※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが下痢が続き、ミルクアレルギー疑惑で専用の粉ミルクを試すことに。経験者のアドバイスを求めています。

5ヶ月の赤ちゃん、完母でたまーに粉ミルクで育ってます。今月から下痢の回数が1日4~6回になり、他は体調とか変わりなく、食欲もあります。病院で乳糖不耐症疑惑でしたが、専用薬飲んでも効かず、今ミルクアレルギー疑惑と言われ、これからミルクアレルギー対応の粉ミルクと混合で試すように言われました。経験された方いましたら、色々知りたいです。

コメント

hiro

娘がミルクアレルギーです。
症状は、嘔吐、下痢、血便でした。

因みに混合で途中で母乳も除去し、発症したのが生後3週間後からで断定できたのは、生後7ヶ月の時に、ミルクアレルギーでラクトフェリンがダメだということがわかり、ミルクアレルギー用のミルクもダメで大きな病院を紹介してもらい、麻酔をし、検査した結果、消化器官アレルギーも見つかりました。

• N

N

コメントありがとうございます!
    症状は下痢のみでアレルギーだとしても重症ではないかと思うのですが、母乳はちゃんと飲むけど、粉ミルクはあまり飲まないです。
    原因がハッキリわからないので、病院でもまだ疑惑としか言われないです。もう少し様子見て、下痢が続くようだったら、大きい病院とかでアレルギー検査した方がいいですかね?消化器官アレルギーも…母子共に大変ですね(><)

• 7月31日
  • hiro

hiro

いま通院している病院で採血してもらえればアレルギーかどうかは分かります。

アレルギーと言っても、蕁麻疹が出る子もいれば、娘のような子もいます。
    アナフィラキシーショックが出る場合も。

だいたい、生後5カ月ぐらいから味覚が分かり始めるので味が違うとのまないこともあります。

ボンラクト又は、M Aー1のミルクを飲んで下痢をされるようであれば消化器官アレルギーが高いです。

• 7月31日
  • N

N

症状としては下痢だけなので、医者から指示あったミルクアレルギー対応のミルフィー飲んで様子見たいと思います。次の検診まで(´・ω・`)

私の弟が食物アナフィラキシーショックだったので、大体は理解あるのですが、弟の時代より今アレルギーの子増えてるし、症状もその子によってですよね。

今のところミルフィーと母乳で混合にしてますが、1回100ml用意してますが、飲みきらないことが多いです。
    因みにhiroさんのお子さんは離乳食どうでしたか?|ω・)

始めてまだ1週間ですが、初めてうんちらしいうんちがでましたが、頻度は少ないです。

• 8月6日
hiro

離乳食になってからは1日一回はウンチでますよ。
多いと食事の度にって感じです。