※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、離乳食を増やすか悩んでいます。食事の内容や量について相談しています。

生後9ヶ月の3回食ですが、体重がまだ7キロに入ったところで何ヶ月も増えてません💦

完ミですがミルクは寝る前に少し飲む程度で、ほぼ飲みません💦

体重が全然増えないから、離乳食増やせるなら増やしてと言われたんですが、いまの量が限界な感じです😭

朝はあんまり食べなくて、
アンパンマンスティックパン1本
バナナ 半分
ヨーグルト40g 程です😓

昼と夜はこの写真くらい食べるんですが少ないですか?
正確には測ってませんが、ご飯で100gでほか合わせると200g以上はあります!

コメント

ru-e✿

こんな感じですがどうですか?

あかっこ

量は増やさずに、バナナや牛乳などの栄養価が高いのを入れてみてはどうですか⁉️

ぺこちゃん

いっぱい食べてると思いますよ😊
うちも6ヶ月頃からずり這いやらで活発に動き出したので体重増えなくなりました😅
でも、医師からも動くから仕方ないねーーと言われ1歳でやっと8㌔いかないくらいでしたよ😅😅

サクラ

かなり食べてると思います!
というか美味しそう😭

krmama🍎🍏🍎

いっぱい食べますねー😊
発達個人差あるし健康に異常なければそんなに気にしなくてもいんじゃないかなと思います✨
増やすなら10時とか3時におやつにバナナとかおにぎりとかふかし芋とかあげてみてもいいかもしれませんね🎶

2児mama

結構食べてると思います!
うちはその半分くらいです😅
でもミルク好きでまだ140~200を3~4回飲んでます💦
それでも体重増えてないのでそういう時期なのかなと思ってます😣

まーちゃん

結構食べてると思いますよ!!
羨ましいくらい!!😂

娘はデザートみたいなやつ食べないし、果物も食べないし、ヨーグルトも食べさせてたら、飽きたのか食べなくなりました!笑

ru-e✿

まとめてのお返事で申し訳ございません💦
みなさまご回答ありがとうございます♪
アドバイスを参考にさせていただきます!

Happy♡

コメント突然失礼します😭
とっても美味しそうなので、お写真の食事の中身を教えていただけませんか?😭

• ru-e✿

ru-e✿

美味しそうだなんて全然です!😳
    基本冷凍ストックを混ぜ合わせてるだけです😂

1枚目の写真は、ご飯はキャベツと人参と玉ねぎをコーンスープの素で混ぜ合わせてリゾット風、その左上は小松菜とトマトのコンソメスープ、その右は豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ、デザートは桃です♪

2枚目の写真は、ベビーうどんにほうれん草と人参を味噌で煮込んだもので、その左上はツナとじゃがいもとbfの白身魚のクリーム煮を混ぜ合わせたもの、その右はかぼちゃにとろけるチーズを乗せてたものです♪

みなさん手の込んだものを作ってらっしゃるので、こんなんでいいのかと毎回思います💦
    参考になるかわかりませんが😓
    コメントいただきありがとうございます✨

• 8月4日
  • Happy♡

Happy♡

いやいやいやいや凄すぎます!!😭自分があまりにもしょぼすぎます...😭とりあえずスクショさせていただきました😂同じもの頑張って作ってみます!!😭
    私は、ただ野菜をみじん切りして、それを冷凍して、ただ混ぜ合わせて解答してるだけなんです😂
    あやさんのように、ストックする前にちゃんとお料理らしいこと、そろそろ頑張らなくては...

• 8月4日
  • ru-e✿

ru-e✿

私もストックする前に味付けしてないですよ😂
    食べる前に色々味付けしてます!
    その方が同じ食材で色んな味になるので♪
    ベビー用の和風だしとかコンソメとか便利でめちゃくちゃ使ってます!
    あとはケチャップとか醤油とかも普通に使ってます✩

お子さん同じ月齢ですね✨
    離乳食大変ですがお互い頑張りましょう😂🙌

• 8月4日
  • Happy♡

Happy♡

あ!そうなんですね!!
    じゃあ、野菜はとりあえず湯掻いてから味付けなしでストックですね!💦いつもどんなふうにゆがきますか?
    質問ばかりごめんなさい!😭

はい!最近9ヶ月になりました!☺️

• 8月4日
  • ru-e✿

ru-e✿

野菜は2.3種類くらいをまとめて茹でて、それをぶんぶんチョッパーでみじん切りにしたのを冷凍してるだけです😂
    じゃがいもとかかぼちゃとかはレンチンしてそれを粗くつぶして冷凍です!
    本当に適当ですよー😅

• 8月4日
  • Happy♡

Happy♡

ぶ、ぶんぶんチョッパー?!
    検索してみます😂
    たくさんありがとうございます😭!

• 8月4日
  • ru-e✿

ru-e✿

ぶんぶんチョッパーめちゃくちゃ便利です!!😂✨

いえいえ、あまり参考になることないですが💦
    こちらこそありがとうございます♪

• 8月4日