※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
妊娠・出産

初産の39週で内診が少なく不安。臨月の内診頻度や子宮口の開き具合について不安。安心したい。臨月の方の経験を聞きたい。

明日で39週になる初マタなのですが
内診をあまりしない病院なので
ちょっと心配になってます。
最初は痛い思いしなくて良いし内診しないと言う事は切迫じゃないって事だからと自分に言い聞かせて気にしない様にしておりましたが、周りの経産婦さんには「臨月近くなるのに内診しないなんて変わった病院だね」「予定日過ぎたら促進剤打てば良いと思ってるのかね」などと言われるので初産と言う事もあり色々不安になってしまって同じく臨月の方にも内診の頻度をお聞きしたいと思い相談させて頂きました。病院の助産師さんにも「臨月入ってますが内診しなくて大丈夫ですか?」と聞きましたが「先生によって内診の頻度は違う」と言われただけで。
子宮口の開き具合も内診じゃないと分からないですよね?経産婦の方も臨月の内診どのくらいの頻度だったか教えて頂けると有り難いです。
ただでさえ予定日まで10日切って不安と恐怖で頭いっぱいなので少しでも安心したいです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

コメント

koa

私が行ってる産婦人科は、内診は初診の時から毎回あります☺︎
2人目で通ってますが、1回もしなかった時はないです💦
子宮口の開きも毎回内診の時に先生がチェックされてるようです👶

• えー

えー

コメントありがとうございます😌毎回も怖いですが内診あった方が安心はありますよね🙇

• 7月30日
めろでぃ

わたしの病院もほとんど内診なかったですよ☺️

• えー

えー

コメントありがとうございます😌そうなんですね😳お仲間が居て少し安心しました(*´꒳`*)✨

• 7月30日
かるび。

私の通っている産院は
37週からは毎週内診ありますよ!
そこで子宮口の開きや柔らかさ
赤ちゃんの下がり具合を見てくれます!

• えー

えー

コメントありがとうございます😌
    やっぱり臨月入って毎週あるんですね💦‬検診予定表見たら10ヶ月欄に超音波検査と書いてあったので今週の健診時には見て貰えることを願います🙇

• 7月30日
あかまる

私のとこも38週まで内診なかったです!
それからは毎週あります!

• えー

えー

病院によって違うのですね💦‬
    私も8ヶ月以来内診してないので次の健診では内診して貰いたいです🙇

• 7月30日

わたしのところは臨月から毎週内診あります!
それまでは初期と8ヶ月の時に1回だけでした🙌🏻
内診ないと不安ですよね💦

• えー

えー

私も内診少なかったので不安でした😢同じ状況の方が居て心強いです😌

• 7月30日
るる

私のところも内診全然しないですよ〜!上の子の時もそうでした。
今日検診でしたが、ノンストレステストだけでした。
今日で、予定日3日前で上の子の時はもう産まれている時期なのでソワソワしています(^^)

• えー

えー

コメントありがとうございます😌私も前回NSTのみでした
    🙇予定日近いですね😌お互い暑さに負けずあと少し頑張りましょう👨‍🌾

• 7月30日