※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、夕方眠たくて苦しい状況。友達の子供は4時間昼寝していて焦っている。夜は寝るが、昼寝がうまくいかず困っている。

生後4ヶ月の子供が昼寝をしません。
今日は朝昼夕合わせて1時間未満でした。
(20分、10分、20分程)
朝はセルフで寝ます。昼は抱っこで寝かしつけ置くと10分程で大泣きして置きます。夕方も同じ感じです。
夕方17時ごろになると眠たすぎて頭がおかしくなるくらい顔を搔きむしり血だらけになります。
眠気で目も赤くなって可愛そうで仕方ありません。
しかし夕方に寝てしまうと夜に差し支えるので寝かせることも出来ず困っています。

同じ月齢の子供を持つ友達に聞いたら昼寝4時間すると言って焦っています。(朝1時間、昼3時間)
比べてもしょうがないのは分かっていますが…

夜は19時から寝かしつけ夜中に一度授乳、朝7時まで寝てくれます。

どうしたらまとめてお昼寝してくれますか?
昨日からネントレ始め、余計に寝なくなり
可愛そうで仕方ありません。

コメント

ままり

4時間も寝ませんよ!

朝寝は1時間半で
昼寝と夕寝は30分くらいです!

• ポコ

ポコ

トータル2時間半ですね!
    それでもうちの子よりずっと寝てて羨ましいです😭

• 7月30日
  • ままり

ままり

だいたいですけどね!
    10分で起きるときは起きますし(^-^)

• 7月30日
ふみ

夜の寝んねが出来るのであれば、お昼寝も就寝時と同じ環境にしてあげると、お昼寝しやすいかもです。

あるネントレ本によると、夜間のネントレよりも日中のネントレのほうがハードルが高く、日にちもかかるそうです。

理由は、日中の明るさだったり、眠くなるホルモンの分泌が少ないせいだそうです。

お昼寝や睡眠時間は個人差がありますが、無意味にグズるようならやっぱりお昼寝が足りてない可能性があります。

生後4ヶ月ごろだと、なかなかネントレ通りのお昼寝スケジュール通りにいかないかもですよね。

うちの子の場合は、どうしても夕方眠くなってしまったときは、仮眠10分ほどで起こしたりして調節してました😃

• ポコ

ポコ

私もネントレ本読んでいます。ネントレしたら1週間はやり方を変えてはダメだそうですね。
    寝室で暗くするのは3ヶ月のときに少しやりましたが、体内時計が狂ってしまわないかと不安でやめて今はリビングに変更しましたが物音ですぐ起きてしまいます💦
    今は寝室で暗くするほうが寝そうな気がしています。
    仮眠10分させるのに抱っこ15分くらいしなきゃなので迷います🤣

• 7月30日
  • ふみ

ふみ

日中起きてるときに暗い状態だと体内時計は狂ってしまいますが、寝てるとき(お昼寝)ときに暗い状態でも昼夜逆転したりしないですよ😃

私もポコさんと同じく、昼夜逆転が怖かったので、あえて明るいリビングでお昼寝させてましたが、遮光カーテンで真っ暗な寝室でお昼寝させるようにしてから、寝つくのは早く、お昼寝時間はのびました。

起床、就寝、お昼寝させ過ぎ

など、大事なポイントさえきちんと守っていれば、体内時計は基本狂わないと思います⏰

ネントレだったり、寝ぐずりだったり、泣く我が子を見るのはとても辛いですよね。

私自身もネントレ中は何度か泣きました。

うちの子は少しずつ変化しながら、最終的に1ヶ月ちょっとかかりましたが、寝ぐずり余裕で2〜3時間だった子が、

寝かしつけなし

寝ぐずり無し

置いたら起きて泣いてたベビーベッドでセルフネンネ

ここまで激変しました。

ネントレ中はいろんな葛藤や不安ばかりでしたが、今はネントレ頑張って本当に良かったなと思っています。

ネントレはどちらか片方だけが頑張るものではないと思うので、親子で一緒に頑張ってください👍

• 7月30日
  • ポコ

ポコ

すごいです!
    トモさんとお子さん頑張ったのですね!
    泣くの分かります💦可哀想になってきますよね。
    今日、ゴメンね。って何回か言ってしまいました。
    2人で少しずつ頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 7月30日
  • ふみ

