※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子がバイバイやパチパチをしないことで不安。自閉症の疑いもあり、楽しく育児したいと悩んでいます。

毎日毎日悩んで落ち込んでしまってるのでここで吐かせてください。。。

1歳になったばかりの息子がいます。
先日、1歳になったので予防接種を受けました。
その時に小児科の先生に、子育てで何か不安や困ったことはありますか?と聞かれたので、バイバイやパチパチなどの大人の真似をしないことや、指差しをしないことを相談しました。
私自身もまだ1歳になったばかりだし、でも一応。。ぐらいの気持ちで相談したのですが、バイバイやパチパチなどは1歳までに出来るようになる子の方が多いからちょっと心配と言われてしまいました💧

私は第一子の息子なので、他の子の事が分かりませんが、小児科の先生は今までに沢山の赤ちゃんを見てきてるので、先生がそう言うなら自分の息子は発達面で遅れていて今後要観察なのか…と、その日から毎日不安です。

今までも、朝旦那を見送る時に行ってらっしゃいと言いながらバイバイを大げさにやって見せるのですが、全く真似をしません。
パチパチもしません。
意味のある言葉もまだ出ておらず、喃語のみ。

指差しもしません。(ボタンを押したりする時は指差しの形になります)

よく笑うし、目も合うし、一人歩きはまだですが、伝い歩きもマスターして数歩ならユラユラ歩く時もあります。
この1年で本当によく成長したなぁと、愛しさも増すばかりの毎日でしたが、小児科の先生に言われてから不安が拭えません。
もちろんこれくらいの月齢では成長も個人差があるのは分かっているのですが…。
毎日無邪気な笑顔を向けてくれる息子に対して、この子は自閉症の疑いがあるのかな…などモヤモヤした気持ちで接してしまっている自分にも罪悪感があります。

前みたいに楽しみながら育児をしたいです😭

長々とすみませんでした。

コメント

@@@

うちはまだ伝い歩きもしませんよー♩指差しもしません🤗でも全然気にしません笑
なんでもかんでも早けりゃいいってもんでもないでしょ、きっと❤️その子のペースがあります😎
ほんと個人差があるし✨
それより1歳なったばっかりで、数歩ゆらゆら歩けるのすごいなーと思いました🤩

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私も今まで気にしてなかったのですか、小児科の先生に言われたのがすごく引っかかってしまって…💦
    でも、ほんと成長のペースなんてその子次第ですよね😣
    焦らずゆっくり見守っていこうと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました😢❤️

• 7月30日
ふうた

うちの子は1歳半の今、やっとパチパチするようになったくらいでバイバイなんて全然やる気配ないですよー!
おすわりや歩くのも遅かったです。
でも全然気にしたことなかったですし、2歳くらいまでは本当に個人差があると思います。知り合いの男の子で、4歳まで全く喋らなかった子もいますが今はなんの問題もなく活発な子になりました!

1歳になったばかりなので、周りと比べず焦らないで息子さんと向き合ってあげてください(^^)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

今まで気にしてなかったのですが、先生に言われてから色々と夜検索してしまって、当てはまることを見つけては落ち込んで、、の毎日でした💧2歳ぐらいまでは個人差ありますよね😣
    あまり気にせず、ゆっくり我が子の成長を見守ろうと思います✨
    優しいお言葉、ありがとうございました😣❤️

• 7月30日
とらたま

うちの甥っ子は全くしませんでしたが、保育園に行くようになっていきなりパチパチとバイバイとハイを覚えてきました!
でもきっと家にいたらしなかったと思います。笑

ゆっちゃんさんが今して見せてることがとても大切だと思うのでそのままぜひ愛しい可愛い我が子を見守ってください❤️❤️

私もみんな3、4ヶ月で寝返りガンガンした!と聞きますが、うちの子まだどっこいしょ、としか寝返り出来ずにいて不安ですが見守っていきたいと思います!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

やっぱり保育園に行くと周りから刺激を受けて、出来る事が多くなるんですね!
    私は検索してはすぐ不安になってしまう性格なので、とらたまさんのような考え方が出来る素敵なママになれるよう、頑張ります💪
    ありがとうございました😢❤️

• 7月30日
トーマス

うちの子も先日一歳になりました!パチパチはまたにしますが、バイバイもしませんし、指もさしません笑
お名前呼んで、はーいも練習させてみてるのですがなかなかしません。
女の子の同級生たちは割と色々な事が早くできている子が多い印象を受けます。(性別で成長段階に差があるかは分かりませんが😂)
わたしも最初気にしていましたが、気長に待とうと気持ちを切り替えました!
人それぞれだと思います(^^)
お互い気長に見守りながら子育て楽しみましょう☺️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

うちの子も、名前呼んではーいなんて全然しないです💦
    出来ないことに目がいってしまって、ここ数日ずっと不安になってましたが、気長に待つことにします😣
    こんな気持ちで毎日息子と接しているのも、なんだか息子に申し訳なくて💧💧
    気持ち切り替えてまた育児頑張ります❣️ありがとうございます😢❤️

• 7月30日
ピクピクニンジン

男の子の方が成長のんびりな感じします!
周りの子達がそうなので!
女の子の方が1歳前にひとり歩きしてる子も多いです!
私の周りの話にはなってしまいますが…
まだ1歳になったばかりなので、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ♪

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうですよね😣
    まだ1歳だし気にせず…と思っていたのですが、先生に言われてから色々検索しちゃって、出来ないことにしか目がいってませんでした💧
    気持ち切り替えて、のんびりと成長を見守っていきたいと思います✨
    優しいお言葉、ありがとうございました😢❤️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
あれからいつ頃真似をしたとか成長具合はどのようになりましたでしょうか?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます!1歳3ヶ月ごろから徐々に真似をするようになりました😆
    言葉が出るのは2歳過ぎてからだったので少し遅めかな?と思ってましたが、4歳の今はお喋りも達者で平仮名やカタカナも教えていないのにいつの間にか覚えて読めるようになりましたし、数字も1〜100まで数えれたりと、色々できる事が増えました😊

• 9月20日