※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANM
子育て・グッズ

長男と次男が手足口病にかかり、友達や親戚との予定があるが感染力が不明。キャンセルすべきか悩んでいます。

長男と次男が27日から手足口病にかかりました。
発疹はあるものの熱もようやく下がり、食欲もあり元気になってきました。

ネットで調べたところ、手足口病のウィルスは1ヶ月は保菌してると書いてありました。

今月は11日から15日にかけて帰省する友達や親戚と会う予定があり、小さいお子さん連れの親子もいます。

手足口病がうつってしまう可能性は高いのでしょうか?
キャンセルすべきでしょうか?

初めて感染したため、感染力がわかりません(>人<;)

コメント

うちも7月1週目に手足口病の診断がありましたが、2週目から保育園へ行っています。
病院の先生曰く、発疹が出てきているタイミングではもううつることはない…ということだったので。
とはいえ気になるようであれば会う方たちに直接聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
私はお医者さんが外出okにしているなら全く気にしませんが、気にする方は今後のおつきあいにも影響するでしょうし…

• ANM

ANM

コメントありがとうございます!
    通園停止ではないものの、なのですね(>人<;)
    三年ぶりに帰省してくる友達が子連れなんで、会いたいのに遠方から来てひょっとうつしたら申し訳なさすぎるので、今朝断りメール送りました(>人<;)人様の子にうつしたら体も今後のお付き合いも大変ですもんね_:(´ཀ`」 ∠):

• 7月31日

うちも26日から手足口病かかってます💦3回目で、過去に2回かかったときは発疹の跡が消えるのに1ヶ月くらいかかったので見た目的に子供が集まる場所は連れて行けないかなあって感じでした💦
移る可能性がどのくらいあるのかはわかりませんが、菌はまだ保有しているので移ることももちろんあるんだと思います。集まりに参加した後に誰々が手足口病に…とかなったら嫌なので私ならキャンセルするかなあって思います💦

• ANM

ANM

子どもたち、見た目がまぁまぁヤバイです(笑)
    よその親御さんはげっ!と思いそうなレベルなので、断る前提でみんなに連絡しました!
    大丈夫と言うて予定通りの予定もあるので、相手の判断にお任せすることにしました_:(´ཀ`」 ∠):トホホって感じですね。

• 7月31日
はんぶんお月さま

うちの下の子も手足口病です💦
病院でもらった紙に、治っても1ヶ月は糞便からウイルスを排出していると書いてありました😓
保育園OKなのはうつらないからではなく、本当に感染力がなくなるまでダメとなると1ヶ月外出禁止になってしまうから。
それは現実的じゃないし、どっちみち外出はするのだから保育園だけダメとしたところで意味が無いから。
という理由だそうです🤔
私は友達と子連れで会う約束を延期したのですが、1ヶ月あけようかなと思ってます。
これだけ流行ってるからそのうち相手もかかるかもしれない、その時にうちからうつされた!みたいになっても嫌なので😣

• ANM

ANM

そうなんです、調べたら糞便気をつけたらオッケーともありましたが、見た目がまぁまぁブツブツなので、相手からしたらちょっと嫌かなぁと(>人<;)
    今年は本当に多いですね!
    20年ぶりの大流行らしいです。
    自分の家からうつしたと思われないように気をつけますーー!
    ぼよよん行進曲さんのお子さんも早く良くなりますように( ; ; )

• 7月31日