※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘の癇癪に悩み、怒鳴ってしまった後の不安。児童相談所への通報心配。子供が異常か心配。どうしたらいいですか。

癇癪が激しく、娘に怒鳴ってしまいました。。。イヤイヤ期というのもありますが、、もうつらすぎます。。
うんちしてるのにおむつ変えるのイヤ。汗だくなのに着替えるの嫌、外から帰ってきて手洗うのが嫌、歩くの嫌、抱っこも嫌。。。もうわたしはどうしたらいいのか。。。怒鳴ってしまったあと、児童相談所に通報されたらどうしよう、、とか心配になってきました。。
うちの子、どこかおかしいのかな。。。

コメント

やち

うちの娘も同じです。2歳過ぎてからずっとそんな感じで…
自分が余裕ないとついついイライラして怒ってしまう事もあります。児童相談所への通報怖いですよね。怒ってから後悔ばかりです。
オムツ替え時間かかりますよね…着替えも( ̄д ̄;)
お散歩も気分転換にもならずよけい疲れて帰ってくる感じです。
とっても共感です、

ママリ

いつもお疲れさまです💦
うちもイヤイヤ期真っ只中で、最近はベビーカーから歩きたがり、歩かせるとすぐ疲れて歩かなくなる&ベビーカー戻らない&抱っこイヤでアニメみたいに床にジタバタし始めて、あぁーこれって本当に起きるんだぁと辛くなりました笑
でもおおらかな気持ちで他人からどう見られようが、ママにしかわからない子どもの事情があると言い聞かせても今日もイヤイヤ期頑張ってますよ✨
自分でやりたいだとか気分じゃないだとかいろんな理由があると思うのです問題ないですよ✨

ぴよこ

こんにちは😃
まったく同じ状況です!
イヤイヤに加え、癇癪続きは辛いですよね😭
私も怒鳴ってしまうことあります、、
でも、それが原因か、反動でかその後の癇癪がもっとひどくなったりします💦
なので、極力怒鳴ったりはしないように、そうなりそうになったら、トイレとかに逃げてます。。
怒鳴るより放置のほうがいいかと、、

周りからはいつか終わるから、と励まされています💦
うちもですが、あまりにひどいようでしたら、保健センターとかに相談してみてもいいかもしれないです!

なふみ

うちも癇癪激しいです😅
毎日心折れてます😭

怒鳴るまではいかなくても(私の声がもともと小さいので怒鳴ってもそう聞こえないというのはありますが)怒るのはよくあります💦

通報されたらどうしようって思っちゃいますよね😢
気持ちすごくわかります😫

お子さんはどこもおかしくないですよ!
成長に必要なイヤイヤです☺️
とは言ってもこちらの心も折れそうですよね💦

うちの娘も癇癪が酷くてどこか変なのかなと思い、保健師さんに相談したら「見ず知らずの人には癇癪は起こしませんよ。子供にとってはコミュニケーションのひとつなので😊でも辛いようならいつでも相談してください」と言われ、少し心が落ち着きました✨

自分も幼い頃やってたこととは言え、直面すると本当にしんどいですよね😱

よーぽん

うちも2歳でイヤイヤ期で
手に負えないなって思うことあります。
カッとなって怒ってしまう時もあるけど
怒ったって何も変わらないか
余計にお互いイライラして終わるので
様子見ながら放置したりしてます。

でも、押さえるところは押さえないとなので
お外から帰ってきて嫌がっても
泣きわめこうが親が連れて行って手を洗うとなど
日常生活の中で必要なことは
自分が怒る前にやってしまう。

だけど、汗だくで着替えなくても
ウンチのあとオムツ替えなくても
本人が痒くなったり気持ち悪くなったり
困るんだから、困ってもらったら良いんです。

歩くのも、抱っこも嫌なら
何だったら出来るのか
子ども自身に聞けば良いんです。
どっちも嫌だし、出来ることも答えなければ
どっちなら出来そうか聞く
そうしながら短い距離を頑張ってもらう
頑張らせながら、褒めながら
じゃんけんとか、どっちが早いか競争とか
そういう遊びを入れながら前進させる。
そして気付けば目的地ぐらいの感じで
楽しい方向に持って行ったり
まずは大人が気持ちを切り替えるのが良いですよ。

そうやってママが気持ち切り替える様子を見て
子ども自身が気持ちの切り替え方を学ぶんです。

お母さん、いつもイライラしたり
辛いなぁって顔に出したり
癇癪起こされたら困るな
って思いながら子供と接してませんか?

子どもって大人の自分に対する気持ち
結構敏感に感じ取りますよ。

それから、お母さんがやろうとするから
イライラするし、周り気になるしで
どうしたらいいのってなるんだと思いますよ。

まだ2歳だけど、もう2歳です

子どもは褒めて欲しいし
カッコいいところ見られたいんです。

私はすんなり行かない時は
ママしーらないって放置で様子見
子どもが落ち着いた頃を見計らって
あれ?カッコよく服が脱げる◯◯はどこかな?トカ
子どものお気に入りのパンツを使って
ママが✖︎✖︎のパンツ履いても良い?
って言いながら着替えを促してます^^

結花

めっっちゃ分かります😭
うちも1歳半から癇癪がはじまり2歳のいまはもっとすごいです!パワーアップしてます💦
毎日癇癪とイヤイヤ期で大変ですよね😫
うちも気に入らないことがあるともう大変です😱ギャーギャーずっと言っててこっちが頭おかしくなりそうだし
この間はイライラを通り越して私が泣いてしまいました🤣
周りの友達の子とかうちみたいに暴れる子いなくてなかなか共感してくれる人いなかったけど、ママリでは同じような境遇の方がいて救われました🥺💓
もういまはこっちが耐えるしかないって言い聞かせてます💦まだ2歳やし言葉も増えてきて嬉しいこともあるしって前向きに考えるようにして、イライラしてるときはなかなか難しいですが😱お互い乗り切りましょう😣✨