※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラゲねこ
子育て・グッズ

上の子が下の子を抱っこして欲しいとき、その通りにするべきか悩んでいます。一緒に遊ぶ方法や声掛けについてアドバイスを求めています。

4歳0ヶ月と0歳10ヶ月の男の子の兄弟を育てています。普段上の子は、下の子を「かわいいねー!」と言ってギューとしたりしているのですが、遊びとなると(プラレールなど)下の子が近寄っただけで私に「もー!どーにかして!」と言ってきます。
下の子を抱っこしていて欲しいということなのですが…下の子も掴まり立ちや、つたい歩きで自由にしたいだろうにずっと抱っこやおんぶで拘束していたくないです。
でも、上の子の集中して遊びたいという気持ちも理解できます。
今は上の子の言う通りに、抱っこやおんぶをしているのですが、このまま上の子が下の子を抱っこしていて欲しいと言う時は、その通りにしてあげた方が良いのでしょうか?
それとも何か良い声掛けなどで2人で遊ぶようになることができるのでしょうか?
私が一緒に遊ぶときは、私が下の子を膝の上で抑えながら、上の子とプラレールならレールを組み立てて、下の子に壊されてまた直して遊ぶ…という感じです。
皆さんどうしていらっしゃるのか、教えて頂けるとありがたいです。

コメント

うちも3歳差の兄妹です!
同じく下の子がレールを壊すのでプラレールを撤去しました💦
上の子にはかわいそうですが他の遊びでがんばってもらってます😂

• クラゲねこ

クラゲねこ

思いきってトラブルになりやすいプラレールは、撤去するのも良いかもしれませんね!
    プラレールもそうですが、どんな時にトラブルに成りやすいか観察して、残すおもちゃと暫く撤去するものと考えるのも手ですね!
    回答ありがとうございました!

• 7月30日
アニー

うちも下が小さい時はよく上の子が邪魔するから抱っこしといて!と言ってきてました(^^)懐かしい。

上の子が集中して遊んでいる時は、下の子を少し離れた場所に置いておもちゃを与えたりしていました。
崩しに来てましたけど。笑

そんなこんなで下のお子さんがもう少し大きくなると、母さんほったらかしで2人仲良く遊んでくれるようになりますよ。

• クラゲねこ

クラゲねこ

下の子におもちゃを与えたり、上の子から離して下の子と遊んでいると、結局上の子も来たりします(笑)そんなでいつもてんやわんやです。

そんなこんなで仲良く遊んでくれる日が来るのでしょうか…待ち遠しいです( ´△`)
    希望を持てる回答をありがとうございました!

• 7月30日
まめねこ

リビングと和室のあいだにゲートを置いて、下の子の侵入を阻止しています。笑
今はまだ泣いたり怒ったりせず、檻の中の動物のように兄の遊びをみていますが、月齢上がると文句泣きとか出てきそうですね。。

• クラゲねこ

クラゲねこ

なるほどー!上の子が集中して遊びたい時だけでもそうしていると良いかもしれませんね。まだ大人しく見ててくれそうです。回答ありがとうございました!

• 7月30日