※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
ココロ・悩み

産後うつで辛いです。抗うつ剤飲んでますが効果を感じません。励ましや乗り越える力をください。

毎日が辛くて辛くて仕方ありません…とにかく無気力で
倦怠感が強く、食欲もなくなってきました。
24時間のお世話が億劫で仕方なく、生まれたばかりの子が可愛いと思えず、産まなきゃよかったっていう気持ちになります。上の子はイヤイヤが酷すぎて、それも原因の一つです。
多分また産後うつになってます…
上の子の時もなって、抗うつ剤を服用していました。
今回も産後すぐから抗うつ剤飲んでますが、あまり効果を感じません…
なんでもいいので、励ましの言葉、乗り越えるための力をください…
こうしたら少しは楽とか、経験がある方の励ましをください…

コメント

ちろ

1人じゃないですよ。
私も産後うつで、子どもは確かに可愛い、でもうまく子育て出来てるとは全く思えないし、アクティブに子育てを楽しんでいるママさんたちが羨ましくて仕方ないです。
週一で心療内科に通っていますが、その病院はたまたま子育てママを優先して受診出来る曜日・時間帯があります。
私はたまにその時に受診が重なる時があるのですが、みんな一見、何ともないママたちに見えます。
私も病院に行くだけで疲れるし、気合いを入れてから行くので、もしかしたら周りからみたら、そんなに病状も酷く見えないかもしれません。
そんなママさんたちが、1つの病院に10人、20人、といます。
だから決して、あすくさんは1人ぼっちじゃない事だけ思っててほしいです。この画面の向こうに、おんなじ気持ちの人もいるよ、とどうか思っていてくださいね。
最後に…私が友達に言われて胸をうたれた普通の言葉を書かせてください。
どんなママでも、あすくさんの子たちはママが世界で一番大好きだよ!それは本当だからね。

• あすく

あすく

ありがとうございます。
    今も通院されているんですね…
    ひとりぼっちじゃない、画面の向こうには同じ気持ちの人がいるっていう言葉、泣きそうでした。
    鬱からくるイライラから上の子にきつく当たってしまって後悔することが多く、最後の言葉、忘れないでいたいです。

• 7月30日
  • あすく

あすく

何度もすみません!
    差し支えなければでいいのですが、今心療内科でどんな治療をされているのですか?
    薬も服用されていますか?少しずつ効果は得られていますか?
    今日心療内科を受診することにしたのですが、本当に藁をもすがる思いなので、受診によっていい方向に行くか不安で仕方ないです…

• 7月31日
  • ちろ

ちろ

遅くなりました💦心療内科の方はどうでしたか?
    私はパニック発作もあるので、基本的に服薬で抑えています。
    やっぱり精神科系の薬とかは抵抗もありますよね😥効いてくるまで時間のかかる薬もあるし…でも私は今は子どもを育てるために必要と割り切っています、治ると信じています。
    私は鬱の薬の効き目が実際まだ良くわからなくて、たくさん出された時期もあったし、どうしようと思った時もありました。パニック発作の薬は即効性のある薬も出してもらっています。
    でも、心の病も例えばガンなどの病でも、同じだなと思うんです。体や心に不調があって子育てに苦しんでいる、だから治す。心療内科を受診しようと思っただけでも、きっとあすくさんは、病から一歩遠ざかったんだと思うんです。上から目線の発言ばかりでごめんなさい。
    でも私はたまたま友人や家族に救われた気持ちをシェアできたら、本当に嬉しいなと思って書かせていただきました🙏ゆっくりゆっくり、お互い快方に向かっていきたいですね💦

• 8月1日
  • あすく

あすく

たびたびの質問に回答くださってありがとうございます!
    わたしも、良くなるためなら薬やなでも何にでも頼ろうって割り切っています❗️
    昨日新しく処方された薬を飲んでみて、早速少し効果を感じられました!(副作用の眠気は尋常じゃなくて困りものですが😢)ガンなどの病と同じという考え、共感しました!これは自分のせいではなくて病気にかかったんだ、だから薬や受診で治すんだって思えばいいですよね。上から目線なんて全く感じません!ちろさんご自身もお辛い中、前向きな考えを持って向き合っていらっしゃって尊敬します…そして見ず知らずの私のために親身に回答くださってありがとうございます。
    お互いに快方に向かっていけますように❗️

• 8月1日
だいふく

大丈夫ですよ。
今はものすごく苦しい状況だと思います。
この先ずっと今と同じ状況が続くわけではなく、必ず「苦しい今」は終わります。
身体を酷使して出産して、様々な我慢をしながら心をすり減らす毎日ですから、理想通りの自分でいられなくて当たり前ですよ。
産後うつだろうが何だろうが、お子さん2人が健康に過ごしているだけで、充分立派なママです。2歳と0歳を同時に見るなんて、凄いことですよ!
また、心が鬱々としてくる時は、お子さん達の育児が原因じゃない場合もあります。
昔から両親に思いきり甘えられなかったとか、学生時代イジメにあっていたとか、辛い時に夫に寄り添ってもらえなかったとか、今まで少しずつ蓄積されてきた様々なストレスが、過酷な育児をキッカケとして溢れ出てくるんです。

もともと真面目で我慢強い人であればあるほど、今までの人生で溜め込まれ続けたストレスが大きいので、産後に一気に我慢のキャパオーバーになるというか、、、、

今まで沢山のストレスに晒されて来て、我慢して必死で生きてきて、今もずっと頑張り続けている自分をたくさん褒めてください。理想通りできなくたって自分を責めたり、もう我慢したりせず、自画自賛しましょう☺️

• あすく

あすく

ありがとうございます。沢山の心のこもった言葉、泣きそうでした。。
    この苦しみはいつかは必ず終わるんですよね。
    もうわたしにはキャパオーバーなんです。
    イヤイヤ期で困りものとはいえ上の子に八つ当たりしてしまうことがあって可哀想で可哀想で…
    確かに今まで溜め込んでいたことはあるんです。
    自分を褒めてあげるなんて1ミリも考えたことなかったです…自画自賛、してみます。

• 7月30日