※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒
子育て・グッズ

支援センターのおもちゃの消毒について質問があります。

支援センターについて質問なんですが(T . T)
暖かくなってきて娘も色んなことに興味を持ち始めたので
そろそろ支援センターデビューしたいと思っています(o^^o)♡
そこで質問なんですが
支援センターにはおもちゃが沢山あると思うんですけど
赤ちゃん達が舐めますよね?
そのおもちゃは毎日消毒はするのでしょうか??
うちの子も家のおもちゃを舐めるのですごく気になりました∑(゚Д゚)

コメント

deleted user

私の行っていたところは、「赤ちゃんが舐めたおもちゃを入れる箱」が置いてあり、職員さんが消毒してくれましたよ。

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    おーそういう対策がされていれば安心ですね(o^^o)♡
    ありがとうございます♡

    • 3月30日
HiT

消毒はしてないような…自分の赤ちゃんがなめたらガーゼで拭くようにはしてましたが(T ^ T)
気になるようなら行かない方がいいかもです♡
支援センター通いつめても、インフルエンザにもウイルス性の病気にもなかなかったです!

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    してないですか(T . T)
    行かない方がいいのかな〜
    風邪っぴきでも連れて来る親もいるんですかね??

    • 3月30日
  • HiT

    HiT

    うーん、わたしは風邪の時は行かなかったけど鼻水出てる2歳児とかいますよ(笑)でも支援センター楽しいですよ♡赤ちゃんにもほどよく刺激になるし、ママ的にもいろいろ情報が入るし!

    • 3月30日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    そうなんですよね。
    友達の子と遊ばせると凄く楽しそうにするので

    支援センターでの友達もつくれたらなーと思って(o^^o)♡ある程度安定して夏頃の1歳位にデビューがいいのか(._.)悩ましい(T . T)

    • 3月30日
ma.

あたしが行ってるとこは毎日消毒して下さってます!
でも違う子がなめてたおもちゃをうちの子がなめたりはよくあります😂
そういうのが気になるならあまり行かない方がいいかなーと思います!
一応うちの子がなめたものは拭いたりはしてます!

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    やっぱり舐めたおもちゃを舐める事はよくあるんですか(T . T)
    一回行ってしまえば気にならないんですかね∑(゚Д゚)行きたいけど気になる(T . T)

    • 3月30日
みこ29

二ヶ所支援センターに行ってます。

1つ目はおそらくは毎日は消毒してないかもしれないです。
最近はあまり舐めないですが、ガーゼで軽くふいてます。

もう一ヶ所は舐めたら専用のカゴに入れといてという風になっていて、そこにあるおもちゃを消毒するようでした。
ただ、いつの間にか舐めていたとかで消毒しきれていないものもあるかもしれません。

うちはあまり気にしてなく、しょっちゅう通ってますよ(⌒▽⌒)

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    おー♪
    二ヶ所通ってるんですね♪( ´θ`)ノ
    自分もすぐふけるようにアルコールウェッティ持ってこうかな(._.)

    気になるのは最初だけですよねきっと(T . T)

    • 3月30日
ひーこ1011

私が行ってるとこは多分拭いてないんじゃないかなぁ??
閉館後に拭いてもらえてたらありがたいですけど、おもちゃの数も多いし、難しいかなって思いますf^_^;

触った時あまりにもベタベタだったら拭きますが、他のママさんたち、みんな拭いてるとこ見たことないです(笑)

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    拭いてないですか(T . T)
    赤ちゃんのよだれって限りなく出るので
    掴んだものはとりあえず舐めますよね∑(゚Д゚)


    気にならなくなるのかな(._.)
    走り回る頃にデビューしようかな(>_<)

    • 3月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    気になるようだったら、1歳過ぎてからの方が良いかもですねf^_^;
    まだその頃の方がマシですが、未だに細いものとかみんなしゃぶりながら歩いて、どっかに捨てて、他の子が気づいたら持ってて…ってなってますf^_^;

    • 3月30日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    ですよね(>_<)
    拾ってはしゃぶり、しゃぶっては捨て
    ですね笑(T . T)

    焦らなくてもいいですかね(._.)

    • 3月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私はお友達も作りたかったし、娘が敏感な子だったので、人に慣らしたくて、4ヶ月頃から連れてってます(◍•ᴗ•◍)
    ママさんそれぞれの考え方があると思うので、いつからデビューでも良いと思いますよ☆

    うちの市は支援センターは親子体操の日があって、その日はオモチャを使って遊ぶのではなく、ふれあい体操とか、手形とったり、手作りおもちゃ作ったりします。
    あとは、児童館も、11時からは体操の時間なので、オモチャは使わないです!
    そんな感じのものだったらよだれは気にならないかなって思うので、どんな内容のものがあるのか、一度確認して、問題のなさそうなものだけ参加されても良いのかな…とも思います(◍•ᴗ•◍)

    • 3月30日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    いろいろありがとうございます♪( ´θ`)ノ


    娘がちょっと歩けるようになったら行こうかなと思います♡
    それか支援センターのイベントの時にデビューしようかなと思います(o^^o)

    • 3月31日
deleted user

私が通ってたところは週に一回消毒してると聞きました。
あまりにもベロベロに舐めてしまった時は、洗ったりする方もいましたが。

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    週に一回ですか(._.)
    できれば毎日が理想です(T . T)

    • 3月31日