※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊活

不妊治療を1年間続けており、タイミング療法から人工受精に進むべきか悩んでいます。不安や落ち込みを感じており、他の方の経験談を聞きたいです。

不妊治療を始めて約1年が経とうとしてます。
一時期、授からないことがショックで落ち込んでたこともあり、病院に通うのをやめてた時もありました。

また今月から通院を再開しました…
今までタイミング療法しかやってなかったのですが、そろそろ人工受精の方にステップアップをするべきなのかなぁと迷っています。
正直、ステップアップをすることで出来なかった時の自分の逃げ場がなくなってしまうのかなぁ?と不安です。

ここまでやってるのになんで出来ないんだろうと…今まで以上に落ち込んでしまいそうです。

みなさんのステップアップのタイミングだったり、不安だったこと、その他経験談などを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします‼︎

コメント

まい

病院に行って検査しても原因は分かっていないのでしょうか?

我が家は検査の結果主人の男性不妊で、かつ重度のものだったので体外受精しか道はありませんでした。
移植する前に私自身も検査を受けて、子宮内膜炎などがわかり、治療してからの移植で授かりました。

病院ごとに検査の内容も違うので、きちんとやったものやってないものを確認するのも大切だと思います。

個人的にはいまはまだタイミング法のチャレンジだけで、これからやれること(人工授精や体外受精)がたくさんあるのだから…と思います。

• みお

みお

返信ありがとうございます。

検査はしました。
    旦那の運動率がちょっと低いみたいなんですが…特に問題ないとは言われてます。あたしも問題ないです。

病院ごとに検査の内容が違うのは知りませんでした‼︎改めて内容を確認しようと思います。

ここで弱気になってはダメですよね。
    ありがとうございました‼︎

• 7月30日
ななはじめてのママリ🔰

私は、29歳で不妊治療開始し。三年半約400万使って授かりました。

タイミング6回
人工受精6回
体外受精4回

体外受精で二回着床しましたが流産。

毎回くる生理に心がおれていました。

何回も辞めようと思いました。
精神的、金銭面的にも不安で。

• みお

みお

生理が来ると本当に落ち込んでしまいます。
    あたしの周りでは不妊治療をしてる人がほとんどいなかったこともあり、ただただ不安でした。

でも、もっと踏ん張ってみます‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 7月30日
こーぎー

私は逆でした。AMHが1以下、妊活開始が38歳。調べれば調べるほど時間がないことがわかりました。早くステップアップしたくてタイミング3回で人工授精、人工授精3回で体外受精へといった感じです。もっと早く体外受精していればできたのかな?とか後から思いたくないんです。休むのも怖くてできませんでした。一昨日2回目の流産してさすがに心が折れました。どっちみち生理見送らないと治療開始できないし、ちょっとひと息つきます。最終的に出来なくても、やれるだけのことはやったぞ、と後悔はないようにしたいんです。ちなみに検査しまくっても悪いところなし。卵子の老化でしょうね。ああ、辛い😞

• みお

みお

色々な状況の方がいる中で、あたしのこの悩みが不快に思う方も少なからずいると思います。が、助言を頂けることが有り難く思います。

あたしも後悔のないようにしていこうと思います。

あたしにはまだ経験のないことですが、流産することはすごくすごくお辛いことだと思います。
    貴方様の思いが報われますよう心から祈ってます。

• 7月30日
えり

私は、2年間タイミング方でやっていましたが、なかなか授からず…人工授精に切り替えて3回目で授かりました。
旦那にも私にも問題はないと、病院に言われていたので、2年間はタイミング方だけでやっていましたが、夜に旦那とタイミングを合わせるのが難しい事もあったりで、思い切って人工授精に切り替えました。
毎回生理がくるたびに、がっかりしていました、がっかりしている事を旦那に言えなくて、一人でストレスを抱えていましたが、ストレスがあることが妊娠するためにはよくないと思い、次がダメならダメでまた頑張ろうと気持ちに切り替えるようにしていました(難しいですけど…)

おち

私も不妊治療を始めて約1年です☺️

それまで自己妊活3年した事、排卵障害でも誘発剤を使って毎回排卵していたのに1度も陽性が出なかったのでピックアップ障害を疑いました。

腹腔鏡下手術の結果、ピックアップ障害と卵管閉塞が判明し、今体外受精をしています。

自分の体で何が起こっているか不安だったし、今でも授かれる保証なんてどこにも無いのでこれからの事も不安です。

ただ、まだやれる事はあります。
ステップアップは勇気のいる事だと思いますが、手立てがあるだけまだマシだと思って今は治療しています。