※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリー🔰
子育て・グッズ

友人とカフェでお茶をしている間、友人が子供との行動に関してマナーについて疑問を持ちました。自分が気になったのは、友人が子供との行動に対して適切な対応をしているかどうかでした。

疑問に思ったので質問です。

先日、3歳の子連れの友人とカフェでお茶しました。
友人は子供が飽きてグズらないように、
来る途中100均で簡単に遊べるシールセットのような物を買ってきたようで、包装されてたビニールや、遊んで張り終わったシールの台紙など、ゴミが出ました。

帰ろうと席を立ったとき、
そのゴミをカフェのテーブルに
そのまま置いていこうとしてたので、
あ、ゴミ忘れてるのかな?と思い、
「これ忘れてるよ」
と言ったら「え、、、持って帰らないとダメかな?😅」
と言われました。

またその日は子供のお菓子(えびせん)も持参しており、
子供が食べているうちに床に落として
気づかず踏んでしまっていたようで、
床でえびせん2本ほどが潰れていました。
座っていた椅子でも1本くらい潰れていました。

そろそろ帰ろうと席を立ったときに
その粉々になったえびせんたちに気づいたのですが、
それもそのままで帰ろうとしたので、
床に粉々になっているものは拾うに拾えなかったので、
椅子にあるものだけパパッと払って、
椅子はウェットティッシュで拭いて、
お会計の時に店員さんに「少し床が汚れてしまっているので、すみません。。。」と伝えようとしてました。

でも自分の子供が汚したものを、
その友人の目の前で他人の私から謝るって、
友人からしてもどうなんだ、、、❓
よく考えたら私が店員さんに言うべきではないのか、、、❓
と色々考えていたら店員さんに言うタイミングを逃してしまい、そのままお店を出てしまいました。


私は、お店のもの以外で出たゴミというか、
自分で持ってきて出したゴミは
大人のもの、子供のもの関係なく
持ち帰るのがマナーだと思ってますし、
すべてやりっぱなしで帰ったその友人に非常にびっくりしたのですが、これは私が気にしすぎなのでしょうか❓

コメント

ys

私も主さんと同じ感覚なので、ゴミ袋はいつも持ち歩いていて、外食した時のゴミは当たり前に全て持ち帰るようにしていますが、それを見てママ友にわー偉いねー!!と言われたことが何度もあります😅
なので、そう思わない方もたくさんいらっしゃるのかなと思います😅

  • ままリー🔰

    ままリー🔰

    コメントありがとうございます❗️
    なるほど。。。
    人それぞれなのですね。。。😅
    大人になると、自分考えが常に正解ではないしなぁと思うようになってきてしまい、なんだか付き合いが難しいです😅

    • 7月30日
Emily

それが普通ですよ!ただそういう友人みると育ち悪くて恥ずかしいです。

  • ままリー🔰

    ままリー🔰


    大学から約10年の付き合いですが、こういうところで、色々と知らなかった性格出るなぁ、、、と思いました😅

    • 7月30日
ももも

感覚が違うんでしょうけど、あたしも主さんと同じ感覚ですよ^ ^

  • ままリー🔰

    ままリー🔰


    親になるとこれが普通なのか⁉️と、何だか考えすぎて変な思考になりかけてました笑
    共感してくださる方がいるとホッとしました😭
    コメントありがとうございました❗️

    • 7月30日