※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょぴょ。
産婦人科・小児科

小児科クリニックから福山鋼管病院に変更。かかりつけ医の先生の入れ替えが気になり、クリニックか病院か迷っている。かかりつけ医の探し方についてアドバイスを求めています。

今まで行っていた小児科があまり先生と相性が良くなくて、アレルギーの受診で紹介してもらった福山鋼管病院に通うようになりました💦
鋼管病院が先生も優しくて、緊急時も対応してくれるので安心していたのですが、先生の入れ換えを何年間おきにされるみたいで今いる先生もいつまでいるのか分からない。と友達から聞きました…
やっぱり総合病院よりもクリニックをかかりつけにした方がいいのでしょうか?
また違うクリニックを探したいけど
前回のクリニックで先生と合わなかったのもあって
また一から探すのが億劫になってるのもあります😓

皆さんはどのようにかかりつけ医を探されてますか?😅

コメント

deleted user

私の息子もアレルギーで福山鋼管病院に行ってました!
でも遠かったので5年ぐらい通いましたがそこの先生にどっか家の近くでいい先生居ないですか?って聞いて紹介状貰って転院しました😊
紹介してくれたのは担当医だった先生の後輩先生なので話も通じてかなり良かったです😊

  • ぴょぴょ。

    ぴょぴょ。

    返信ありがとうございます☺️
    遠かったのに5年も通ったのすごいです😮✨
    私ももし先生が異動になるようだったら、その時に先生に良いところ聞いてみることにします♥️
    ありがとうございました😄

    • 7月31日
ma

アレルギーも見てもらえるところで探しました😊
先生との相性ってありますよね💦
友人は鋼管病院で診てもらっていて、担当の先生が異動になりたまたま市内だったためそこの病院に変えたみたいです💡
ただ、風邪などで行くのは総合病院ではなく個人病院でかかりつけのとこがあるので、そこに行っているみたいです!

  • ぴょぴょ。

    ぴょぴょ。

    返信ありがとうございます☺️
    私も先生が近くの病院に異動だったら、そこに移ろうかな。というのも考えましたが、鋼管病院よりも大きな病院だとしたら待ち時間のこととかも思うとやっぱりクリニック探した方がいいのか…?とか何だか病院探すだけでも色々大変ですね(笑)

    • 7月31日
  • ma

    ma

    総合病院は予約してても、かなり待ちますもんね💦
    ちなみにどちらの小児科に行かれてたのですか⁇

    • 7月31日
  • ぴょぴょ。

    ぴょぴょ。

    以前はなかよし小児科に行ってました。
    最初は先生も看護師さんも受付の方も優しくて良かったのですが、子どもの体重が増えにくくなって、子どもの貧血が発覚してから毎週のように小児科に体重を測りに来るように言われて、毎週のように体重が増えてないから、お母さんに頑張ってもらわないと。と言われて何だか私が参ってしまって……

    • 7月31日
  • ma

    ma

    やっぱり!
    もしかして…と思いました💡
    娘のかかりつけなんです。
    そうなんですね💦
    娘も体重がなかなか増えなくて、、、
    そこまで言われてないのは貧血じゃないからですかね…
    そんなふうに言われると、しんどくなっちゃいますよね😭

    • 7月31日
  • ぴょぴょ。

    ぴょぴょ。

    まさかの同じかかりつけだったんですね😮
    もしかしたら会ってたかも?ですね☺️
    やっぱり貧血だったから色々言われてたんですかね?
    今思うと心配してくれてたのかも。と思うんですけど、もう一度行こうとはどうしても思えなくて……😓

    • 7月31日
  • ma

    ma

    はい♡会ってた可能性もありますね!
    子ども同士も月齢がすごく近いですね😊
    それはあったのかもしれませんね💡
    栄養相談を一度進められ受けましたが、その後受診するときに体重を気にかけて測ってくださってましたが、特に言われず…です!
    そうですよね。
    そう思ったとしても、そのときに言われた言葉などは残ってますし💦
    なかよしが近いのでしたら、かかりつけ候補としては木村小児科ですかね⁉︎

    • 7月31日
なーちゃん

アレルギー専門の個人の小児科に通ってます!
わたしも福山市で相性のいい先生がなかなか見つけられず長男のときに5つくらい点々として今のところに落ち着きました💦
卵アレルギーがあったのですが先生の指示通りに薬を飲み、少しずつ卵に挑戦して2年半で卵を克服しました😊

  • まゆ

    まゆ

    もしよければ、その小児科はどこか教えていただけませんか?

    • 7月30日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    光南町の大日方小児科です😊

    • 7月30日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます😊

    • 7月30日
  • ぴょぴょ。

    ぴょぴょ。

    返信ありがとうございます☺️
    5箇所も転々としたんですね💦
    私なんてまだまだですね(笑)
    うちの子も卵アレルギーで前の小児科に通ってて、アレルギーも見てくれるって書いてあったので通ってたんですけど、アレルギーが出たらすぐに鋼管病院紹介されました😅
    結果的に紹介してもらったことでいい先生に会えたので良かったと思ってますが…(笑)
    うちの子も卵アレルギーが克服出来るように頑張っていきます✨
    ありがとうございました☺️

    • 7月31日
deleted user

鋼管病院をかかりつけ医にしてましたが
先生と合わないし仕事帰りに受診できないから
今のところに変えました。

  • ぴょぴょ。

    ぴょぴょ。

    返信ありがとうございました☺️
    鋼管病院合わなかったんですね💦
    今行ってるところは先生と合いますか?

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今いってるとこは今のところ合ってるので通ってます!

    • 7月31日
  • ぴょぴょ。

    ぴょぴょ。

    そうなんですね✨
    どうやって探されましたか?
    私が以前行っていた小児科が割と評判のいいところで、先生と合わなかったので、評判とか信じられなくなってるんです……(笑)

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらで評判がよかったのとママ友から教えてもらって行きました!

    • 7月31日