乳してなきゃ確かにおかしな話なんですよねー。
    息子はミルク大好きなので、ほぼ量減ってないです。食べるし飲むしで食費かかります(笑)

• 8月1日