※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
妊娠・出産

予定帝王切開で2人目を1月に出産予定。里帰りするか悩んでいる。義母が支援を申し出ているが、気を使うし、費用も心配。皆さんは甘えるべきか否か?

予定帝王切開で2人目を1月に出産予定です。
今回義理の実家に里帰りするかどうか悩んでいます。

前回は実家にも里帰りなしでした。

実母は忙しく出産前後の10日程も息子の事は見てくれそうにないです。

義母が来てくれる予定だったんですが、
産後は2人目だと勝手が違って大変だから家に出産前から居て産後3ヶ月くらいは居てたらどう?
と言ってくれています。

とても有難いのですが、息子と赤ちゃんと私までやっかいになって厚かましくないかな?

新生児だと夜中も泣くだろうし……
息子も赤ちゃん返りしそうだし……

お盆やお正月は毎回主人の休みの限り帰省させてもらっていていますが、数ヶ月となると光熱費とか食費とかはもちろんお渡ししようと思っています。

田舎なのでミルクとかオムツとかの買い出しはどうしよ!?
とか色々心配な事もあります💦

皆さんなら義両親の言葉に甘えちゃいますか?

それともそんなの失礼すぎるからやめときなさい!って思いますか?

コメント

y.t

甘えれるなら甘えて全然いいと思います⭐️
私は産後に気遣いたくないので
ぽん太郎さんの立場だと
里帰りしないと思いますが…😊💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね…オッパイポロンとか義両親の前で恥ずかしくて出来ないしなぁとかしょうもない事考えてます笑💦

• 7月30日
どぎちゃん

向こうが言ってくれてるならお願いすると思います😌
うちは入院中だけ息子と旦那を預かってもらう予定です(笑)

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

旦那さんも預かってもらうんですね!?✨笑

家が近ければうちの主人も自ら帰って行きそうな気がします笑

• 7月30日
だい&ゆきmam

甘えられるなら甘えた方が絶対に良いです( ¨̮ )
産後間もない身体で上の子を見ながら下の子をみるの、絶対無理なので😅

私は今回も前回も、義実家でお世話になります( ˊᵕˋ* )
たくさんの親戚たちが退院後、赤ちゃん見に来るのですが、お義父さんお義母さんと旦那に対応を頼んで、私はお布団から動かない事になっています。
無理して身体壊したら、一生モノになる事もあるので。

仰る通り、うちの息子は現時点で赤ちゃん返りしています。
そこにイヤイヤ期が加わり、本当に大変です。
気を遣うかもしれませんが、お言葉に甘えた方が良いと思いますよー!

• だい&ゆきmam

だい&ゆきmam

ミルク・オムツ・おしりふきの調達ですが、うちは全部ネットです( ¨̮ )

ミルクはアイクレオを選択、アイクレオはトイザらスが安いです。
    オムツはミルクのついでに一緒にトイザらスで、おしりふきはアカチャンホンポの水99%厚手タイプを毎度ネット注文してます!

• 7月30日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

イヤイヤの前兆みたいな小さいのがたまに出てきているので怖いです😂💦

オムツやミルクの購入方法までありがとうございます!✨

そうですよね……
    産後切開した身体でいきなり2人のワンオペは厳しいかもしれないですね😥

• 7月30日
あっちゃんママ

皆さんアドバイスどうもありがとうございます!

折角なので今回は義両親のご好意に甘えたいと思います!😊

この御恩は必ず返したいと思うので、親孝行も子育て・出産も頑張ります✨