※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

息子がNICUに入った時の自分の反応について悩んでいます。泣くのは我慢すべきだったでしょうか、看護婦さん達は困ったでしょうか。

息子を出産した時の話なのですが

産まれてすぐ泣かず、すぐNICUに連れていかれました。
母子手帳には新生児仮死と書いてあって
看護婦さんは、ちょっと重症な方だから退院はママが先かな、と言われました。
息子には、出産した日に会えました。

NICUに入り、大きい保育器の中で
色々なチューブに繋がれ顔も見れない息子を見た途端に
涙が溢れて、場所も考えずに号泣しました。

今になって思い返すと
NICUの中だったし、泣くのは我慢すべきだったでしょうか、、、?
先生や看護婦さん達は、困ったでしょうか、、、

コメント

おんぷ

産婦人科(NICUあり)の看護師です
泣いて当然です!!困りません!!我慢する必要なんてありませんよ!

• 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

2年と2ヶ月前私も出産して
    直ぐに私が出産した病院はNICUの完備がなかった為県外の病院へ高速使って超緊急搬送させれしまい私はそのまま2週間入院。旦那と実母と実父は面会に行けたのですが。張本人は生命掛けて産んだのに会えず…😖😭
    退院してその足で息子が入院してる病院へ行きました。色々なチューブが繋がれててごめんなさいって気持ちと申し訳訳ないで気持ちとで号泣したのを覚えてます。

今では脳性麻痺と診察が出て国からお金が降りて来てバギー(子どもの車椅子)やに当てされて貰いましたバギーはオーダーメイドで一割負担だけどとんでもない金額なので……

• 9月10日

医療職をしています☺︎
小児科.NICUでは働いた経験はありませんが、色々な場面で患者さん本人やご家族が泣かれているところを目にしたことがあります。
困るか困らないかと聞かれたか、どのように声をかけていいか自分が考えるので少し困るのが実際ですが、それは私のスキルの問題です!!
産後そのようなお子さんの姿を見て笑えるわけもなく、戸惑ってしまって当然だと思うので、困りませんよ☺︎
困るといったり、困らないと言ったりしていますが、感情が溢れて当然なので困るというより、感情が表出できてよかったと思います。そして、これから受け入れられるようにしていこうと思います★
冷静になった時にあの時って‥と思うことありますよね(・・;)
ただそのことは気にしなくて大丈夫ですよ☺︎
無事退院できたことを知って、その時困ったとしてもすっかり忘れて安堵と喜びで溢れていると思います★

どぎちゃん

私も毎日病室で泣いていたしガラス越しに息子を見て泣いてしまいました💦
その度に看護師さん方に励ましてもらって、泣いてもいいんだよ!って言ってもらえました✨
今でも出産のときのことを思い出すと泣けてくるし一生忘れられない体験になりました😌
今では元気にすくすく育ってくれてほんとによかったって改めて思えます☘️
命がけで産んだんですから我慢することないです!看護師さんたちもきっと同じこと思ってくれてたと思います!!

ミクロン

NICUの看護師ですが、逆に感情を表に出さないママの方が心配です💦
今は我慢せずに、周囲に甘えてください。

そして、私自身も娘が重症新生児仮死で生まれました。
自分の病棟でうみ、すごく助けられたのを覚えています。
逆に私は周りが職場の人間だったのであまり感情が出せず、仲の良い先輩や同期から心配されました💦
今が辛い時期ですよね。
無理なさらないでくださいね。

さき

うちの子は腹部にいろいろ疾患があり4ヶ月NICUに入院していました。
今もほとんどが原因不明なんですが、4ヶ月色々な病名を出されガンかもと言われたり手術もしました。

そんな中私は人前で自分の気持ちを表すのが苦手でNでは泣くのを一生懸命我慢していたし弱音も吐けずに、逆に看護師さん達に心配させて気を使わせてしまいました。
もっと辛い気持ちとか言ってた方が看護師さん達もケアしやすかっただろうな。と申し訳なく思うときもあります。

子供のことって自分にふりかかるよりも辛いですよね。
そんな時は泣いてしまうのも当たり前だし気に止むことはないと思いますよ🙂

ゆり

同じように出産後間もなく息子がNICUに入り、私が見に行けた時にはチューブだらけの状態で可哀想過ぎて、申し訳なくて泣きました。
手を入れて触ってあげてと看護師に言われても、怖くてなかなか手を入れられず指先で撫でるように触った記憶があります。
泣きますよ、あれは。
今でもNICUの保育器に入っている姿は忘れられません💦