※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちー
家族・旦那

二世帯同居されている方、していた方、同居して良かったと思いますか?私…

二世帯同居されている方、していた方、同居して良かったと思いますか?

私は今、アパート住まいですが、2年後くらいに主人の両親との二世帯住宅(玄関とお風呂は共同、キッチンとトイレは別)になるかもしれません。1階は両親、2階は私たちです。もうすでに二世帯の家は建っています。勝手に二世帯で主人の両親が建ててしまいました。
主人は同居を嫌がっています。私は、始めはなんとかなるかなと思っていましたが、日に日にいずれくるかもしれない同居に憂鬱になってきました。勝手に部屋に入られたり、干渉されたり…を想像してしまい。

実際に同居されていてどうか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

義実家にて完全同居です😏しかも自営で子育てが落ち着いたら仕事も一緒にやることになります😏

同居は一長一短だと思いますよ😙まだ一緒にお住まいでないということであれば、最初が肝心かと思いますので最低限これはしないでほしいということを決めるのがいいかと思います😊

口約束だと後々揉めるかもしれないので念書を書いてもらいましょう😏約束した証拠になるはずです😁✨

そんなもん書くか😠💢となったら交渉不成立ということで晴れて別居続行‼️

どうでしょう😏✨

• つちー

つちー

コメントありがとうございます😊遅くなってしまい、すみません!
    念書、なるほど✨でも残念ながら、義父が自己中&ものすごく頑固で、念書を書くような性格ではありません…。。
    別居続行すべきですね😅

• 8月9日
みうたろう

2世帯での同居嫁です。

絶対、しない方がいいです。
夫も義父母に甘えて自立しないし、義父母夫お互いが親離れ子離れできません。

うちの場合ですが、水回りは別で、廊下とドアで繋がっています。
うちは義父はいませんが、義母は凄く干渉してきます。勝手に子供を連れ去って、遊ばせてお菓子ジュース三昧だし、私達夫婦への干渉も酷いです。夫も義母か大好きで義母の味方ばかりです。
結婚当初お互いが干渉しないという約束で同居になったのに、蓋を開けてみたら干渉って何よ!?みたいな現状です。
干渉してこない義両親なら大丈夫かも知れませんが一緒に住むとなると相手側の生活が気になってしまうのでしょうね、特にお年寄りは。
私は同居10年になりますが、うまくいくコツは…嫁が我慢妥協して孫を頻繁に預け顔を見せイベントを一緒にやり、外出は誘い、義父母の買ってくる趣味じゃない子供服でも喜んで着せ、何かにつけて自分の両親ではなく義両親を頼ることだと分かりました。が、そんなことをずうっと続けていたらストレスで生理が止まり後頭部に円形ハゲができて治りません。顔も、謎の吹出物だらけになりました…。
本当に同居はおすすめしませんがもう建築中なのですよね。住むしか方法はないのであれば、その中で何とかやっていくほかはないのかな、と思います。
私は今、里がえり出産を義母に反対されていて(義母が孫と赤ちゃんの面倒を見たいから)どうしようかなと悩み中です。
どうしたらうまくいくかは私も模索中でうまくアドバイスができずに申し訳ありませんが、つちーさん家族の生活が充実したものになりますよう、陰ながら応援しています😌

• つちー

つちー

コメントありがとうございます😊遅くなってしまい、すみません!
    やはり、同居はしない方がいいんですね…。みうたろうさんのコメントを読んでいて、私には同居は向いていないと感じました。イベントや外出など、義父母と一緒にと考えると気分が落ち込みます…💦ぼんやりと想像していただけですが、いろんなことをリアルに想像出来ました。ありがとうございます!!
    みうたろうさんも、里帰り出産悩み中とのことで、大変ですね😭私ならいろいろ理由をつけて里帰り出産してしまいそうですが…。優しいですね😊お体に気をつけてくださいね✨元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

• 8月9日