※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がイライラしており、育て方に悩んでいます。放任主義かどうかも気になる状況。

小学生以上のお子さんがいる方に相談です。
娘にイライラしてしょうがないです。批判受けるかもしれませんが、書かせていただきます。
娘は小学二年生、基本的に思いやりがあって優しすぎるくらい優しい性格、ママ大好きです。年中さんの時に弟が産まれましたが、それまで5年間の長い間一人っ子でした。中身も一人っ子のようなタイプです。私たち夫婦としても最初は一人っ子の予定でいたので、わりと甘く育ててきたと思います。周りも初孫だったのでじいじばあば だけでなく、私の兄弟からもかなり甘やかされて育ちました。じいじばあばが本当にやりすぎなくらい甘やかしてきて、やめて欲しい旨も伝えてきましたが、好きでやってるからいいの。と返され上手く気持ちも伝わらず、なかなか変わらない状況のまま甘やかされ、欲しいものは何でも与えられてきました。そのせいか?性格的なことなのか、昔からストレスに弱く最近まで指しゃぶりがやめれなかったり、お友達と些細な喧嘩をしただけで爪を噛んだり服を噛んだりします。こんなことでストレスなんて言ってたらこの先大丈夫か?と思うようなことでも、ストレスが溜まっているからやってしまう…と言います。基本的にかなりのマイペースでとろいし、言われなきゃやらない、言われても話を聞いていない、片付けられない、ご飯中は話が止まらずボロボロこぼすし犬食いはするし、テレビを付けるとそればかり、注意するとヘラヘラ笑って聞くし、毎日同じことを言っても変わりません。夏休みに入ってからあまりにもひどいので、自分が困れば気づくかな?と思い、もう何も言わないでおこうと思ったら昨日の夜は歯磨きもせず、今朝は着替えもしなければ顔も洗わない、お昼までごはんも食べず飲み物も飲みませんでした。本人もいつもと違うということに何も感じていないし、お腹減った、喉乾いたもなく、何事もなかったように普通に遊んでます。
もちろん今まで育ってきた環境の中で、私含め身内がしてきた結果であることもわかります。ですが甘やかされて来た子は周りにもたくさんいるし、私の育て方に問題があるのかと思えてきました。また、精神的に何かおかしいんじゃないか?とも思います。まだ小二だからしょうがないと思える部分、小二なのにこんな状態か…と言う部分とどちらもあると感じています。こうなってしまったことには責任も感じます。
娘のことは大好きだしとても大切です。でも毎日イライラしすぎてどう向き合っていけばいいのかわかりません。距離が近すぎるのもよくないのかなと思いますが、ある程度放任主義な方はどこまで放っておくのかも気になります。
情けないですが、本当に悩んでいます。ご意見ください。

コメント

初めてのママリ

うちも娘が小2です。
問題点をまとめると、娘さんの様子にイライラするからどうしたらいいか?…という事ですかね?
娘さん、学校での様子はどうですか?
勉強や授業態度は問題ないんですかね。
小2ということで反抗期みたいな時期になり、口答えや注意を聞かない、自分の考えで動いたりが目立ってきてるのかな?と。うちの娘も夏休みは家ではゲームばかりで言わないとやらない事も多いのですが💦
一方学校ではしっかりやってるみたいなので、多少は家での甘えは黙認していますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は学校でも授業に集中してない、身が入っていないようです。と担任の先生に指摘されてしまって…。
    本当に心配になるくらい家でも何もやらなくて。もう2年生でいいことも悪いことも吸収しますよね。学校にも慣れだしたり反抗期みたいなのも確かにあるかもしれません。ある程度は目を瞑るようにしたいな、怒りすぎないように気を付けよう!と思ってはいてもなかなか😅
    せめて家ではストレス溜めずに楽しく過ごしてほしいですけどね。コメントありがとうございました🙏参考にさせていただきますね。

• 7月30日