※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nano
子育て・グッズ

母乳が出ない悩みです。食事や青汁で対策中。母乳で育てたいと思っています。

母乳はどうしたらでますか?TT

上の子は完母で育てました。
本当にびっくりするくらい母乳出ていて
朝は洋服が母乳出て濡れていたこともありました。

今下の子が4ヶ月ですが、お乳が全然出ません、、、

今は毎回最初にくわえさせていますが、すぐに出てないのがわかるため、その後はミルクにしています。

上の子の時のようにガチガチに張ったこともありません。

お風呂あがりに乳首を摘んで搾乳してみましたが、射乳?が2回ほどぴゅっぴゅと出た後はポタポタとその後はどう摘んでも出なくなります。

食事も1日3回バランスを考えながら食べています。
水分も睡眠も沢山とっています。
母乳が出るようになるという噂のハッピーベジーという青汁も飲んでいます。

どうしたら母乳が出るようになりますか?
ミルクで育てるのに抵抗がある訳じゃないのですが
母乳で育てたいとずっと思っていたので悲しくて、、

コメント

ゆか

体重は増えてますか?
2人目以降だと差し乳になるのが早い、そもそも1人目ほど張らない、とはよく聞きます🤔
赤ちゃんに吸われるのと自分で絞るのだと量に違いもあると思います。
母乳外来とか助産師外来とか、産院にはありませんか?
個人でできることはかなり努力されてる印象なので、あとは専門家を頼るのもひとつかなと思います☺️

• nano

nano

3ヶ月の健診で体重が増えていなく、指摘されました😓
    その時に初めて自分の母乳が出てない事を知りました。(それまでが完母だったので)

息子もあまり量を飲みきれないみたいで...

母乳外来に行ってみようかな、と主人に相談しましたがいちいち診察しに行かなくても、完ミにしたら問題ないんじゃない?と…

母乳で育てたかった私にその言葉はかなり傷つきましたが現在は母乳2:8ミルクで育てています😢

• 8月3日
あり

私も上の子完母だったので、下の子は母乳寄りの混合で育てたいと思ってました!
ですが乳頭混乱でうまく咥えられず、産まれてから退院まで体重の増えも良くなく、ミルク頼りだったこと、退院後上の子を見ながらの授乳はミルクが楽だったこと、差し乳で胸が張らずに飲んでもらわなくても苦じゃなかったこと、と色々重なり咥えさせる回数、搾乳できる量が徐々に減り、完ミになりました💦
同じくミルクに抵抗はないつもりでしたが、0ヶ月の時はミルクでも元気に育つのは分かってるけど母乳で育てたいと思ってました!上の子完母だったから尚更。
でも祖母に、ミルクで良い!ばあちゃんもミルク使ってたよ、お乳だけじゃ足りなかったから。元気に育てば何でもいいよ、こんなに可愛いんだから!と言われて、肩の荷が下り、母乳に拘らなくてもいいんだ、と思えました。
どうすれば母乳が出るかの答えには全然なってませんが💦
子どもの性別、月齢差、上の子完母、と色々一緒だったので思わずコメントしてしまいました🙌

• nano

nano

全く同じです!
    私だけじゃないんだ...と少し安心しています🥺

おばぁ様の言葉に私も救われましたTTありがとうございます。

殆どミルクになっちゃうと思いますが...私も頑張ります😭😭

• 8月3日