※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
子育て・グッズ

千葉市の保育園に入るのは厳しいか相談です。求職中で、産休育休が取れず心配。稲毛区か美浜区の駅近が希望。

千葉県千葉市の保育園について質問です。
現在生後1ヶ月の娘がおり、育児に奮闘しております。

来年の4月から0歳児クラスでの認可保育園への入園を考えていますが、千葉市の保育園は、入所待ち児童がたくさんいると聞きました。
しかも、私の場合、妊娠を機に職場を退職しています。保育園のことを考えると産休育休を取りたかったのですが、産休育休がまだまだ浸透していない資格専門職の仕事のため、取得したくても出来ませんでした。

私のような場合、求職中という扱いになると思うのですが、やはり認可保育園に入るのは厳しいでしょうか?
他に加点が付くような要素も全くないです。

ちなみに、稲毛区か美浜区の駅近の保育園を希望しています。

正直なご意見頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

リナ

私は印西市で保育園激戦区でしたが
たまたま新設の園がポンポン出来たところで
求職活動中でしたがすんなり入れました🙆‍♀️
新設の園が建つまでは、
育休中の方でも待機してる人が
多かったみたいなので
千葉市がどれぐらい激戦区かは
分かりませんが待機が多いと
難しいかもしれないですね🤔

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

回答してくださりありがとうございます!
    その時のタイミングなどもありますよね😂
    駅近で探してるのでなおさら厳しいですが、少しずつ保活していこうと思います!

• 7月30日
S

千葉市です。
区によって状況は違うと思いますが、駅近の保育園はどこの区も激戦だと思います💦私は1歳4月で不承諾でした。
一度子育てコンシェルジュさんや役所の方に相談してみると点数などから入りやすい園などいろいろ教えてくれると思いますよ(^^)

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

やっぱりそうですよね💦
    Sさんは産休明けでの申請でしたか?

• 7月31日
  • S

S

両親フルタイム、育休明けの申請でした(^^)1歳4月で駅近の園はこれに何かしらの加点がないと入れなかったです💦0歳4月じゃないのでちょっと状況は違いますが…
    新設の園や小規模だったらもしかしたら運良く入れることもあるかもしれないのでそのあたりも視野に入れてみるとかですかね?💦

• 7月31日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

かなり激戦ですね!
    小規模も検討してますが、3歳になったら移らなければいけないのかと思うと😓
    無認可なども検討してますか?

• 7月31日
  • S

S

私もひまりんさんと同じ考えで小規模は懸念していたのですが、1歳半を迎えるにあたり検討し始めたところです😵小規模は手厚く見てくれるところが多くて3歳の壁さえなければ…と思います💦
    認可外は自宅から遠いところしかないので考えていないです💦

• 8月1日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

そうですよね、無認可近くにないので私も考えてないです💦
    一時預かり保育ってどうなんでしょうか?入れるものなんでしょうか?

• 8月2日
ママリ

千葉市です!
駅近で求職中、加点無しだと、厳しいと思います💦

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

そうなんですね😭
    0歳児でも厳しいでしょうか?
    0歳で入れなければ、1歳2歳はもっと厳しいと聞きました💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

認可だと無理に等しいかと💦

• 8月2日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

そうなんですね(;-ω-)a゙
    保育園甘くみてました😂
    近場に無認可もないので、保育園に入る方法をいろいろ検討してみようと思います!

• 8月2日