※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家族・旦那

産後の主人との関係が良くない?です。長年付き合って結婚し、結婚5年目…

産後の主人との関係が良くない?です。

長年付き合って結婚し、結婚5年目にして子供が産まれました。
それまでは仲のいい、友達のような夫婦であり、
ちゃんとラブラブすることもありました。

しかし今はお互い言い方がきつくなったり、子育てを通じてイライラしていたりすることも増え、
仲のいい夫婦ではなくなっています。

子育ても積極的に参加してくれるし、良いパパだと思います。
でもお互いラブラブする気持ちもなくなった気がするし、
お互いを異性として見られなくなっている気がします。

産後に私の体型が崩れ、未だに体重が戻らないから女性としての魅力がなくなったのか?
と考えたこともありましたが、子育てしてればそれどころじゃないし…

私も私で、主人が子供を見ててくれるといっても
テレビばかり見てたり、どうしてちゃんと見ててくれないの?という気持ちを抱いてしまいます。
そういうことを怒っていたら、家事を手伝っても育児を手伝っても文句を言われるから嫌だと言われるようになりました。
私も主人が手伝ってくれることに感謝すべきなんでしょうが、色々甘いなってところが見えてしまって注意してしまいます。

子供を産んだら夫婦の関係は変わってしまうものですか?
それとも産後のホルモンバランスの関係とかで、一時的に私が主人を嫌だと思いがちなんでしょうか?

やっと子供が産まれて幸せなはずなのに、主人に女としても妻としても母としても期待しないようにしようと考え、
こんなことが続くんじゃ将来は離婚も視野に入れなければならないのかなと考えてしまっています。

皆さんはお子様が生まれたあと夫婦の関係は変化しましたか?

コメント

一般じん

子供が産まれてすぐはホルモンバランスあると思いますよ。あとは、まだ赤ちゃんのうちは、お母さん、お父さんもまだ慣れない事もあるし、赤ちゃんも話せないし、ストレスをお互い溜めやすいと思います。お子さんが少し成長すれば、また普通に戻ると思います。今はお互い余裕がないのかなって。

• ありさ

ありさ

やっぱりホルモンバランスありますよね!
    産後のガルガル期って聞いた事ありますし!
    でもお互い慣れないからストレスも溜まってぶつかってるんでしょうね…
    元に戻る前に諦めてしまう気がして怖いです💦

• 7月31日
ri

夫婦関係最悪です(笑)
スキンシップ、一切ありません!
旦那の気遣いのできなさに嫌気がさし、愛想も尽きました

• ありさ

ありさ

こっちは慣れない育児して寝れなくて体ボロボロなのに…って怒り湧いてきますよね💦
    以前のように戻れるのかわからないですよね🤔

• 7月31日
まーり

全く一緒です!
産後めちゃくちゃ喧嘩増えたし、お互い言い方きつくなったし。なんでやってくれないの?とほぼ毎日イライラしてます!!
うるさい嫁だなと思われてますよ😂仲良しもかなり減りましたし。ちゅーもしなくなりました😂
なんかもう好きとかじゃないんですよね😂ラブラブの夫婦ってそんなにいないんじゃないかな?って思います。旦那さんがめちゃくちゃ優しくて気が利く人ならイライラもしなかったのかもしれません😂
私の旦那はかなり亭主関白なので本当に苦労してます😂子ども産まれる前はいろいろやってくれたし仲良しも多かったんですけどね😂
まぁ不倫しない限りは離婚は考えてません😁

• ありさ

ありさ

わかります!
    ホントなんでやってくれないの?って気持ちですよね😳
    やってくれても、なんか雑だったり適当な時あって、腹が立って文句言っちゃいます😣
    仲良しなんて1度したきりです💦
    やっぱり子供が生まれると夫婦の関係って変わるんですね🤔
    亭主関白だと大変だろうな…💦
    お互い頑張りましょう😭笑

• 7月31日
みみりん

別居のせいもあると思いますが😖💦

わたしは、付き合って割とすぐに
妊娠して、授かり婚なので
今の時点で、付き合ってた期間より
子供が生まれてからの期間の方が長くて、
そんなに変化は無いというか
それが普通みたいな感じです😫

たまにイライラしますが、、、😰

わたしも産後めちゃくちゃ太ってるし、なかなか痩せなくて、顔も老けて頭もボサボサで自信0️⃣です😔
産後のホルモンバランスの関係や、なかなか子育てにまだ慣れてなかったりそういうのもあると思います😫
疲れが取れなかったりなどですね😖

ずっと仲良しでいるのって難しいですよね😔

• ありさ

ありさ

産後も体に色々不和が出て、辛いし自信ないしで悲しくなってきます😱
    そーゆー気持ちや子育てで感じるストレスをぶつけてしまってるのかもしれません😖
    ほんとずっと仲良くするのって難しいですね🤔

• 7月31日

イライラしちゃうのはホルモンバランスのせいもあるんじゃないかなって思います😭

私はありがたいことに産前産後共にイライラが全くないので参考にならないかもしれませんが…
私も主人がやってくれた事に何でこうしないの?とか思ったりもしますが〇〇してくれてありがとう!だけ伝えて、気に入らないところは自分でも後から気付かれないように直してます。人それぞれやり方があって、やはり我々妻の方が家事はどうやっても慣れてるわけで、外にいる時間の長い主人に自分の理想を求めるのも可哀想だなって思うので…
これもやって欲しいのに…と思う時は「仕事で疲れてるから我慢我慢」って心に閉じ込めます笑
ありがとうも我慢も意識的に気をつけてはいます😄

色々やってくれて感謝してる、でも産後のホルモンバランスの関係でどうしてもイライラしてしまう事があるからそこは見守って欲しい…って伝えてみてはいかがでしょうか?ご主人もなんでイライラしてるんだろう?って思ってるかもしれないので…😄

• ありさ

ありさ

ホルモンバランスもやっぱりあるんですね!

でもといぴさんのを読んでたら、私が求めすぎていたのかもしれないと感じました💦
    やはり私も気持ちをぶつけすぎていたんでしょうね😣
    求めるだけでなく、ちゃんとありがとうを言うことや、我慢することも気をつけてみようと思いました😊
    主人にも話してみて、お互い少しでも良くなればいいなと思います😉✨

• 7月31日

うちはデキ婚なので…もしかしたら参考にならないかもしれませんが。
もともと友達みたいなカップルで、出会ってからは友達期間含め10年近く一緒にいました!
2度目のお付き合いを始めて妊娠し、現在では夫婦ですが今でも仲良くやってます😌
たしかにイラっとすることもないわけではないのですが、その度に感じるイライラは態度に出さないようにしています。
誰でも、感情のままに強く当たられると正しいことも聞く耳持たなくなるような気がするので…
とはいえ、育児をしながらだと余裕もなく当たってしまうこともあります。
その時は素直に謝って早めに関係修復にあたることにしています😌
家事育児してくれる旦那さん羨ましいです!うちは激務で完全にワンオペなので😂
ですが、できる方がやればいいというスタンスでいると許せないことも許せるような気がしています😌

• ありさ

ありさ

なんだか皆さん大人ですよね😣
    旦那さんに対して思いやりがあって、見習わなければと反省です💦
    手伝ってくれることも主人の優しさだってこと忘れてた気がします😖
    激務な旦那さんも心配ですが、ままさんもワンオペ大変ですよね😥
    お互い頑張りましょう😋

• 7月31日