※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
ココロ・悩み

主人が毎日飲みに出かけて、自分が我慢しなければならないことに悩んでいます。夜、連絡を待ちながら不安になり、遅くなると電話したくなることもあり後悔しています。何かアドバイスをお願いします。

こんばんは。
もしかしたら、産後うつなのかなんなのか分からないのですが、相談させて下さい。
もうすぐ生後7ヶ月になる娘を育てています。
主人は仕事柄家を空けることが多いです。わたしは仕事も辞め地元も離れ主人の持ち家に暮らしている専業主婦です。
主人は家を離れている時仕事が終わってから、毎日のように飲みに出かけます。お酒が好きな人なので仕事で疲れて1日の終わりの楽しみでストレス発散になっていると思うので仕方がないと思うし、いってきていいよ!と思うのですが、元々わたしもお酒が好きなので、最近は何故私ばかりこんなに我慢しないといけないのか分かりません。またどうしてそんなに飲みに行くのか、なぜもう少し我慢してくれないのか分かりません。ふたりの子どものためなのにどうして私ばかり…と思ってしまいます。。
毎日夕方になって、主人からの連絡が来るのをドキドキして待って、今日も出る。など連絡くると気分が下がります。けど娘もいるので笑顔でお風呂に入れて遊んで寝かせて、ひとりの時間になると気になって仕方がありません。浮気が心配なのではないかと言うと全くない訳では無いけど、そうではないんです…
飲んでる時に電話するのはされるのが嫌なのでしたくないのですが、遅い時間になると、まだ帰らないでまだ飲むの?と電話したくなってしまいます。また、数回かけてしまったこともあり、後悔します。

長文の上、つたない文章ですみません。。
何かアドバイスを頂ければと思います… 。
よろしくお願いします。

コメント

tomona

毎日育児、お疲れ様です(^^)半年って、ちょうどお子さんも体がしっかりしてきてママがホッとできる時間が増えてくるので疲れがどっと出る頃じゃないでしょうか💦
結論から言うと、ご主人に直接今の気持ちを伝えてみるのがいいかな、と思いますがそれはもうされてるかもしれないので、、
私がご主人なら我慢したくないと思う気持ち優先してしまうと思います。だって、お酒好きなのは奥さんも一緒だし我慢するのがどれほど辛いか分かると思うからです。子供のために私は我慢してるのに、という気持ちになるのは当然だけど、逆の立場ならどうだろう?って、考えちゃいます💦
1日仕事してお酒飲むリズムがついてしまってるとなかなかそれを辞めるのって覚悟がいるし、もしやめて帰ってきてもイライラして喧嘩になるかな💦って。
赤ちゃんの離乳食始まって手が離れてきて授乳もなくなったら自分も飲めます。自分ばっかり、って思いますが時間は進んでいて赤ちゃんは成長していくので、あと半年もすればその辺は自由になりますよ😋❤でももしこれを聞いてもスッキリしないとすれば、お酒の問題ではなくてご主人の気持ちとか行動が原因なのではないでしょうか(><)その辺を、うまく話し合いできるといいなって思います☺️
ながーい目で見て、目の前の相手を否定せずにどうすればみんなが楽しく過ごせるか、どこが不安でどうしてほしいのか伝えることが大切かなと。育児も楽して、子供の前で無理に笑わず、自然体で過ごしてくださいね(^^)長文失礼しました💦

• y.mama

y.mama

コメントありがとうございます!ねんねさんのコメントにすごくハッとしました!
    確かに逆の立場になったとき、この辛い気持ち、我慢を主人にもさせたいのかとなるとそれは嫌だと思いました💦けど、それを主人に求めてしまっていたんですよね😣💦逆の立場になって考えて!とよく言うくせに、自分が出来ていませんでした…💦
    もう少し我慢すれば飲めますよね!どうすればみんな楽しく過ごせるのか…も自分のことばかりで考えれていませんでした💦💦
    現在だけでなく、ながーい目で見てがんばります😣✨

• 7月31日
つき

ご主人に言うべきだと思います…
私も上の子のときそういう感じでした…
でも次第に旦那我慢しない。私もわがままになろう。我慢し続けても意味がない!と思いわがままになってみたら旦那も優しくなり今ではいろいろしてくれるようになりました!

• y.mama

y.mama

やんわりと伝えてはいたのですが、伝え方が足りなかったみたいです😔💦せめてもう少しだけ飲みの回数を減らしてくれたら嬉しいので、そこは正直に伝えてみます!!
    コメントありがとうございます😭✨

• 7月31日
ママ

こんばんは。
ほぼ私も同じ状況なので、コメントさせてください。

我が家も主人は仕事のためほぼ家におらず、私のワンオペ育児です。
出張で1週間帰らないことも多く、こちらにいても仕事で帰りは毎日遅く、また毎月、数日ですが、接待飲みがあります。
私も仕事を辞め、主人の地元へ嫁いで来ました。地元とは新幹線で4時間離れていて友達にも会えません。
こちらに友達はいません。
そして酒豪(これは私だけかな?w)

…と、ものすごく似てる状況で、少し違うのが、うちの場合は主人がお酒好きというわけではないんです。
付き合いで飲む程度。
なので、主人が家にいる時は、私はお酒飲めるのです。
さすがに主人がいる時毎回は飲みませんが、月に1~2回飲める日を楽しみにしています。

あとは、私ワンオペで頑張ってるし!
ってことで気分モヤモヤする日はノンアルビール飲んでます。
ご褒美です!
最低って思われるかもしれませんが、イライラし過ぎて息子に笑顔でいられないかも…💦って日は、お昼からだつて飲みます。
ノンアルだし!いいじゃん!って。

そうしないと精神的にいっぱいいっぱいでしんどいです。

アドバイスになってませんが、なにかストレス発散出来る方法を見つけましょう!

ノンアルおすすめですよ!(笑)

• y.mama

y.mama

本当にほぼ同じですね!
    いや、わたしもかなりの酒豪なので…ご主人のこと以外なので99%同じです。笑

友だちもいないので、ちょっと遊びに行くとかショッピングとか愚痴を言い合うとか出来ないの辛いですよね…💦

そして、ノンアル…既に実行しています。笑
    けどお昼から!はまだ実行していないので、してみようと思います👍✨✨

• 7月31日