※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で、仕事が辛く、産休まで頑張りたいが、体調や仕事に対する不安があり、旦那の負担も気になる。どうしたらいいか悩んでいます。

気持ちがとても沈んでいて不安定な為、厳しいご意見は控えていただけると幸いです。

妊娠6ヶ月で、あと2ヶ月半産休まであります。
保育士をしていて、フリー担任なので多少は配慮して頂いてます。
仕事中の頭痛が毎日のようにあり、妊娠中でも飲める頭痛薬を飲んで凌いでます。
残業はしていないですがフルタイムで働いています。
勤務中ずっとではないですが、子どもたちのところに入ることはあります。

子どもたちのところに入ると、やはり体はしんどいです。
でも、他の人の方が大変なので、しんどいとも言いにくいです。
正職員なのに、大した仕事もしてなくて残業もしてない、役立たずすぎて、そんな自分も嫌になります。

お腹の子は毎日よく動くので、その点は大丈夫だと思いますが、私自身はしんどいです。
毎日しんどいし、自分の職場に対する必要性を感じなくて、申し訳なくて、役立たずな自分が嫌になります。
仕事を早く休職したい気持ちもありますが、当たり前ですが、給料は入ってこなくなるので、ギリギリまで頑張った方が良いとも思います。

旦那は仕事も忙しい中難しい資格試験も1ヶ月後に控えており、帰ってくるのもとても遅く、休みもない(勉強しに行ってる為)これ以上私の事で負担をかけたくない気持ちもあり、中々こんな話を言い出しにくいです。

コメント

ゆみ

私は元々退職が決まっていたのですが、その10日前に妊娠が分かりました。転職活動もしていたのですが仕事も決まっていなかったので、そのまま主婦になって今に至ってます。お金の心配果てしないです😣主人も最初は、「体調見ながらでいいから働いて」と言っていましたが、義両親がサポートしてくれると言ってくれたので甘えています。

私自身軽いながらもつわりがあって、さらに持病のてんかんもあって不安な所もあるので、タイミングよく退職出来たのとても良かったと思います。産休はあるのですか??早く入れたり出来そうなら、心身の状態を優先してお休みに入ってもいいと思います。ご主人にも言い出しにくいと思いますが、大事な体の事ですし赤ちゃんにも関わって来ますので、お休みの日にでも相談してみたらどうでしょうか??

週数近いですね!お互い元気な赤ちゃんを産みたいですね👶❤️

• 奏

早く入れないこともないのですが、中々言い出しにくいです、、

旦那は休みは今全部勉強に行っていて、平日も休日も12時前とかに帰ってきます。
    試験が迫ってて、言いにくくて。

お腹の子の危機で安静にしないといけないとかなら、どこにしてもまだ言いやすいですが、
    ただ私がしんどいだけだと、中々言いにくいなと、、、

• 7月30日
  • 奏

ごめんなさい、せっかくコメントしてくれてるのに…

• 7月30日
  • ゆみ

ゆみ

奏さん💝いえいえ!私もいい事言えずに・・・。

試験はいつですか??近いなら終わってからでもいいと思いますが、先ならますます言うタイミングを逃してしまいそうな😞言い出しにくいならお手紙やLINEはどうでしょう??ご主人には話さないと分からないと思いますし、話しても迷惑とか思わないと思いますよ💖しんどい気持ちを抱えて奏さんが倒れたらそれこそ大変です・・・。

• 7月30日
  • 奏

8月末です。
    で、10月中旬には産休になるので、タイミングとしては、9月に早めに入るとしたらもう言わないといけないくらいなんですよね、、、

• 7月30日
  • ゆみ

ゆみ

奏さん💝では何とか言ってしまいましょう!何かあってからでは遅いです・・・。ご主人きっと聞いてくれると思いますよ🌟お腹の赤ちゃんを守れるのは奏さんだけですよ(ノ´∀`*)

• 7月30日
  • 奏

ですよね……

ちょっと頑張れば働けるのに甘えてる気もしますが…

• 7月30日
  • ゆみ

ゆみ

奏さん💝今は赤ちゃんを育てるのが一番の仕事ですよ😁無事産まれて復帰したら、今までの分を取り返す様に働いたらいいと思います!私も産後一年ほどで働き出すつもりです。この半年働いてない分頑張ろうと思います💡

• 7月30日
  • 奏

そうですよね…
    ほんとありがとうございます

• 7月30日
せんちゃん

いつもお疲れ様です!😌

これ以上負担をかけたくないって、旦那さんの気持ちはどうですかね?🙂
頑張ってるのを邪魔したくないという気持ちはわかってもらえると思いますが、自分の子供をお腹で育てながら、人の子供まで見て頑張ってる奏さんのこと、旦那さんはきっと誇りに思ってるし、そういう時こそ頼ってほしい・話してほしいと思うと思いますよ😊

我慢して我慢して爆発して泣いて伝えて、もし身体に影響が出てしまったら、なんで言ってくれなかったの😢となりませんか?

言い出しにくいけど、こういう時こそ夫婦です🤗家族で乗り越えていきましょ!大丈夫!

• 奏

そうですよね………

ありがとうございます、
    頑張ってみます…

• 7月30日
ままり

私も保育士です(^^)
今は育休中ですが…

お腹も大きくなってきて、しんどいですよね💦
暑いし…
私もあまりに頭痛がひどい時があって、その時は帰らせてもらうこともありました😅

思うように動けなかったり、やれる仕事が限られたり、申し訳なくなる気持ち、すごくよくわかります!
私は先輩から「お互い様だから、次下の世代の子が妊娠、出産した時にサポートしてあげればいいんだよ」と言われ、気持ちが軽くりました(^^)

今は自分と赤ちゃんの体調の事を考え、復帰した時に返していけばいいかな〜って思うようにしてます😃

体調に気をつけて、あまり考えすぎないよう、リフレッシュしてください☺️

• 奏

うちの園出産経験者が殆どいないんですよねー…

リフレッシュ、必要ですよね…

• 7月30日
さ

私も1人目を妊娠中、保育士をしていました。
同じく『申し訳ない』『何もできてない』と思うことも多かったのですが
一緒に組んでいたパートの先生に『もし万が一のことがあったら私たちも悲しいし辛い。無理はしないで何かあれば言って。』と言われました。

確かに私自身、他の先生が妊娠されているときは身体を使うことは引き受けたし、無理をしてほしくないと思っていました。

妊娠中にみんなの役に立とうと無理をするよりも
これから先、他の先生方が妊娠されたときには自分のときに負担をかけてしまった分、何か役に立つようにしたらいかがでしょうか?

少し嫌な言い方になってしまうかもしれませんが、先生は変わりの先生方がいますが
赤ちゃんのママは変わりはいませんよ(^-^)
身体お大事になさってください。

• 奏

そうですよね、、、
    分かってはいるんですが、
    気持ちがごちゃごちゃになってしまって、、、

• 7月30日