ふみ

言葉って良くも悪くも力があるので、ごめんねよりも、ありがとうなど、前向きな言葉のほうがいいですよ😃

ごめんねって気持ちはすごくわかりますけどね😣

あるネントレ本にも、

いっぱい泣いたね。でも、いつもより5分早く寝れたね。

とか、

寝んね上手になれるように、ママと一緒に頑張ろうね。ママはちゃんと側にいるから大丈夫だよ。

とか、

今日はいつもよりお昼寝出来たね。ママ嬉しい。

とか、実際に口に出して子供に伝えることを推奨されていました。

ポコさんは、娘さんを意味なく泣かせてるわけじゃないんです。

ネントレ本をちゃんと読んで、悩み考えた結果してることなんです。

お子さんが頑張れるためにも、自分を責めずに自信を持って接してあげてください。

でも、泣きたいときはもう家族なんですから、娘さんと一緒に泣いちゃってください。

いい方向に向かうように応援してます😃

• 7月30日
むっちまま

夜まとめて寝てるのでよさそうですけどね!
うちは21-6までで1~3回ほどおきますので😊

ひるねネムリラおすすめですよ✨
だっこじゃないとお昼寝しない子だったので困り果てて買ったらお昼寝するようになりました✨

• ポコ

ポコ

ネムリラ知らなかったので調べました!
    旦那がミニマリストを意識してるので買えなさそうです😭

• 7月30日
  • むっちまま

むっちまま

うちも私がもの多いのだめなのですが、こらだけは…と思いかいましたよ!
    へやのいろにもよりますが、そんなに浮きませんよ✨

• 7月30日
3ママファイティン☺︎

お昼寝環境はどうでしょう?私は抱っこが辛くてバウンサーでユラユラしつつ少しテレビの音も下げて、カーテンは閉めて毎日同じオルゴールの曲を流し、起きてから2時間くらいには寝かせて、お昼寝トータル4時間程は毎日してます!(バウンサーで寝た後はベッドに必ず移す!)活動時間が長いと疲れて寝れなくなるみたいですね!毎日してるとだいたい同じ時間、同じ時間帯に寝るようになりました!

• ポコ

ポコ

うちはバウンサーがなく、抱っこか置いてトントンしか方法がありません💦
    オルゴール昨日から始めました!しかしリビングで寝かしつけているので部屋が明るいのか寝てくれません😭今の時期暑いので寝室となるとクーラー2カ所になってしまうので…
    今日は眠すぎて愚図りまくっていたのでいつもより早い18時に寝かしつけました。
    置いてトントンで5分で寝落ちしました。
    よほど眠たかったんでしょうね。可哀想なことしたなー😫

• 7月30日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

でも抱っこで寝かせてあげて赤ちゃんは幸せですね!夜もまとめて寝てくれるなんて、なんて良い子だ!!私もお昼に真っ暗にして寝かすのには抵抗があるので、少し光量下げてみたり??眠いサインを見逃がさず、サインでたら寝かしつけ(目、耳こする、手、足体温あがる)でなくても2時間で寝かしつけしますが、、。あまり掻き毟るならミトン🧤寝たら外すとか!ネントレーーッ!となるとしんどくなるので無理せずにいきましょうね、

• 7月30日
  • ポコ

ポコ

夜だけは私が睡眠確保したかったので産まれてすぐネントレやっていました!
    眠いサイン、見逃してないのですが近寄ると遊んでもらえると勘違いして目が冴えるみたいです😅
    これから寝るという意識をまず持ってもらえるようにしていこうと思います!

• 7月30日
ママリ

お昼寝が短くて起きてしまう場合、完全に目を覚ます前に再度寝かしつけをして長く寝る癖を付けてあげると良いかもしれません😊
うちの子も2ヶ月頃まで昼寝は30分程度で起きてしまっていたんですが、横でゴロゴロしながらスタンバイしておいて、起きそうになったらすかさずトントンしてました笑
1週間ぐらい続けたら効果がありましたよ!

あと、他の方が回答しているように、昼でも暗いお部屋で寝かせてあげると良いと思います😊

• ポコ

ポコ

うちの子は突然大泣きして起きるので多分覚醒しています笑
    昼寝のトントンは遊んでもらえると勘違いしてテンションMAXになってしまうのですがどうしたらいいのか…💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ママに遊んでもらえるのが大好きなんですね♡でも、まずはお昼寝の時間を認識してもらう必要がありそうですね😅
    やり方は、トモさんやそーみんママンさんの回答が参考になると思います。
    うちはジーナ式をかなり適当にやってますが、寝る部屋は薄暗く(真っ暗にはしてません)!眠そうにしたら寝かしつける!は全く同じです😉

• 7月30日
  • ポコ

ポコ

私もジーナ式で生後3日目から夜だけはやっていたのですが、昼は全くのノーマークで…💦
    薄暗くしてやってみます!
    ありがとうございます!

• 7月30日