※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が突発性発疹か夏風邪か悩んでいます。突発性発疹は自然治癒することもあり、病院での処方薬は必要ない場合もあります。小児科受診が難しい場合、安心して様子を見ても問題ありません。

突発性発疹について質問です🙇‍♀️
先週の金曜日から生後11ヶ月の娘が高熱を出しました。
グッタリして食欲もありませんでした。
高熱と食欲が無い事以外の症状はありませんでした。
土曜日の朝一に小児科を受診しました。
先生には夏風邪か突発性発疹だねと言われました。
熱が下がってポツポツが出れば突発性発疹だね、熱が下がってみないとわからない。とのことでした。

日曜日には熱が下がり始めて、ポツポツが出始めたので突発性発疹かなと思っています。
本当は小児科に連れていきたいのですが、月曜日から移ったのか私も39度を超える熱が続いており、とても小児科に連れていける状態ではありません😭

突発性発疹は小児科を受診しなくても問題ありませんか??
自然治癒された方は居ますか?😭
また、病院に行った場合は薬などが処方されるのでしょうか?😭

娘の機嫌は今は治っていますが、私が寝たきりなのでそれに対していつもよりグズり気味です。。
本当は具合が悪くてグズっているのかも心配なので本当は小児科に連れていきたいのですが💦

コメント

やま

うちも数ヶ月前突発性発疹になりました!熱が出て下がり初めて湿疹がでたしたぐらいから最上級に機嫌が悪かったです😅突発性発疹だとみんなそうなるみたいです😂ですがもうあとは自然に湿疹が引くのを待つのみ!と感じでした︎︎︎︎☺︎なんでもよく食べていたのに、あれもいやこれもいやと食べ物もあまり食べず心配でしたが、脱水にだけ気をつけて、飲める水分やゼリー、食べれるバナナ、など配慮していると2日後くらいによくなりました︎︎︎︎☺︎
熱も出て湿疹も出て、機嫌も悪いと心配ですよね😢突発性発疹だとその段階がどうしてもあるみたいです💦
病院に行っても咳や鼻水などが酷くなければ、特に出されるお薬などはないと思われます🙌
Yuさんも熱がありそうとうきついですよね💦お大事になさってくださいね

• ☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あとは湿疹が引くのを待つだけなのですね!!
    突発性発疹の特別な薬などが無いということもわかり安心しました💦💦
    ありがとうございます😭
    うちも今までなんでも食べる子だったのですが、今はむしろ全部イヤイヤで心配でしたが、水分不足に気をつけて頑張ります!!😢

• 7月30日
ぴーなっつ

数週間前に突発なりました!
うちも熱出始め小児科受診して夏風邪だね~と言われましたが、症状も熱だけでしたし、突発かな~と思ってたら高熱3日続き熱下がってからポツポツが出始めたので突発だなと確信し、病院は受診しなかったですよ!
行ったところでお薬とか出る訳では無いと思うので、受診しなくても大丈夫だと思いますよ♪

• ☆

コメントありがとうございます!
    お薬とかは出ないですね☺️
    安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月31日
あーちゃん

9ヶ月の男の子がいます(^^)
1ヶ月くらい前に突発性発疹になり、5日間39度~40度超えで、私も睡眠が取れずぐったりでした(TT)
熱が高いのが続いたせいか、頭から足先まで真っ赤になり発疹が出てかわいそうでしたm(_ _)m
ちなみにその後、ヒトメタニューモウィルスになり、また大変でした(´×ω×`)
薬は解熱剤、咳止めしかでなく、もし熱がないようなら受診しなくても大丈夫だと思います(^^)/
お大事にしてください(;_;)

• ☆

コメントありがとうございます!
    5日間の高熱はお子さんもお母さんもとても辛いですね😭
    さらにその後もウイルス…お疲れ様でした😭😭
    熱はもうないです!!参考になりました✨ありがとうございました!!!

• 7月31日