※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

生後6ヶ月未満で保育園に入れた方へ 保育園入れてよかったこと教えてください。早めに入れたけど、寂しさが😥

生後6ヶ月未満で保育園に入れた方

入れて良かったなと思う事を教えてください!
なんでも構いません♪

保育園激戦区な為早めに申し込みしたのですが、意外にあっさり決まり今になって寂しさが😥

コメント

人見知りする前だから保育園預ける時ギャン泣きなのはすぐになくなった。 そして馴染むのが早かった。離乳食の初め方が初の子供でわからなかったけど保育士さんと相談できたし、2回食とかなったとき家では仕事で疲れて栄養偏っても保育園では栄養面考えてくれてるから安心できる。
周りの子に影響されてか成長過程が早い(ただの個人差?) ですかね〜🤔
あとゼロ歳って話せないからなんの遊びしてあげたらいいかとかわからなくて、家では一人遊びだったり大体同じ本読んであげたり同じおもちゃだけだったけどやっぱ保育園のが色々種類も多いしよかったな、と。

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    これだけ聞いたら預けるのも悪くないなと思えてきました😄♪
    保育園で色々刺激受けてきてほしいです!

• 7月30日

退会ユーザー

あたしも4ヶ月から預けたので色々不安でしたが慣らし保育でギャン泣きはなくなり、保育園もすぐ慣れてくれました!思いのほか病気にもならないし😂

• 7月30日
  • まめ

まめ

私も4ヶ月で預ける予定なのですごく不安なんです😥
    けどこのコメント読んだら大丈夫な気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
ろんころ

生後5ヶ月で入園しました😊
長女は1歳2ヶ月での入園でしたが、人見知りもありギャン泣きして心苦しかった分、次女は人見知りも始まる前であったのか母から離れる際も全く泣きませんし、ニコニコ機嫌よく過ごせています✨
離乳食も、今まだ一回食ですが保育園で午前中に食べさせてくれるので、家での作り置きの負担などがやはり減ります!
そしてメニューもしっかりしてるので栄養面も安心します!

わたしも保育に携わる仕事をしているので、早くから通ってる子を見ていて感じるのは、やっぱり他の子に刺激を受けることが多いので、周りの子を見て真似て成長が早かったりします👏🏻

わたしも寂しさもあったり、何だか早くに預けることへの罪悪感が正直少しあったりしましたが、実際に通ってみるとそんなことを感じさせないくらい 成長を感じられることの方が多いですよ( ˊᵕˋ )💓
そして、家では一日の中でわたしとしかほぼ関わりがなかったのが、保育園にはたくさんお友だちも先生もいて、家では手が離せず泣かせてしまったり家事をしてる最中かまってあげられなくても、保育園では先生が周りにたくさんいるので、子どももいろんな人と接することができるし、たくさん遊んでもらえて幸せだなぁと思えます😊

• まめ

まめ

まだあんまり分からないから慣れるのも早いですかね😣

そうですよね。
    たくさんの人に可愛がってもらえて幸せですよね!
    たくさん刺激受けて色々吸収してもらおうと思います😂

まさに今、寂しさと罪悪感で不安に感じてた所なので、コメント読んだら大丈夫な気がしてきました😆
    日中会えない分寂しいですけど、家に帰ったらたくさん抱っこして愛情注ごうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
あざ

私が
・保育士さんに子育ての相談ができる😄
・育児が仕事の、仕事が育児の、リフレッシュになる😄

娘が
・保育園のおもちゃや友達の様子を見て楽しんでいる😄
・親以外の大人にも可愛がってもらえる(両方の実家が遠いので特に)

私も決まってから急に寂しかったです。でも、どんな形でも愛情はかわりませんから😄❤