※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
子育て・グッズ

保育園の食事内容に驚き。野菜中心で果物やヨーグルトを提供せず、0歳児は野菜の出汁煮。離乳食での栄養摂取について他のママさんの意見が知りたい。

保育園主催の赤ちゃん会に参加し、園の紹介などもあり食事のことで驚きました😲
野菜中心の給食を提供している園のようですが、りんご(フルーツ全般)、ヨーグルト、パンなどに対して否定的な感じでした。これらを家庭で食べる子ほど好き嫌いが多い気がしますとのこと。園では給食にデザートはなし、0歳児クラスは毎日野菜の出汁煮を食べるそうです。素材の味を覚えさせるためのようです。果物も必要なしときっぱり言っていたので、他の園はどうなのかなと気になってしまいました😮

保活はしていないのでこの保育園に入ることはありませんが、離乳食でヨーグルトやフルーツを栄養の為と当たり前のように与えていますが、他のママさんいかがでしょうか?😲

コメント

さらい

保育園でも出ます

フルーツは。
いなかなので果物の寄贈も多いし、うちもスイカを保育園に持っていってます

• さっきー

さっきー

私自身、田舎育ちで園への寄贈などよくありました😊地域性や園の特色として様々ありそうですね!

• 7月30日
みいろ

娘を保育園に通わせていて、わたし自身、他の保育園の厨房で働いていますが、両方の保育園ともに毎日フルーツが出ます。
フルーツは水分補給にもなりますし、ビタミンが含まれていて、食べ過ぎなければ体にもいいと思いますが…なにがダメなんですかね?

ちなみに娘は、フルーツ、パン、ヨーグルト大好きですが、好き嫌いはいっさいありません。
離乳食のときも、普通にあげてました!

• さっきー

さっきー

ビタミン摂取も必要だと思っていたのであんなにも否定的な意見を聞いてびっくりでした😳娘さん好き嫌いないということで、気にしないようにします😊😊

• 7月30日
ねずこ

フルーツ、パン、ヨーグルト
朝食に全て多いです😂
気がしますってのは
誰かの推測なんですかね?😂笑

園ではパンもおやつにフルーツにヨーグルトかけたものとかでてますよ。

• さっきー

さっきー

私も朝食に食べさせること多くあります😂フルーツヨーグルト定番と思っていたので安心しました☺️☺️

• 7月30日
aya

フルーツはほぼ毎日出ていますよ!

野菜の出汁煮…リアクション見てみたい。

体験で園で採れた野菜でジュース作って飲んでる写真が貼り出されていますが、皆渋い表情してます(笑)

• さっきー

さっきー

食事風景見ましたが、むしゃむしゃ食べていました!毎日のことなので慣れたというか普通に食べていましたよ😂おやつがにんじん丸焼きの日は皆大喜びだそうです!慣れってあるのですね😋😋

• 7月30日
  • aya

aya

ほーーー!
    0歳クラス以外もですか?
    家庭でも同じようにしている親御さんばかりなのでしょうねー🤔

• 7月30日
  • さっきー

さっきー

0歳児クラスの食事風景しか見られなかったので詳しくはわからないのですが、今日の給食の展示場所には焼き魚もありました!デザートは全クラスなしです😮ちなみにおやつはおにぎりとトマトでした!

• 7月30日
  • aya

aya

0歳クラスだとまだお菓子やジュースなど家庭でも与えていないことが多いので、むしゃむしゃ食べていても違和感ないです。
    うちの子の園も今日のおやつはおにぎりと小魚でした!
    家庭では食べないものでも園では食べれるようです😅

• 7月30日
  • さっきー

さっきー

保育園だと栄養バランスの良い食事がとれていいですよね😋どうしても3食家ご飯だと偏ってしまって子供に申し訳ないなと思うことがしばしばあります😂😂

• 7月30日
  • aya

aya

本当にありがたいです。
    食事だけでなく、ダイナミックな遊びができることにも。
    3回食大変ですよね😓

• 7月31日
  • さっきー

さっきー

保育士さんは遊びのプロですもんね😊🎵3回食だとすぐ食事の時間がくるような😂頑張ります!

• 7月31日
ゆうくんママ

あんまり偏った考えのそういう所って怖いですよね
親でもないのに、そこまでしゃしゃり出るのはどうなんですかね
今保活で見てますがそんな所無かったですー

• さっきー

さっきー

ちなみに家庭でテレビは見せないとの注意もあるそうです😳実際にお子さんを預けてるママさんはおもちゃもほとんど置いてないから電子音のするものはないと話していました!色々な園があるのですね😅

• 7月30日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

あまりストイックだと小学校入った時に周りとズレちゃいますよねー

そうなんですねー。見学もうちょっとしっかり見ます!

• 7月30日
  • さっきー

さっきー

男の子のお子さんを卒園させたママさんが、お子さんが小学校に入ったら周りからおもちゃや戦隊キャラクターを教えてもらって、全てが初体験だからキラキラしてると言っていましたがマイナスになることもあり得そうかと😅私立保育園は園毎に方針が全く違うのでよく見てみるといいですね☺️安心して預けられる保育園見つかりますように✨✨保活頑張ってください😊

• 7月30日