※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅー
子育て・グッズ

7カ月の娘が後追いが激しくて困っています。支援センターでの友達は月齢が低く、離乳食や後追いで悩んでいます。卒乳まで母乳を与えたいが夜泣きも始まり、困っています。助言をお願いします。

7カ月になったばかりの娘の後追いがすごいです。
機嫌よく遊んでいたと思い、少しお茶を
入れにいっただけでもギャン泣き…
キッチンにガードをすると、この世の終わりの
ように、泣き叫びます…😣😣
支援センターでお友達になった人は、
みんな私より月齢も低く、
離乳食もつくらなくてもよい、
後追いもなく、話ができず自分で塞ぎ込む毎日…😣😣

離乳食作りも、チンにいくときでさえ大泣きし、
機嫌が悪くなり離乳食もあまり進まず…。

おっぱいは、母乳の講座にいきできれば
卒乳まで頑張りたいとおもってましたが
夜泣き?も始まったのか、すでにめげそうです…

なんでもいいので私もそうだったよ〜とか
こうすればいいよ〜とかあれば教えていただきたいです。。😣😣

コメント

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

うちの娘は腰がすわって
いたので、目が離せない時には、歩行器を買いました。
目が一時的でしたか、楽でしたよ!

• (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

目に見える場所にいるから
    楽でしたよ。

• 7月30日
たらちゃん

おんぶとかどうですか?
5ヶ月にしてすでに離れると怒って泣いたりするのでおんぶで家事してます😅
トイレとか少し離れなきゃ行けない時は我慢してもらうしかないんですかね〜💦

おりんさん。

三男が同月齢です🙌。
まさに後追いすごい時期です💦。常に私に引っ付いてます。
こんなにママにぞっこんな子は4人目で初めてです💕。笑
うちは不妊手術もして、本当に最後の子なので甘やかし過ぎたのか...でも、可愛いので常にくっついて私も家のことこなしてます。
ですが、揚げ物とか熱湯とか危ない時だけは泣かせておきます。

• きゅー

きゅー

コメントありがとうございます😊四人めのママで、心のゆとりがそんなにあるの、ほんとにココロから尊敬します💓🤤我慢してもらうときと一緒にいるときのメリハリが大切なんですかね😆ありがとうございます。

• 7月30日
いくみ

おんぶはしたことありますか?おんぶは、そもそも高い位置でするものなので(きゅーさんの肩にお子さんのあごがくるくらい)、きゅーさんがやっていることを疑似体験できますし、そのことで好奇心も育ちます。それに、しがみつくチカラがついたり、きゅーさんと密着することで安心感も得られるので、いいことたくさんですよ🎵

私がやっていたことでいうと、〇〇してくるね、〇〇に行ってくるね、〇〇持ってくるね、などと、これからしようとしていることを伝えてから離れてました。それでも泣きましたが、何も言わずに離れるよりはよかったみたいでした。

Yu-mama

うちもまだまだ、絶賛後追い中です。7ヵ月の頃は、ずっとベビーサークルに入れてましたが引っ越しをしたのでサークルからだしたらもう入らなくなってしまいました。
甘やかしてしまったと、今思うのは、キッチンガードすると泣き叫んでいたのでガードをせずにしたら今、余計にキッチンに入ってイタズラばかりするのでそこは徹底的に入れないようにすればよかったと反省してます💦

• きゅー

きゅー

コメントありがとうございます😊そうなんですね!たしかに、キッチン危ないものや、触って欲しくないもの沢山あるので、こどものためにもガードは必要なのかもしれないですね😭サークルの中では、泣きませんでしたか?🥺

• 7月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

初めはギャン泣きしてたので拡張できるサークルなのでもう1セット買い足して一部屋まるまるベビーサークルで囲って引っ越しするまで私達大人も一緒に生活するようになったら、泣かなくなりつかまり立ちして歩くようになりました💦
    また、トイレの後追いは、今後トイトレするときに助かってます。

• 7月30日
きゅー

コメントありがとうございます😊歩行器考えてなかったです!検討します。ありがとうございます😊

きゅー

コメントありがとうございます😊それが、まさかのおんぶ嫌いなんです…泣 おんぶして家事するのも大泣きで😅保育士だったのでおんぶ最強だと思ってたのですが、まさかのです😅慣れもあるんですかね…🙄言葉かけ、マネしてみます🥰

まーみー

後追いうちもすごい時期ありました!
でも、最近はだいぶ落ち着いてきましたよ😊
あとは、とにかく部屋を片付けて解放しました笑
自分の行動範囲が広がったので、それで満足したのかもしれないです。

夜泣きと母乳ってよくイコールにされるけど、それって添い乳で寝かせてたりするからであって母乳だから夜泣きするってのはないですよ。
息子はずっと母乳で育ててますが、夜泣きしたことないです🙌
どちらかというと、夜泣きはお昼寝不足が原因のことが多いですね。

• きゅー

きゅー

なるほど!触っちゃだめーって言われるの、こどももストレスですもんね!ありがとうございます!😊

はい、その解釈のつもりなんですがお世話になってる母乳外来の先生が添い乳も賛成派でストレスのない方法で夜間授乳してあげてっていわれてて添い乳していたんですが、やっぱり寝ぼけておっぱいを探すようになったので、添い乳で母乳を続けるのはなかなか体力がいるんだなぁと改めて感じて😭言い方が下手くそで申し訳ないです😅ストレスなく、卒乳するまであげ続けれたら一番なんですけどね😆

• 7月30日
  • まーみー

まーみー

それなら添い乳をやめてみてはどうですか?
    泣いたらしっかり起きてからあげる。
    最初は辛いと思いますが、もうそろそろその月齢になると夜間は卒乳してもいいと思います。
    うちは7ヶ月で夜間は自然になくなりましたよ🙌

• 7月30日
  • きゅー

きゅー

なるほど❣️アドバイスありがとうございます😊実体験のお話きけるとありがたいです🥺🙏ずっと添い乳していたので、頑張ってみます!飲ませてから抱っこで寝かしつけしていて、夜間なくなったんですか?🥺❤️

• 7月30日
  • まーみー

まーみー

うちは夜は全部おっぱい飲んでそのままベッドに寝せておやすみ!だったので、夜間授乳も特に寝かしつけはしてません。
    4ヶ月で私が寝る22時に起こして飲ませてて、夜間に起きて飲んだら朝ほとんど飲まなかったのでいらないと判断して泣いても主人にトントンで寝かせてもらいました。
    私がするとおっぱいのにおいがするらしいので、別室で寝ました。
    2〜3日で22時の授乳後は起きなくなり、次に7ヶ月に22時にギャン泣きで嫌がるようになったのでやめました。
    今は19時から6時まで、日によっては18時から6時まで起きません🙌

• 7月30日
  • きゅー

きゅー

そうなんですね。細かくありがとうございます😊

• 7月30日