※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お仕事

パート(社保加入)と比較した時の正社員の利点ってボーナスくらいですか??他になにか大きな違いってあるんでしょうか?

パート(社保加入)と比較した時の正社員の利点ってボーナスくらいですか??

他になにか大きな違いってあるんでしょうか?

コメント

はな

解雇されにくいとか、マタハラとか問題が起こった時に大きい会社なら組合が動いてくれるとか、有給の日数とかでしょうか。

• はな

はな

あと、正社員だと、5月とかの長期連休のある月でも他の月とお給料変わりませんが、パートだと、時給なので、長期連休があるとその月の収入が少なくなるという違いもあるみたいです。

• 7月30日
  • なっぴ

なっぴ

なるほど!!
    長期休暇の給料は納得です!
    今の職場で正社員にならないかと勧められたのですが、お給料さほど変わらずボーナスもめちゃくちゃ少ないらしいので悩んでました💦
    大変参考になりました!

• 7月30日
まきまき

住宅ローンが組めるか?

• なっぴ

なっぴ

社会的立場(?)で言えばやはり正社員の方がいいですね🤔
    住宅ローンは旦那で組んでるので問題ないですが、ちょっと今後の出費やローンのことも考えてみようと思おます☺️
    ありがとうございました!

• 7月30日

退職金が出る事ですかね!
あと会社によると思いますが、有期、無期雇用でそれぞれ就業規則が存在していたら確認してみた方がいいかもしれません。(うちは有期契約だと療養休暇や特別有給休暇がありません)