※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

赤ちゃんに毎日薬を飲ませるのは大丈夫でしょうか。病院で聞いた方がいいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1ヶ月半前に卵(白身)アレルギーが分かり、その日からケトチフェンシロップを出されて毎日飲ませています。
飲ませながら卵も食べさせてアレルギーをなくしていくそうですが、赤ちゃんにこんなに毎日薬を飲ませて大丈夫なんでしょうか?

病院に聞いた方がいいんでしょうけど、そこは優しい対応してくださる方のみお願いします。。

同じような方がいらっしゃったり、何かわかる方がいれば教えて欲しいです!

コメント

ママリ

上2人アレルギー持ちで色んな医師から話を聞きましたが、薬飲みながらアレルギー治療するのは初耳です💦

• ぴん

ぴん

そうなんですね。。もう少し調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月31日
newmoon

医師によって考え方違いますから難しいところですよね。。。

娘が9ヶ月のときに卵白4回目で蕁麻疹が出ました💦
うちのかかりつけ医は卵は急いであげなくていいという考え方で、1歳になるまでとりあえず卵は禁止と言われました💦
アレルギー血液検査も1歳過ぎないと調べても意味がないとのことで(まだ身体が未熟だから)やってもらえず、1歳過ぎて最近ようやく血液検査しました。
しかし結果は疑陽性で、現時点ではまだアレルギーかどうか判断するのも難しいと言われました💦
また1歳半で再検査しましょうと言われましたが、それまで何もできないのがもどかしいしストレスに感じ、医師に強く言ったところ、少量ずつ摂取してみてもいいと言われたところです。(薬は飲んでいません)
毎日薬飲ませるのはそれはそれで心配ですよね💦セカンドオピニオンで違う医師にかかってみてもいいかもしれませんね😊

• ぴん

ぴん

そうだったんですね。。結構アレルギー物質を排除するのは聞きますよね🤔
    ありがとうございます!違う病院でも聞いてみます😌

• 7月31日
R♥

息子も先日白身がクラス3の
アレルギーがありました😭

薬などもらってないです😮

先生にはちょっとずつちょっとずつあげてゆっくり進めていってね😋といわれました🙏

• ぴん

ぴん

そうなんですね。。ありがとうございます!数値が高かったからですかねー😵もう少し調べてみます😌

• 7月31日
夢と希望がつまった太もも

薬飲むほど症状がひどく出る量を食べさせるんですか?
そういう方針は初めて聞きました。
娘も卵アレルギーですが、きちんと負荷試験でどのくらい食べれるか検査して、そのときと同じ量を家で食べてまた負荷試験して…というやり方です。
万が一誤食や、体調によって症状が出た場合に粉薬のザイザルをもらってます。

• ぴん

ぴん

耳かきサイズの量で蕁麻疹が出たくらい数値が高かったからですかね😵。。今でも恐くて薬を飲ませながら小さじ1程度しかあげていません😌
    一度病院にも問い合わせてみます。ありがとうございます。。

• 7月31日
まぁ

薬を飲ますこと事態は大丈夫だと思います
うちは湿疹がひどくて、シロップのお薬飲ませてます

• ぴん

ぴん

そのシロップは飲み続けていますか?🤔

• 7月31日
  • まぁ

まぁ

まだ飲んでます
    もう4ヶ月くらいになりますかねぇ

• 7月31日
  • ぴん

ぴん

そうなんですね!湿疹も辛いですね。。
    ありがとうございます!!

• 8月3日