※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
ココロ・悩み

産後うつで抗不安薬を断薬し、離脱症状で頭痛・嘔吐が続いた方の体験談を聞きたいです。

産後うつを経験された方。
断薬で離脱症状がありましたか?
抗不安薬を断薬したら頭痛・嘔吐が止まらなくなりまた薬を飲むことに💦
断薬を乗り越えた方のお話聞かせて下さい。

コメント

riri

息子が1歳すぎの時になりました。
症状は軽かったので1ヶ月薬を飲み、息子を一時保育に預けて育児負担を減らしたうえで断薬しました。

断薬する時は実家へ1週間帰りました💦
私は頭が割れそうな頭痛と眠気でした。
息子は親にみてもらって、ひどかったのは丸1日。
2〜3日ほどで治ったと思います。

• kana

kana

コメントありがとうございます。
    実家に帰られたのですね。
    私も頭が割れそうな頭痛でした💦
    やはり何かしらの症状を乗り越えないといけなさそうですね😭

• 7月30日
  • riri

riri

私は1ヶ月の服薬中に1度薬の種類を変えたのですが、その時も同じような症状でした💦
    その時は土日に主人に息子をお願いして乗り切りました。
    でも新しい薬が自分に合っていたようで、ぐんと症状が改善されました😊

断薬はとても辛かったです💦
    水分を多めにとって、どうぞ無理なさらずに😭💦

• 7月30日
kana

色々乗り越えられたのですね。
断薬はやはり辛いようですね😭
ここを乗り越えたらとは思うのですがなかなかで💦
激励ありがとうございます。

産後うつではないですが、長年精神系の薬飲んでたことがあります。
私は嘔吐はなかったですが、離脱症状ありましたよ。

私の場合、何種類も飲んでて急に辞めたせいで(自分で)うつが悪化したり、身体症状だとめまい、冷や汗、動悸が出たり、頭痛など…だるい感じもありました。

先生の話だと薬を勝手に辞めた反動で離脱症状が出たんだよ、余計に悪化してるってすごく怒られました💦

その後も薬は続けて飲んでましたが、今は子供がほしくて徐々に弱くして減らして行って、今は何も飲まずに過ごしてます。

断薬したい気持ちもとてもわかるし、勝手に辞めてしまった分際で言えないですが…徐々に時間かけて減らして行かないと精神科の薬ってほんと怖いですよ😢

kana

コメントありがとうございます。
確かに昨日は離脱症状がとても酷かったです💦
心療内科に行ったら作用時間の長くて離脱症状の少ない薬に変更になりました。
ほんと怖い薬ですね😭

さくさく

薬は何から何に変更されたのでしょうか?
離脱症状が強いということはSNRIなどの系統ですか?私も、お薬飲んでいたことがあり、気になり質問させていただきました🙏